出産前後の痔にはご注意!

5歳の息子がおります。1歳児クラスより現在の保育園に通っております。
先日保育園の先生よりうちの子が噛まれてしまい申し訳ありませんでしたと報告をいただきました。うちの子がその子が使っていたおもちゃが今使っていないみたいだから遊ぼうとした所トラブルとなり噛まれたようです。1,2歳児クラスのときはお互いに噛んだり噛まれたりするのは年齢的にそのようなものだと思っていたのでお互い様とあまり気にはしませんでしたが、まさか4歳児になってもそのような事が起こるとは想像していませんでした。いくら子どもといえども5歳になれば噛む事が良い事か悪いことか分別がつくと思うのですが・・
噛みついた相手も男の子ですが、こういっては悪いのですがこの子が絡むトラブルは以前から多いように感じます。失礼かもしれませんが、なにか家庭的にまたはこの子自身に問題があるのではないかと勘ぐってしまいます。男の子は女の子に比べ幼いと聞きますが、このようなことは当たり前なのかどうなのか皆さんに御意見をいただきたいと思います。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

>失礼かもしれませんが、なにか家庭的にまたはこの子自身に問題があるのではないかと勘ぐってしまいます。



多分、そうなんだと思います。
問題と表現をするのには抵抗がありますが・・・・・

小さい時には、月齢の差はとても大きいですし、
子供の発達過程にはばらつきがあります。
その子が、他の子と比べて精神年齢が幼く、
言葉に関しても遅れがあるのなら、
それが原因で噛むのだと思います。

それが、家庭での接し方の問題なのか、
その子自身の発育の問題なのかは、
あまり立ち入らない方が良いと思います。

幼稚園の出来事は、幼稚園側の責任です。
それを未然に防げなかったことに対して、
責任を取る必要があると思います。
今後、問題が起こらないように、
対処法を考えるなど・・・・・

でも、手の掛かる園児が多い中、
一人の子供だけに付いているのは難しいでしょう。
ちょっとしたことで、癇癪を起こす子は、
一瞬の隙に手を出します。
普通ならば、簡単に言葉で言えることでも
むずかしいのだと思います。

家庭が不和の場合には、子供の気持ちも不安定です。
それが影響して、癇癪を起こしやすい場合もありますし、
すぐに手が出る親の場合には、子供も同じようにします。
しかし、発達の関係であるのなら、
その子にも、その子の親にも責任はないように思います。
それを指導する周りの対応が甘いのだと思います。

>うちの子がその子が使っていたおもちゃが今使っていないみたいだから遊ぼうとした所トラブルとなり噛まれたようです。

だとしたら、園の方で、ルールを決めると良いと思います。
噛む事が悪い事は、誰もが分かることです。
それを未然に防ぐ方法を、
子供達に教えるべきだと思います。

お友達の側にあるおもちゃに関しては、
「これ、使ってもいい?」と、聞くようにするなど。

ただ、あの子は乱暴だから近寄らないようにしなさいとかは、止めた方が良いです。
人を差別する気持ちを生んでしまいます。
困ったときは、先生に相談をするように指示し、
問題が起きた場合には、先生に理由を聞いて対策を考えてもらうと良いと思います。

なんで自分の子供ばかり
辛い目に合うのかと不満に思うかもしれません。
でも、その中で、色んなお友達がいることを理解し、
友達の性格に合わせた関わり方を学んでいけると思います。
お友達の顔色が変わったときは逃げるなど、
日常でも役に立つ危機感を察知する能力がつくと思いますよ。w
あまり欲しくないと思うかもしれないですけど・・・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

不在にしていたためお礼が遅くなり申し訳ございません。この時期はまだまだ月齢差が大きいのですね。
杓子定規的に見ていたようで自分にも改めるべき点があるとわかりました。
おもちゃを使う時のルール、確かにこれがあればある程度はトラブルが回避できると感じました。円の先生にも提案してみたいと思います。子どもには前に使っていたお友達や先生に使って良いか確かめるようにと言って生きたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2006/08/11 21:37

逆の視点から見ると、貴方のお子さんが、貸してと言わなかったことが悪いと言うことにもなります。



もちろん、貴方の視点からたてば、相手の子も噛むのではなく、黙って持っていかないでと言えば良かったわけです。

こういう友だち同士のトラブルを色々介して、相手の気持ちに気がついていくのが年中(4歳児)の発達です。

今回の噛んだという現象だけ取り上げるのではなく、その後子どもたちの人間関係をどう作っていくか、その中で相手の気持ちにたって考えられる年長を目指していくかがポイントだと思います。
(保育士さんの腕の見せ所です。)

我が家も保育園時代は傷が絶えませんでしたが、その意味ではいろいろな人間関係を学べたのではと思っています。

貴方のお子さんへのフォローとしては、どうして噛んだのか、ちょっと考えさせてみて、今後は黙ってではなく話してからと言うことに気がつけると良いですね。

相手に対しても、できれば噛みそうになったら、止めてと言えるようにして行ければ良いと思いますが、この辺りは性格もあるので一概に言えません。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。御指摘の点まったくそのとうりだと思います。トラブルをとうしてどうお友達と関わっていくのがいいか子どもには是非話をしていきたいと思います。

