dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

計算の問題を解いていただきたいです。
轢き逃げの犯罪白書に2020年は
被害者が死亡した事件の検挙率は約100%
被害者が重傷を負った事件の検挙率は約80%
とありました。
ここで相談なのですが、死亡した事件の検挙率と重傷を負った事件の検挙率を合わせた検挙率は何%なのでしょうか?
数式も教えていただけると幸いです。

A 回答 (9件)

お求めなのは「被害者が死亡したか重傷を負った轢き逃げ事件の検挙率」である。

お分かりでしょうけれども、

● (被害者が死亡したか重傷を負った轢き逃げ事件の検挙率)
  = (被害者が死亡したか重傷を負った轢き逃げ事件の検挙数) / (被害者が死亡したか重傷を負った轢き逃げ事件の件数)

です。で、

● (被害者が死亡した轢き逃げ事件の検挙数) = 128
● (被害者が死亡した轢き逃げ事件の検挙率) = 100%
● (被害者が重傷を負った轢き逃げ事件の検挙数) = 579
● (被害者が重傷を負った轢き逃げ事件の検挙率) = 約80%

だから、

● (被害者が死亡した轢き逃げ事件の件数)
  = (被害者が死亡した轢き逃げ事件の検挙数) / (被害者が死亡した轢き逃げ事件の検挙率)
  = 128 / 100%
  = 128

●(被害者が重傷を負った轢き逃げ事件の件数)
  = (被害者が重傷を負った轢き逃げ事件の検挙数) / (被害者が重傷を負った轢き逃げ事件の検挙率)
  = 579 / 約80%

以上から、

● (被害者が死亡したか重傷を負った轢き逃げ事件の検挙数)
  = (被害者が死亡した轢き逃げ事件の検挙数) + 被害者が重傷を負った轢き逃げ事件の検挙数)
  = 128 + 579

● (被害者が死亡したか重傷を負った轢き逃げ事件の件数)
  = (被害者が死亡した轢き逃げ事件の件数) + (被害者が重傷を負った轢き逃げ事件の件数)
  = 128 + (579 / 約0.8 )

 だからお求めのコタエは

● (被害者が死亡したか重傷を負った轢き逃げ事件の検挙率)
  = (128 + 579) / (128 + (579 / 約0.8))
    • good
    • 0

私の計算では83.6%ですね。

    • good
    • 0

> 検挙件数が重症者は579件、死亡者は128件です



やり方は No.5 に示しました。
a = 128, b = 579 で、自分で計算してみましょう。
    • good
    • 0

たとえば



(ケース1)死亡事件が1件、重症事件が100件であれば、検挙された数は
 1 件 × 100% + 100 件 × 80% = 81 件
検挙率は
 81件/(1件 + 100件) ≒ 80.2%

(ケース2)死亡事件が50件、重症事件が50件であれば、検挙された数は
 50 件 × 100% + 50 件 × 80% = 90 件
検挙率は
 90件/(50件 + 50件) = 90%

(ケース3)死亡事件が100件、重症事件が5件であれば、検挙された数は
 100 件 × 100% + 5 件 × 80% = 104 件
検挙率は
 104件/(100件 + 5件) ≒ 99.05%

ということになります。

各々の「件数」によってこれだけ変わります。
ということで、各々の「件数」が分からなければ計算できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検挙件数が重症者は579件、死亡者は128件です
すみませんよろしくお願いします。

お礼日時:2024/05/23 20:10

それを求めるには、


被害者が死亡した事件の件数 a と
被害者が重傷を負った事件の件数 b の
比 a:b の値が必要です。

求めたい検挙率の値は、
100% × a/(a+b) + 80% × b/(a+b) になります。

犯罪白書2020↓によると
https://www.moj.go.jp/content/001363987.pdf#page …
a = 127, b = 688 とのことなので、
計算すれば
100% × 127/(127+688) + 80% × 688/(127+688) ≒ 83%
になりますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

検挙件数が重症者は579件、死亡者は128件です
すみませんよろしくお願いします。

お礼日時:2024/05/23 20:10

それぞれの件数が分からないと分かりませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

検挙件数が重傷者は579件、死亡者は128件です。

お礼日時:2024/05/23 20:06

(死亡件数+重症件数×0.8) ÷ (総死亡件数+総重症件数+総その他件数) × 100



各件数の情報がないと、これ以上計算を勧められません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検挙件数が重症者は579件、死亡者は128件です

お礼日時:2024/05/23 20:07

事件の件数がわからないと計算しようがありませんよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

検挙件数が重症者は579件、死亡者は128件です

お礼日時:2024/05/23 20:07

80%。



100%×80%=80%
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A