dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

言葉は、環境や経験や体験によって自然に覚えていくものでしょうか?何卒回答を宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

言葉は、環境や経験、体験によって自然に覚えていくものです。

人々は育った環境や日常の経験を通じて言葉を学びます。

言葉の順序や伝え方は、聞き手の印象や判断に影響を与えます。 例えば、最初に伝えられた情報は強く印象付けられることがあります(初頭効果)。また、特定の意味を持つ情報が早い段階で伝えられると、それが後の判断に影響を与えることがあります(アンカリング効果)。

体験活動を通じて言葉を学ぶことは重要です。自然に繰り返される体験や課題に直面することで、疑問が生まれたり、解決策を考えたりすることで、言葉を習得します。

育った環境や地域によって、話される言葉や方言が異なります。 例えば、東京で生まれ育った人が関西弁を話すことは少ないですね。

言葉は私たちのコミュニケーションの基盤であり、環境や経験がその形成に大きく影響します。
    • 1

その通りだと思います。

だからこそ子どものときに育った家の環境でいい(綺麗な)言葉遣いになる子もいれば悪い言葉ばかりつかう子で分かれますね。

保育園に朝早くから夜遅くまで預けられる子は家庭にいる時間が少ないから例え家族がいい(綺麗な)言葉遣いをしている家でもそれは影響しないし、悪い言葉ばかりつかう家族がいる家でも影響しにくいですかね。
    • 1