お礼日時:2006/08/11 21:41

幼稚園教諭です。



ん~~~~~可能性は0とはいえないですし、現実に体験したこともあります。
噛み付きが当たり前とは言えませんが、そういう衝動性のある行動を取る子は4歳ならまだまだいると思います。
そういう子の場合、やっぱり改善していくのにはかなり時間を要します。
どうしようもならないなぁ…と悩んでいたのが、落ち着いてきたかも、と思うのが卒園間近とか。

すごく発達の幅が大きい年齢でもあるかも知れません。
ある子は自分の名前を漢字で書き、ある子は未だ一人遊び…しかしどちらも正常発達の範囲内なんですよね。
情緒が安定しているお子さんをお持ちであれば、衝動性を抱えるお子さんを目の当たりにして驚かれても不思議ではないかもしれないですね。
    • good
    • 3

s_husky です。



率直に言えば、ある特定のトラブルメーカーとなる子がいると考えました。
なぜなら、私も、そういう子の対応に苦慮した経験があります。
もちろん、園には乗り込んでいません。
が、わが子に色々と策を授けました。
結果、その子の親が怒鳴り込んできました。
最後には、先生も私も呼び出されるという最悪の事態。

「どういう子がいて、どういう親がいるのか?」

チクッと調査不足だったと反省した経験があります。

個別特殊なケースとは、親が無反省で増長させている場合のことです。
もちろん、軽々に断ずるは誤りです。
が、世の中には色んな親がおり、色んな子がいます。
<印象が強い>と濁した理由です。

*あくまでも、印象・感想です!
*余り、参考にしないがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不在にしていたためお礼が申し訳ございません。有難うございました

お礼日時:2006/08/11 21:31

s_husky です。



昨今、そのようなトラブルは珍しいかと思います。
昔と状況は違っています。
園は、相当な注意を払って防止に努めている筈です。
はっきり言って、個別特殊なケースの印象が強いです。
なのに防止できなかったということです。
<ありがちな事件>と一概には・・・です。

この回答への補足

有難うございます。このようなトラブル珍しいですか。以前から比較的喧嘩で引っ掻き傷やその他転んだとか傷や怪我はままあります。他の方にも言った様にこのクラスは障害児のお子さんが2人いるため子ども23人に対し担任4人と他のクラスより多いですが年齢的にはやや幼い集団です。その辺もあるのかなと思っています。少し話がそれますが下の子も同じ保育園にいますが瞼の上を転んだ先に机がありその角にぶつけたと連絡を受け見た所数針縫わなくてはいけないほどに切れていたなんていうこともあります。何となく怪我が多いかなというような気もします。公立の認可保育園なので保育士の人数的には不足はないと思います。
個別特殊なケースの印象とはどのようなことでしょうか。

補足日時:2006/08/09 15:31
    • good
    • 1

こんにちは。


小学1年生の息子の母です。
うちの息子も年長の時に噛まれました(>_<)
はさみで指もちょっと切られました(T_T)
どちらも相手は同じ子でした。
相手の親には話がしてないらしく、保育園でお会いしても何のお詫びもありませんでした。
5歳と言ってもまだまだ子供ですから、この先もトラブルはあると思いますよ。
私は、相手の親よりも先生にもう少しきちんとしてほしいと思いましたが、そのまま言えませんでした。
うちには中2の姉と小5の兄がいますが、男の子は大きくなっても幼いですよ"^_^"
tetunohahaさんは、きっときちんとされた方なのだと思います。私も自分で言うのも何ですが、結構きちんとしています。ですから、子供達には結構口うるさく言ってしまいます。反省したりすることもあります。
でも・・・姉も兄も結構常識のある良い子に育っていると思います(自分で言うなよ(^^ゞ)!
良い事、悪い事の区別がわからない子は大きくなっても結構いますよ(+o+)
そういう親に限って偉そうな事言ってるんですよね!
なんか、アドバイスでもなんでも無くなってしまってすみません(T_T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の気持ちを理解していただいているようなお返事有難うございます。色々とをうるさく言われてきたので、子どもに無理だと思いつつも同様に求めてしまう自分が悲しいです。ただ、年齢相応に良い悪いの分別を持ち言葉できちんと表すようになってほしいという方針の我が家にとってはショックな出来事でした。
このような事もあるんだと思い子どもと接していきたいと思います。

お礼日時:2006/08/09 15:16

誰でもそう、というレベルではありませんが、ある程度の集団になれば、そういうことはあるものだという程度に、あたりまえのことと思います。



当たり前なら謝るわけない、という方もおられるようですが、当たり前のことだから怪我をしてもあやまらない、なんていうことはないと思います。

5歳でも、まだまだ個人差が大きく、口下手な子はいます。しかし達者ですばしっこい子もいます。
個人差が大きく広がっている時期なので、口下手な子は集団の中でますます体当たりで感情表現しようとしてしまいます。
自分のペースで行動できる家では大人しいのに、集団の中ではそうしないと、自己主張できないのです。

