dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

【馬鹿みたいに長文なんで暇なかただけどうぞ】

オーバードーズ(od)の依存症に悩んでいる32女です

躁うつ病持ちと、足に難病があるんですが、

きっかけは、
風邪を引いたときに、
多めに飲めば効き目も大きくなんのかな
って、馬鹿だけど
それで一回に3錠を5錠程飲んだ時に
少し鬱の気持ちが楽になり、フワフワする感覚もあってか
風邪も治ったし、5錠なんかでodとか聞いたことないしと思って
続けてしまったら10錠 20錠 どんどん増えて、

終いには、
210錠のビンが、半分又は多い時は、
3分の2程飲むときがあって、

精神科にも相談し、
当たり前ですが、
普段貰ってる精神安定剤は、1ヶ月分貰っていましたが
1週間に減り、入院も勧められています。

旦那に正直に、
「辞めたい、さすがに度が過ぎてる。でもodすると、
死にたい気持ちが無くなって、すごく楽になる。odを辞めたら、本当に死んでしまう気がする。
でも、何となく、odが世間一般的に良くないことは分かっている。でも、極論、覚醒剤とかとは違って、犯罪じゃない。犯罪でも無いから、真剣に何がダメ、が分からない。生きる為に、odが必要。ダメだ、分からない」

と伝えました

旦那の言い分としては、
「お願いだから、自ら死ぬことだけは本当にやめて欲しい。居なくなったら、俺はどうやって生きていけばいい?仕事も家事も全部俺がやってるのも、確かにたまには疲れる。でも、入院してる時に、痛みと闘って無事退院して、久しぶりに出かけた時は、本当に幸せだった。恋愛経験もほぼない俺を真剣に愛してくれて、今、結婚生活を続けていて、幸せなのは、生きてくれてるから。植物達に水やりしたり、好きなゲームをして好きな時間に寝る。それを見てるだけで、十分幸せだ、
一緒に何があっても生きていこうって、決めたんだから、無理に、odを辞めろなんて言わない、
だから、生きよう」

と。

od辞められない奴に生きてる価値ってどこにも無いと私は思っていて、

何故辞めたいか。
それがハッキリと自信が無いから、
辞めないんだろうなぁ と思って過ごしてます

odさすがにダメだと思い、
最近3日間辞めたことがありましたが
朝目が覚めて 強い不安感恐怖感に襲わられ 
布団から出ず 腹減っても冷蔵庫まで食べ物取りに行くのも面倒で、
シャワーなんてもっての外出来ず、
その3日間汚いまま過ごし、体重が5キロ痩せ
生きる希望が分かんなくなり
気付いてたら トイレのドアノブに、ビニール紐を巻き付けて青ざめているところを旦那が帰って来て救急車を呼んだ 感じになりました

od辞めてまで生きたいか 生きたくないし、
現にただ呼吸してるだけで、廃人化して
一分一秒 常に強い鬱に襲われ 生きてる心地がしなく

odすると 時間があっとゆうまで
薬が切れてきたら 腹がやっと減ってきて
食べ物食べると テンション一気に落ちて

それが嫌で 腹減ってきた と思った時に
追加で飲むようにまでなって
それでも
もう、odして最初の5〜6時間は元気に過ごしてて(ゲームして観葉植物の手入れして好きなして)
んで切れてきて 
食べる時、私、クレヨンしんちゃんを見ながら必ず食べるんですけど、
見てるうちに、腹が一杯になりかけてくると
イライラしてくるんですよ、クレヨンしんちゃんに。
で、YouTube見るのやめて、寝室行って
眠くもないのに横になって目つぶって、それで寝れたら時間つぶせてまだマシだけど
全然寝れなくて布団の中で常に地獄にいる気分で
どんどん精神的に気持ち悪くなって


起きたらod→切れたら食べる→鬱になって布団に行く→昼寝出来そうになかったら睡眠薬→旦那が帰ってくる前に寝てる時もあれば寝れないでいる

完璧なる依存、
勿論、量増えれば増える分 、気持ち悪くなるし、
頭痛くなって 動悸して脈が早くなって呼吸が浅めになって、
具合が悪くなればなるほど、
逆に寝付きが良くなるんですよ。

