dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

セクハラについてです。

これはセクハラになるのでしょうかそして上の人に言おうか警察に言おうか迷います。

私はフリーターの24歳です。
相手はコンビニで働いてる60代位のおじさんです。

1、会話の途中で肩か頭を触られた
2、頭にゴミがついてると言われ自分で取ろうとしたらゴミを取られた

次からは気持ち悪いと思った事についてです。
3、冬の時期に頼んでもない車のワイパーを勝手にあげられる
4、おじさんと2人で仕事に入ってる時スマホに全く身に覚えのない汚れが着いていた

次は仕事のことに対してです。
最初の頃はごみ捨て、コーヒーのごみ捨て、補充、検品、品出し、レジ、フェイスアップをしていたのですが最近自分ばかり動いていて一緒な給料を貰ってることに対して不満が出てきて、最近はレジ、フェイスアップ、補充、コーヒーのごみ捨て、品出しをしているのですが、私が発注をするために後ろで座りながら作業をしていたら上の人にずっと座ってると言ったらしく、上の者には発注をしているから大丈夫とは言われたのですが、相手は逆にレジにつっ立ってるだけでレジも遅いのにと思いそろそろその人とシフトに入ることに嫌気が差し上の人に言っても人手が足りないからと変えてもらうことは出来ず、

もし、セクハラ間際のことを言っても人手が足りないからと言われてこれからもその人とはいることになるのではないかと不安です。

長い愚痴をすいません。

セクハラなのかどうなのかは分からない為上の行為はセクハラになるのでしょうか
そして上の者に言っても大丈夫でしょうか

A 回答 (3件)

No2です。


不同意わいせつ罪の条文の以下の部分が該当するのではないかと思います。

「同意しない意思の形成・表明・全うのいとまがない」

「経済的又は社会的関係上の地位に基づく影響力によって受ける不利益を憂慮させること又はそれを憂慮していること。」

実際には、弁護士に相談されると良いです。

お住まいの市役所や区役所で無料の弁護士相談があります。

ネットでは、弁護士ドットコムにアカウントを作成して無料で相談することができます。

弁護士を通さずに警察に相談することはもちろん可能です。

訴える場合は弁護士に相談すると良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし警察に行った場合はどのような対応になるのでしょうか

お礼日時:2024/06/01 09:56

1と2はセクハラというよりも不同意わいせつ罪です。



3は法律はありません。もし触れて傷ついた場合は器物損壊罪になります。

4は証拠がありませんので立証は難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1と2は訴えようとしたら訴えれるのでしょうか。
一応事務所に防犯カメラはあります。

お礼日時:2024/05/30 20:49

1.2.3.基本的には犯罪となるレベルのものではありませんので、自分でこのような行為は「不快なので辞めてほしい」と伝えるか、伝えるのが難しければ上司にお願いするのが良いと思います。

それでも繰り返されるなら、警察にアドバイスをもらうのもありです。
4.「触った、触っていない」の水掛け論になるので、自分できっちり管理しましょう。

仕事の分担等については、職場内で解決するしかないので上司にご相談ください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A