しかも親の中には、「あの子がトラブルの原因」だとか「家庭的に問題がある」とか、陰口をたたく人もいます。陰口のつもりでも、それらはその親の子に伝わっています。そうすると、子どもは親の真似をします。
隠れて口下手な子が使っていたオモチャから目をはなしたすきに取り上げ、その子が抗議しようとすれば達者な口で「もう使ってなかった」とかなんとか言いくるめようとし、相手が暴力を振るうように仕向け、また保母さんの前でも相手を悪者にします。
つまり親の「あの子は悪い子」「問題がある子」という印象を、裏付けるように行動するのです。
いわゆるいい子、賢い子で、実のところ親からのストレスを受けている子に、こうした行動が多いそうです。

お心当たりはありませんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。集団が大きくなるにつれ色々な事が起こるのは承知しているつもりですが、まだまだ私の考えが至らないようです。肝に銘じておきます。

お礼日時:2006/08/09 14:57

>このようなことは当たり前なのか?


普段から、どの保育園でもあることなのか?と理解できますが・・・

子供同士のケンカでしたら、よくあることとではないでしょうか。
「ケンカをするほど仲がいい」といいますが、なにも男女の間だけに限らず子供同士も仲がいいほどケンカになるようです。
確かに噛みつくというのは大人からみれば酷いと見えますが、ぶったりする延長のようにも思えるのです。
あまり暴力的な子供は家庭の環境もあるのかもしれませんが、やはり暴力で解決をしようとする
気持ちの表れでしょうから、5歳ともなればこのようなことを戒める必要はあるでしょね。

このようなことは初めてなのならあまり大げさにせず、一応は先生の対応に任せてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。あまり大袈裟にするつもりもありませんし、保育園に落ち度があるとも思っていませんが、クラス内で噛み付きという行為が有るのが分かり、うちの子はどうなんだろうと少々心配になった次第です。他園から転勤してこられた先生方はこのクラスを見て驚く方が多いようでそれほど我が子も含め全体的に幼い集団なようです。保育園の先生には今後このクラスが卒園までにどうなって欲しいと私なりの意見は言わせていただきましたので後は担任の先生にお任せしていこうと思います。

お礼日時:2006/08/09 15:07

保育園や学校では必ずひとりはいわゆる問題児がいるものですよね。


その男の子は言葉に表したり表現することが苦手なのでは?言葉が追いつかない子はどうしてもとっさに噛み付きに走ります。
悪いとは判別できるのでしょうが、気がついたら噛んでるんだと思います。
でも4歳にもなれば男の子ですし、力もついていますので、衝突しそうな時はできるだけ子供同士を離してやって、先生からその男の子が噛みたくなった原因を納得いくように代弁してあげてほしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。確かにそのお子さんは言葉で表現するのが得意ではないようで、とっさに行動に出てしまうようです。このクラスは、障害児のお子さんも2人おりまして子ども23人に対し担任は4人と手厚いほうなのですがなかなか難しいようです。有難うございました。

お礼日時:2006/08/09 14:52

どうも、質問の主旨が判りません!



「このようなことは当たり前なのか?」

聞くまでもないでしょう。
当たり前であれば、保育園の先生が謝意を表明することはありません。

この回答への補足

わかりにくい表現で申し訳ございません。保育園の先生としては噛み付く事を未然に防げず申し訳ないと誤っているわけであって、5歳の男の子が行う行為としてまだまだありえることなのかとお聞きしたかった次第です。

補足日時:2006/08/09 14:42
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q息子が幼稚園で噛まれました。もう6度目です。

息子が幼稚園で噛まれました。もう6度目です。

以前にも同じような質問をしたことのある者です。
正確に言うならば、同じ子にもう6回も噛まれています。
これまでは同じ母親として、相手のお母さんの気持ちを考えると
どんなにか胸を痛めておられるだろうかと思っていたのですが、
幼稚園では先生が直接見たことや、流血しない限りは相手の親御さんに伝えないようなので、
ご存じないようです…。

今回は先生からご連絡いただき、息子と些細なことで物の取り合いになり、
お互いに譲らず、ガブリと噛まれたようです。
毎回、何かしら原因があって噛まれてしまうのですが、
毎度毎度今回と似たような状況で噛まれていて、
子どもだし、一度では直らないのも理解はできると思い、自分自身色んな葛藤の中で
なんとか今までやってきました。

しかし、噛んだ側の親は何も知らずににこにこ笑っていて、
私は息子の傷跡を見るたびに親ばかかもしれませんが悲しくて、かわいそうで
痛かっただろうにと思うと涙が出てきてしまいます。。。

幼稚園には4回目に噛まれた後に先生に相談したところ
一度幼稚園に来てくださいと言われて園長先生含め、相談したのですが、
やっぱり良くなる気配はありません…。

色んな対策を打ってきましたが、私はどうすればよいのでしょうか。
「噛まれたら噛みかえせ!」と教えれば、相手のお子さんも気がつくのかなと思ったりもしましたが
それでは根本的な解決にはならないような気がしています。

皆さんならどうされますか?
胸を痛める日々に少し疲れてしまいました(><)

