dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

撮影罪が施行されたのですね。
恥ずかしながら、最近知りました。
ここ数年ご無沙汰ですが、昔は、カメラを持ち出して、自然や街角を撮って楽しんでました。
マナーは守っていたし、何か問題が発生たことは一切なかったです。
ところが、浦島太郎になっている間に、社会が一変しました。
もう街中でカメラをぶら下げていただけで、職務質問や、私人逮捕されるおそれがあります。
撮れたところで、コンプラでどこにも発表できません。
せいぜい、風景や動物や植物くらいしか撮れなくなりました。
気がつくともう、森山大道的な写真を撮るのは不可能に。
ここらが潮時だと思って、私もカメラを処分してしまおうかと考えてます。
小さな防湿庫ですが、中身を売ってしまって、カメラの趣味は終えようかと思います。
時代の流れに抵抗して、顰蹙を買いたくありません。
ここは潔く身をひくのがいいのではないでしょうか。

周りがどうしているか知りたいです。
外でどんな風に振る舞ってますか。
何か問題が起きたことはありましたか。
家族に反対されてますか。
それとも、何も問題なく過ごせてますか。

何でも良いので教えてください。

A 回答 (2件)

これまでは各地の条例で「盗撮」と言っていたものが


法律に基いて処分される罪になって「撮影“罪”」となっただけで
一般のスナップにまで適用されるものではありません。
今まで通り撮影行為を楽しんでください。
が、中には拡大解釈して因縁をつけてくるヤツがいるかもしれません。
撮影中の仕草には気を配ったほうがいいかもしれません。
スナップがなくなったら「刹那を記録する」という写真の魅力が消えます。
    • good
    • 0

今はウザイ人間だらけだし、


最近よくネットニュースに取り上げられますが
バス旅とかローカル鉄道VS路線バス対決とか太川さんがでる人気シリーズありますが、

あれもここ数年は鉄道の中のは写真だけになっています。
鉄道車内で撮影されているものってほぼ最近のはないはずです、写真だけになっていますね。

おそらくJR等に苦情いう人間らが多かったのでしょう。

交通系youtuberが増えたのも要因です
彼らの金もうけの為に鉄道等のまわりに撮影機もってうようよされてても他人からしたら邪魔なだけだし、車内撮影されて彼らの金もうけの為に自分自身もうつっていたら不快でしかないですから、

そういう面でも苦情や法律施行を求める人間らが多かったのだと思います。

人間が多いといろんな厄介な人間がいるんで、どこも今の時代って自分にとり害になる存在はすぐに通報等されますから、

でも趣味程度なら問題ないんじゃないですか、

でも撮影罪って

下着なりメスのお尻や胸付近、オスの下半身などがうつってなければ成立しないはずなので、もしその部分が映ってもいないのに告訴等されたら、逆に損害賠償、名誉棄損あたりを逆告訴できるだろうし

撮影罪やらで逮捕された事例ってそもそもあるんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が事例1号にはなりたくないです。

お礼日時:2024/05/24 05:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A