不眠症で
何年も前から悩んでたんですが
私には特徴あって、
寝る時、
鬱が強ければ強いほど、
例えば死にたいとか、具体的にどうやって死のうかなぁみたいな考え方してると、寝やすくて
次の日、出掛けるだの、服なに着てこうだの
楽しいっ⭐︎って元気な気持ちでいると永遠寝れずで
通販見始めたりすると余計この服可愛いーとかそう状態なってって悪循環になって、

やたらと両極端で、
死にたいと、安心感が何故かあり寝れる
元気な気分でいると一向に寝れない って感じになる

もうまぢここまで来ると、
生きんの無理だから辞められん
捕まるわけでもなんでもない

強いて言うと、
薬が効いてる時と効いてない時の上がり下がりの激しさに辛くなる時あんですが、
そう思えてた時の方がマシでした

今もはや、
テンションの上がり下がり、生きるってこんな楽しくて幸せ、
死にたい程追い詰められたら追い詰められたらで、
自殺方法調べたり、人間が死ぬ瞬間は幸せな気分になるとかまで見て、
まぢキラキラした死ぬことへの憧れみたいなの出てきて


全身麻酔の手術、2回経験してるんですけど

私って悪夢にやたらとうなされて、かなり悩んでて
昔された嫌なこととか辛い過去を忘れかけていた頃に夢に出てきてトラウマ化して、

睡眠、に対して強い恐怖があったんで、

麻酔。 一切夢も見ないで、気づいたら目が覚めた
あの時の感覚が、
頭から離れなくて。
全身麻酔ほど、気持ちよく、快楽な経験をして、
余計、死ぬことへの憧れ、
生きることの絶望感に襲われ

辞めんの無理だわー

ってしか思えません

もしかしたら
旦那がod辞めないなら離婚するって言ったら

真剣に考えないと

と必死になれるかもしれないけど、

odしてまで生きて欲しい、、か、、

と思うと、

うーん  何で辞めなくちゃいけないのか分からないなー
これが本音で。




それで聞きたいんです。

od って何がダメですか?
病気になるとか、間違えたら死んでしまうとか?
もし危ないもの、ダメだとしたら、
何故犯罪になったり、
よく学生んときポスターに、
ダメ!覚醒剤! みたいなのよく目に入ってたけど
あれ犯罪だし悪いの分かるけど
何の取り締まりもないod に関して

まーod で頭余計にバカんなってんだか、
意味もない周りの人と比べて

旦那が覚醒剤やってて殺されそうな子
コカイン中毒になった元ギャルモデルの子は捕まり出てきたら後自殺
子どもが重い障害持って、育てられない、子どもと一緒に死ぬ と言う子
仕事が続かず生活保護になりアル中になった子

何が良くて何が悪いかがまぢで分かんないんですよ

覚醒剤とかコカインもアル中も、
頭おかしくなって他殺だの自殺だのアル中なら
泥酔して車出して 物損事故起こした子もいて、それ物じゃなくて人だったらヤバくね?
と ダメな理由が 分かるんですけど、

od がダメなら何故取り締まりとかが無いんですか?

友達に、
馬鹿じゃないの?いい加減辞めたら?ダメなことも分かんないの?
と、
不倫され旦那と離婚した子に言われたんですが、
その子によく、裏切られてまで生きてたくない、死にたい と相談されてて、それに丁寧に返してたつもりだったけど、話聞くき失せて どうにでもなれば?と思い、
相手もそう思ってんだろな 程度です。

強いて言えば
od で頭悪くなって人殺すことがダメなのに、
殺したりすれば、
ダメなことだろうなと

ここまで
終わってる人間って、
どうにかなるもんですか?

odが原因で、
旦那と別れるなら、
飲みたくないですね。

今考えてることは、それだけで、
一般的に悪い とか あとで病気しても手遅れ
などが全然分からずで、

綺麗事を言う方もいらっしゃる方もいると思いますが

【何が、ダメか】
自由に書いて頂きたいです。

質問者からの補足コメント

  • やっぱり、何がダメか。

    余計に分からなくなりました(笑)
    なんでダメかを聞いて、

    利用規約、
    周りに迷惑をかける、
    綺麗事、
    ダメなもんはダメ

    ダメなもんはダメって、
    んな小学生の考え方みたいな答えはちょっと、、、
    困ります、、、

    言いたいことはなんとなく分かることもあるけど、
    正当化? 正しいなんて一言も言ってないですけど

    書いてないことを勝手に捉えて勝手に答えてるのには
    笑いました ごめんなさい。

    製薬会社を訴えるとかの意味が分からない具体的なことをいわれても。
    私の家族がodしたせいで、!体調悪くなったじゃない!死んだじゃない!
    そうも言うので困ります
    って私が書いたらそれは答えてもいいかもしれないけど、
    聞いていないことを答えられても、
    綺麗事ですけどと言いながら綺麗事を書くのも謎