息子が幼稚園で噛まれました。もう6度目です。

以前にも同じような質問をしたことのある者です。
正確に言うならば、同じ子にもう6回も噛まれています。
これまでは同じ母親として、相手のお母さんの気持ちを考えると
どんなにか胸を痛めておられるだろうかと思っていたのですが、
幼稚園では先生が直接見たことや、流血しない限りは相手の親御さんに伝えないようなので、
ご存じないようです…。

今回は先生からご連絡いただき、息子と些細なことで物の取り合いになり、
お互いに譲らず、ガブリと噛まれたよう...続きを読む

Aベストアンサー

「傷跡」が残っているのに相手の保護者にまったく伝えない園もどうかと思います。最近はそういう傾向なのでしょうか。噛む子の親に一言、「噛みたくなる事情がもっとあるのかもしれないから観察してあげて」と言えば家庭でも配慮できるのに残念です。

それはさておき、質問者さんは、その噛む*子供*と話してみましたか? すでにいろいろおやりになっているのなら、ごめんなさい。ただ、子供に限らず、人は不信感があると、必要以上に攻撃的になったり、逆に必要以上に臆病になったりするものです。私は子供が幼稚園や学校で度重なるトラブルに遭遇した時、私自身が何かのついでに園や学校に出向いて、相手の子に笑顔で「こんにちは。誰それの母です」と言うようにしてきました。すると不思議とそれだけで改善したりするのです。

特に、相手も親子でいる時などに、親子ぐるみで打ち解けておしゃべりしたりすると、お互いの子供のバリアが溶けて改善したりしました。一方では、そういう際に、私が心の中で『知ってるのよ』という気持ちを持つと、適度にそれが相手の子(親にも?)に伝わって良かったりしました。

ちなみに、個人的には「噛まれたら噛みかえせ!」教育にも反対ではありません。上記のような対策と*並行して*やると、より効果的だと思います。

「傷跡」が残っているのに相手の保護者にまったく伝えない園もどうかと思います。最近はそういう傾向なのでしょうか。噛む子の親に一言、「噛みたくなる事情がもっとあるのかもしれないから観察してあげて」と言えば家庭でも配慮できるのに残念です。

それはさておき、質問者さんは、その噛む*子供*と話してみましたか? すでにいろいろおやりになっているのなら、ごめんなさい。ただ、子供に限らず、人は不信感があると、必要以上に攻撃的になったり、逆に必要以上に臆病になったりするものです。私は子供が幼...続きを読む

Q幼稚園より発達障害ではといわれました。4歳(早生れ)

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしまうまで言われなくても出来るようになりました。
片付けも徐々にするようになってきました。

先生は・・・
・みんなが椅子に座ってる時に外で走り回って座らない
・じっと座ってられない
・おもちゃを見つけるとまっしぐらに行ってしまって制止をきかない。
・水が好きなようだ
・文字はすごく良く覚える(覚えるというかもう入園前から覚えてますw)
・言葉が遅い
・先生の声が全く耳に入っていない・・・影から見てると聞いていないというかおもちゃに気が向いて夢中になってるからって感じです。
「これで最後よ」と言うと「最後ね。」って聞いていました。

正直、わずか10日で分かるんでしょうか?

私も気になっていろいろ本やネットで調べましたが、当てはまることがあまりないんです。

★目が合わない・・・・ちゃんと目をみてお話できます。
★パニックを起こす・・・・起こしたことないです。
★奇声を上げる、大声を出す・・・・・そんなこと2歳のころにちょっとあっただけで全く今はありません。よその子の方がうるさいですw
★言葉が遅い・・・・確かに遅めではありますが、幼稚園に入って一気に増えました。
★回るものなど好きな物をずっと見ている・・・・全くありません。
★お店で暴れる・・・・・手をつないで大人しくしています。手を放してもそばにいます。買ってと言ってきてもダメよと言うと諦めます。
★水が好き・・・・家では袖が濡れるのであまり洗いたがりません。
★服が汚れても気がつかない・・・・ご飯粒ひとつで「汚れた」って言ってティッシュで拭いています。
★よその子と仲良く遊べない・・・・・遊ぼうと声をかけたり、せき込んだりくしゃみすると「大丈夫?」と声をかけたりティッシュを上げたりします。
★体を使って遊ぶのが苦手・・・・大好きです。それにすごく上手に踊ります。
★じっとしていられない、落ち着きがない・・・・家では好きなおもちゃで1時間はじっとして遊んでます。外に出ても走り回ったりしません。
(幼稚園に観察に行って影から見てると落ち着きないと言うより、面白くて楽しくて仕方なく、おもちゃや遊具がいっぱいあるので目移りしてるって感じでした。)
★オウム返しばかりする・・・・言葉が遅かったのでたまにありますが、何食べる?と聞くと納豆がいいとちゃんと答えます。誰が好き?と聞くとお母さんが好きとも答えてくれます。
★名前が言えない・・・・・お名前は?と聞くときちんと答えます。
★自分の物を大事にできない、片付けができない・・・・言われなくても片付けますし、とても物を大事にします。
★こちらが言ってる事を理解できず聞きなおす・・・・全くありません。
★自分勝手な行動をする・・・・必ず私に「これいい?」「テレビいい?」と聞きます。
★指先が不器用・・・・ちょっと不器用なところはありますが、教えればすぐできるようになります。
★形、色、数字を理解できない・・・・全くありませんし、数字も物が何個あるか数えられるし、形や色の合わせるおもちゃは得意です。
★自分の名前が書けない・・・・書けます。汚いけどw
★自分んで服が着替えられない・・・・朝起きたら勝手に持ってきて着替えてます。
★根気がない・・・・私とことば遊びとかしてる時は何時間でもします。こっちが降参しますがw
★暴力をふるったりして凶暴・・・・・叩いたり蹴ったりなどの暴力は振るったことはありませんし、幼稚園でも無いとのこと
★1歳から3歳の時にだいたい検診で引っかかる・・・・そんなこと言われたことはありません。

*歌などは結構すぐに覚えて上手に歌います。

私はごくごく普通だと思うんです。
まだ10日で分かるんでしょうか?
いちよ、2週間後に検査のため病院を予約しましたがなんか納得いかないって感じです。

ご意見を聞かせてください。

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしま...続きを読む

Aベストアンサー

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒くさそうな感じだと思って、ちょっといってきたのではないですか。そこの部分で、お互いトラブルにならないように、先生と話すときは気をつけられたほうが良いと思います。
所詮、発達の問題なので、普通の子と同じレベルになっていくのはそんなに長い時間ではないと思います。
家の子を引き受けてくれた普通幼稚園は、地元でも一番古い名門の園で、クラスをどちらかというと遅れている子のほうにはしていましたが、まったく嫌な顔もせず引き受けてくれました。
そこを思うと、ちょっとなぁと思いますが、親切に何人かには同じように話しているなら、簡単な教育相談程度のことでしょう。
まあ、教育の記録を残す意味でも、一度医者に見せておくのも方法です。簡単に障害名なんてつけません。
小児科にいわれて、小児神経科に四歳の時言葉の発達の検査を受けましたが、二歳から三歳と言う判定でしたが、別に発達障害なんて言っていませんでした。確かに遅れてはいるねぇ、でも言葉が豊かになる方法なんてありませんからで、お終いでした。

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒...続きを読む

Q幼稚園で友達を噛んだり引っ掻いたりします

年中の長男のことです

昨日同じクラスのKくんの顔を引っ掻いたようです
息子にどうしてそんな事をしたのか聞くと、Kくんと遊んでいる時に意見がくい違い、面白くなくなったので今度は違う友達(Tくん)と遊び始めたら、またKくんが追いかけてきた→息子が他の友だちの所に逃げる→Kくんが追いかけてくるの繰り返しになり、イライラして引っ掻いたそうです


以前にも2回Kくんとトラブルになり息子がKくんに噛み付きました

噛み付いた2回はKくんのお母さんに謝ると
「子供のすることだから気にしないで」と言って許してくれましたが、もう三度目になります

Kくんの顔を引っ掻いたので、爪の引っかき傷が残るかもしれません

私はKくんの自宅に菓子折りを持って息子と一緒に謝罪しようと思うのですが、主人は「子供の喧嘩 そこまでする必要はない」と言います

どうしたらいいのでしょうか?


またKくんは息子が「やめて」と言ってもやめてくれない、何もしていない息子を突き飛ばす(Kくんは悪気があるわけではなく、遊び感覚)という行動が、息子をいらいらさせているみたいです

幼稚園で息子が噛んだり引っ掻いたりするのはKくんだけです

気が合うときは「双子みたい」と言われるほど仲良く遊んでいます
Kくんと息子が上手に遊ぶ方法はないのでしょうか
(クラス替えがないので年長になっても同じクラスです)

年中の長男のことです

昨日同じクラスのKくんの顔を引っ掻いたようです
息子にどうしてそんな事をしたのか聞くと、Kくんと遊んでいる時に意見がくい違い、面白くなくなったので今度は違う友達(Tくん)と遊び始めたら、またKくんが追いかけてきた→息子が他の友だちの所に逃げる→Kくんが追いかけてくるの繰り返しになり、イライラして引っ掻いたそうです


以前にも2回Kくんとトラブルになり息子がKくんに噛み付きました

噛み付いた2回はKくんのお母さんに謝ると
「子供のすることだから気にしないで」と言って...続きを読む

Aベストアンサー

保育士を長くしていました。1~2歳はよくある話ですが年中で噛み付く、引っ掻くと言うのは悩ましいですね。

・K君とK君の親御さんに対して
・お子さんに対して
・幼稚園に対して

この3つに適切な対応が必要です。

とくにK君に対して。
もう3回目ですし顔を引っ掻くと言うのは一歩間違えば目に入り非常に危険です。おっしゃってるように傷が残る事もあります。K君の親御さんは寛大で今までの2回は許してくれたようですが、やはり3回目はキチンと謝罪に行くのをお勧めします。菓子折りはともかくお子さん自身を連れて行くのは良いと思います。