      補足日時:2024/05/23 14:46

A 回答 (4件)

>笑いました ごめんなさい。


謝ることではありません。
質問を見て、私が笑いましたから。謝ることではありません。
補足を見て、ますます笑いました。ごめんなさい。

綺麗ごと。で世の中は動いています。
綺麗ごと。それから外れること。(法律に触れることは論外)
それらは「自分で決めること」であって、他人が決めることでは無いもの。

それも「自分で決められないのか・・・」と笑ってしまいました。

私にとって、ODがなぜいけないのか?簡単です。
自分がODをした場合、家族に負担をかける。
→働けない事や、ODをしたことによって脳などに障害が出た場合、
 家族に負担をかける。
 人に負担をかける。こと自体が自分の精神に支障をきたす。

家族が行った場合、も同様。
→家族自体に負担をかけることになり。家族単位で支えられなくなると
 第三者に負担をお願いしなければならない。

質問者さんは、家族単位では、旦那さんに負担をかけれいるのでは?
と想像できます。それを「普通」と思っていらっしゃっているのではれば
私にとっては「普通ではない」ということです。

社会全体から言うと
家族と言う単位から見放された人。
家族という単位で支えられなくなった人は
「社会」という単位で面倒を見ることになります。
社会というのは、納税している人、各個の集団で成り立ちます。
私も「個」の1人として「そういう人の面倒を見たくない」
税金のムダ。と考える1人です。
私としては、そういう目で見られたくない。という感じです。

>【何が、ダメか】
良い事。悪い事。も自分で決められないところ。
    • good
    • 1

こういう駄文を書いてネットのリソースを無駄に使うようになるからですよ。

    • good
    • 1

いや、薬は基本的にO Dする為に売られてる品ではないから。



例えばO Dして死んだ人が出て、それで親族が製薬会社訴えたそんな奴が多くなったら規制入ると思うよ。
ただ今されてないのは何故か?
99%以上の人が正しく薬を使って、逆にO Dしても製薬会社訴えたりする馬鹿な親族がいないからなのよ。

O D良し悪しではなく売られてるもん利用規約守らないのはダメなもんはダメでしょ。
馬鹿みたいな理屈つけて正当化する方がおかしい。

私からすれば貴方は別にクズ人間でも何でもないよ。世間的にも別に問題起こしてるわけじゃない。ただの自傷でしょ。

私は見ず知らずの他人だからODがやりたいならどうぞご自由にとしか言えない。

ただ、ご主人からすれば奥さんという存在は世界に1人ですし、とても同情します。
愛した人がさぁ....薬飲んで吐いて鬱になってさぁ....目も当てられないよ。

仕事から帰ってきて、嫁さんが死んでたらどうしよう....そんな気持ちに毎日させらられてるんでしょ。ご主人に与えているのは愛ではなく精神的拷問でしょ。

結婚ってお互いに相手の人生背負うことだと思うんですけど、そんな重いモノ背負わせて一体何がしたいんかなー?って素直に疑問です。

まぁ本人もどうしようもないから辛いんでしょうが。

良くなるか分からないけど、悪い方には進まないからさっさと入院した方がいいと思います。

私の会社の先輩も同じ理由で入院して、今は落ち着いてるようですよ。
それまでは毎日何錠飲んだか報告とかきてうんざりしてました。
質問者様もたまにはご主人の話聞いてあげて、一つくらい望み叶えてあげたらいいんやないですかね。

あまり無理なさらぬように。
    • good
    • 0

根底にあるのは、なぜ麻薬が法律的にダメとされているのかと同じ理由です。

それによって得られるものは、一時的なごまかしでしかなく、結果的には何の解決にもならず、状況は悪化し自分と周りの人がさらに不幸になるからです。
まあ、綺麗ごとではありますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A