ご主人の言い分は1回目だったり、ちょっと押して転んだ時程度の感覚でしょう。噛む、引っ掻くはあきらかにお子さんが意図的にしてる事ですので、やった方の想像以上に相手が不安になっていると思います。質問分のお子さんの様子からは理解度はあると感じましたので、親子で謝罪するくらい大変なことなんだと知ってほしいですね。



次にお子さんに対して。
最初から手を出すわけではなく、ちゃんと避難するなどをしているので、あと一歩。頑張ってほしい所です。噛んだり引っかいたりしてしまった時の嫌な気持ちをしっかり受け止めてあげて、そんな嫌な気持ちになった時は大きな声でやめて!!と言うとか、先生のところへ嫌な事をされて困っていると伝えに行くよう、繰り返し教えてあげて下さい。
噛まれた子の痛み、K君母の悲しみにも触れて、噛む・引っ掻くのではない違う方法で、と伝えましょう。言葉がしっかりしているお子さんなら、どうしたら良かったと思う?と考えさせることも良いと思います。




最後に幼稚園に対して。
3回も噛む、引っ掻くをしたのですから、幼稚園側も気にしていると思います。(私なら両方の親御さんに見守り不足で謝罪します)
もちろん担任は知ってますよね。今回の件でK君宅にした対応や家庭で話し合ったり指導した事を伝え、幼稚園での様子を気を付けて見てもらい、前述のお子さんへの対応を園でもしてもらうと良いと思います。親がそばにいない以上、幼稚園との連携は必須だと思います。

せっかく仲の良いお友達ですから、仲良く成長していけると良いですね。

保育士を長くしていました。1~2歳はよくある話ですが年中で噛み付く、引っ掻くと言うのは悩ましいですね。

・K君とK君の親御さんに対して
・お子さんに対して
・幼稚園に対して

この3つに適切な対応が必要です。

とくにK君に対して。
もう3回目ですし顔を引っ掻くと言うのは一歩間違えば目に入り非常に危険です。おっしゃってるように傷が残る事もあります。K君の親御さんは寛大で今までの2回は許してくれたようですが、やはり3回目はキチンと謝罪に行くのをお勧めします。菓子折りはともかくお子さん自...続きを読む

Q子どものかみつきの理由は?

保育園等で、ある子どもが友達の指や手に噛みつくのは何でなのでしょうか?遊んでいる時などで、喧嘩をしたわけでなく、歯の跡が付くほどの強い力で噛んでいます。そんな時はしかるのですが、精神的な事とか、何か理由があるのではないかと思いまして。アドバイスおねがいします。

Aベストアンサー

うちの子の場合、歯が生え始めてから、おっぱいを吸う時に私が痛がるのを見て、噛み付くことを覚えたようです。これも#2さんのおっしゃる「経験」の1パターンですね。

最初は精神的なことがきっかけかもしれませんが、「噛めばケンカに勝てる」事が、噛み付きが癖になる原因かもしれません。
「強く噛む」というのはかなり強力な武器なので(相手が子供なら一発で泣きますから…)、かみつきに味をしめてしまうと、ちょっと気に入らないことがあるたびに必殺技として登場するようです。
それも最後の手段としてではなく、ケンカの冒頭(本当に些細な、ちょっとムッとした時などでも)でまず噛み付き→相手が泣く→ケンカ終了、のようなタイミングで進行するので、噛み付く子が攻撃されないうちにケンカが終わることも多いのではないでしょうか。
自分は痛い思いをせず(大人からは叱られますが)相手は確実に泣く、というケンカ必勝パターンとして定着してしまうように思います。

噛み付く子は大人がそばについて見張っていて、その子が怒ったらお友達をかむ前に止めに入る(一瞬の勝負!)しかないと思います。保育園等では他の子から隔離というのも難しいですし、噛んでからしかるのでは負傷者が増える一方ですから。。。

うちの子の場合、歯が生え始めてから、おっぱいを吸う時に私が痛がるのを見て、噛み付くことを覚えたようです。これも#2さんのおっしゃる「経験」の1パターンですね。

最初は精神的なことがきっかけかもしれませんが、「噛めばケンカに勝てる」事が、噛み付きが癖になる原因かもしれません。
「強く噛む」というのはかなり強力な武器なので(相手が子供なら一発で泣きますから…)、かみつきに味をしめてしまうと、ちょっと気に入らないことがあるたびに必殺技として登場するようです。
それも最後の手段と...続きを読む

Qもうすぐ5歳の年中児・発達診断を薦められました。

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替えなど)をいまだに注意してやらないと、何もしなかったりする時があるそうです。
毎日やらない訳ではないのですが。自宅で私が手を出し過ぎてしまうのは確かにあるのですが、ショックです。
着替えてね、と服を置くと着替えるのですが他に気を取られて手が止まってたりして何度も注意したりする事もよくあります。
うまく脱げなくて怒る時もあります。
いわゆる、パニックや多動な部分は見られないと思います。
お友達と遊ぶのは大好きです。会話は同年代の子にしては幼稚ですが、「どうして○○したの?」「○○だから」など質問に対する理由なども答えられます。ただ、時間の流れはイマイチ分かっていません。昨日、この前、先週、去年・・そういうのは駄目です。
あと最近家に入る時「○○が一番!」と先にやらないと気が済まないなどこだわりも見られますが、幼児なら多少自分が一番!というのはある気がするのですが・・・疑い出したらキリがありません。
一人っ子なのでいつも一人何役にもなってストーリーを作って遊んでいます。言われた以上近々専門医を訪ねて見るつもりですが怖いです。
幼稚園の先生は、「仮に何か発達面で問題があっても軽度でしょう」と言いますが軽度でも何でもこちらは宣告された気分で落ち込んでいます。
3歳児検診では特に問題なしでした。就学前診断で初めて何か宣告されても、との配慮らしいですが、工作ができない事を気にしろ、と言っても仕方ないし診断受けるのもしないのも怖くてしょうがないです。
専門医に良い接し方のアドバイスなど聞くと対処しやすいとも言われました。小学校どころか将来まで不安になってしまいました。
似たような方いらっしゃいませんか?

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替え...続きを読む

Aベストアンサー

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前でよいのではと考えます。

 1年後に向けて以下の準備する事をお奨めします。
 (1)公園遊びなどの運動して体と脳を発達させる。
 (2)絵本を読んで、読み書きに興味を持たせる。
 
 (1)について、
 運動をすることにより筋力がつき体のバランスもよくなります。
 運動すると体の発達と共に脳も発達するので覚える容量が増加します。
 バランス運動には階段の昇り降りが特に有効です。
 昇りは筋力が、降りはバランス力がアップします。
 5歳なら10階位すぐに昇れるようになります。
 降りの方が重要ですが、危ないので必ず下で支えられるように注意して下さい。
 ブランコを立ち漕ぎで一人で出来るように、自転車も6歳までに補助なしで乗れるように出来ると自信が出来ます。

 (2)について、
 読み書きが出来るようになると絵本を一人で読むのが楽しくなり、いろいろな事に興味を持って質問が増えます。
 年齢にあった絵本を選ぶようにして下さい。
 挨拶や生活習慣などキチンと言い聞かせて自分で出来るようにして、出来たときは大袈裟に褒めましょう。
 
 運動をする事で筋肉と神経が発達し脳に刺激を与えます。
 水分をたくさん摂り体内を活性化しましょう。
 
 一番大切なのは自信を持つ事です。
 早生まれの子は体の発達が遅いので運動が苦手になるケースがデータでも出ていますので、苦手意識をなくして自信が持てれば勉強でもよい効果がでると考えれます。
 
 以上、お子さんに問題がなければ1年で効果が出ると思われますので取り組んでみてはいかがでしょうか。

 

 
 
 

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前...続きを読む

Q3歳6ヵ月の男の子の噛み癖

友達の子供なんですが、保育園で お友達を
噛む癖があり、本人は悪気がある訳でもなく
お母さんも、話して聞かすのですが、おさまりません。
担任の先生に、「責任が持てません」と、言われたそうです。1歳、2歳の時も噛み癖が あったのですが、
その時の先生は、そんな事言わなかったそうです。
今度、担任、園長、両親、保健婦さんとで
話し合いがあるらしく、<「保育園を、やめてくれ」と言われたら どうしよう…>と、すごく悩み、困ってました。なにか いい案があれば教えて下さい。
子供に噛み癖があった方、子供が噛まれたことのあるお母さん、専門家の方、どんなささいな事でもいいです。
お願いします。

Aベストアンサー

元、保母です。

まずこの時期の噛む癖は、大抵心配いらないケースが殆どです。
「どこの子でも一度は通る道」程度に捉えて良いと思いますよ。
ですからmaechanさんもお友達のことがご心配でしょうが、
あまり大げさに騒ぎ立てるほどのことではないと思います。
ただし保育園という場所は、集団保育の場ですので、
噛まれた方の親御さんの中には、
黙ってない方もいらっしゃることでしょう。
その辺を担任等がうまくコントロールしてくだされば、
なお良いのですが、、、。

後日、園長先生や保健婦も交えての話し合いがあるそうですね。
保育園はよっぽどの理由がないと「やめてくれ」なんて言いませんよ。
まずその点は安心されてよいでしょう。
むしろ、お子さんの発達等に適切な対応するために前向きな、
良い園だと思います。

保育者は、子供のことを一番に考えていますので、
保育者とご家庭とのコミュニケーションも非常に大切です。
悩みを気軽に園へ打ち明けられるような、
普段からのお付き合いを心がけましょう。
「やめてくれって言われたらどうしよう」という不安な気持ちは、
子供に知らず知らずのうちに伝わっていくものですよ。

そう、一番大切なのは、お子さんの気持ちです!!
どうして噛むことを続けるか?原因を皆で知ることが非常に重要です。
以前から続いているようですので、必ず何らかの原因があるはずです。

これはお友達に当てはまるとは限りませんが、
よくあるのは、コミュニケーション分野の発達や発語の遅れです。
その場合、まわりの大人が子供の発語をより促すような言葉がけを
皆でしていくことが不可欠になってきます。
その辺は、後日の話し合いに保健婦さんも加わるようなので、
適切な判断がくだされることと思います。

もし大した原因が思い当たらない場合、
「噛んではいけない」ことを伝えていくには幾つかの方法があります。
まず大切なのは、子供の「聞く」意識を集中させて伝えていくこと!
何度も何度も同じような怒った口調で一方的に言っていても、
効果はあまり期待出来ません。
3才6ヶ月にもなると「また怒られる」という予感から、
目をそらしたり、その場を逃れようとします。
親の思いを確実に伝えるため、TV等の余計な音は消し、
親は子供の目の高さにしゃがみこみ、1対1で目を合わせて話します。
顔をそむけるようであれば、手をギュッと強く握って、
こちらを向かせてから、ヒステリックにならずに
「どうして噛んだの?」と尋ね、子供の意見をまず聞いてあげます。
ポイントは「なるべく泣かせない」ことです。
泣いてしまっては、子供側に聞く余裕が無くなってしまいますので。
話し合っているうちに段々理解してくると、
子供はきっと泣くと思います。
これで話し合いは「ジ・エンド」です。
oioiさんの家のように、噛んで身をもって教える方法もありますが、
これは最終手段と捉えたほうが良いでしょう。

あとは一日一回は必ず、ギュッと抱きしめてあげる時間をつくること。
これも余計な音は消し、2人っきりで居ることに集中する要領で。
お仕事で疲れて帰ってくると思うので、一日5分でいいんですよ。
「今日はどんなことがあった?」と、子供から口を開かせるよう、
また、子供がいつも気持ちを素直に吐き出せるような
環境づくりを心がけることが、
成功への鍵の第一歩だと思います。

応援しています。頑張るようお友達にお伝えくださいね!

元、保母です。

まずこの時期の噛む癖は、大抵心配いらないケースが殆どです。
「どこの子でも一度は通る道」程度に捉えて良いと思いますよ。
ですからmaechanさんもお友達のことがご心配でしょうが、
あまり大げさに騒ぎ立てるほどのことではないと思います。
ただし保育園という場所は、集団保育の場ですので、
噛まれた方の親御さんの中には、
黙ってない方もいらっしゃることでしょう。
その辺を担任等がうまくコントロールしてくだされば、
なお良いのですが、、、。

後日、園長先生や保健婦も...続きを読む

Qもうすぐ4歳になる長男の言葉の遅れについて

現在3歳10ヶ月の二人目、長男のことです。
今年の春から年少さんで通っています。
3歳半健診で「言葉が遅い」と言われましたが、言葉の教室にも気になるなら、通ってみてくださいと保健師さんに言われていました。

私は保育士になるために現在学校に行っていて、そこで障害について多少勉強しているつもりなんですが、
自閉症、アスペルガー、ダウン症、LD・・・
どれにも当てはまらないような気がしていますが、
一度専門家の先生に診てもらったほうが良いと思いますので、夏休みに連れて行く予定にしていますが、ここでいろんなお話が聞けたらと思い、質問しました。

息子は、3310gで生まれ(普通分娩)母乳のみで育ち、アレルギーはあるものの、身体の発育は現在でも良い方です。身体の成長過程では遅れは見られません。車が好きだったりして、よく集めて並べていますが、おかしい遊び方ではないと思います。
赤ちゃんの頃からよく笑う子で、現在でも情緒は安定していると思います。姉ともよく遊んで、最近では「こーたい」と言って、ルールも守れるようになって来ました。理解言語は小さい頃からあったことと、話せないながらもコミュニケーションが取れていたので、心配しないで来てしまいました。

前置きが長くなってしまいましたが、現在単語は30個位?動物、食べ物、色(6色程度)、数は1から10まで。
ようやく最近2語文を繋げて話すときが出てきました。「○○(姉の名前)がっこ(学校)」「よーち(幼稚園)おやふみ(お休み)」「○○ないない」など。さしすせそが特に言いづらそうですし、発音がよくありません。
気付いたときに修正言語はしています。

ようやく2語文が出てきて、安心したのですが、主人が遅いと心配なので、病院に言ってこいと・・・。
体験談など、教えていただけると助かります。

現在3歳10ヶ月の二人目、長男のことです。
今年の春から年少さんで通っています。
3歳半健診で「言葉が遅い」と言われましたが、言葉の教室にも気になるなら、通ってみてくださいと保健師さんに言われていました。

私は保育士になるために現在学校に行っていて、そこで障害について多少勉強しているつもりなんですが、
自閉症、アスペルガー、ダウン症、LD・・・
どれにも当てはまらないような気がしていますが、
一度専門家の先生に診てもらったほうが良いと思いますので、夏休みに連れて行く予定にして...続きを読む

Aベストアンサー

 はじめまして。

可愛いお子様を、ご心配されるお気持ちはよくわかります。
私は、障害児教育に関わっています。
3歳で2語文・車の遊びも、文面だけを拝見すると当てはまらないような気もしますが、年齢的にも判断が難しいと思います。

ここは貴女の思っていらっしゃるように、専門家に診て頂くことをおススメします。

愛するお子様が、なんでもなければ良いですね!!

Q4歳の娘、幼稚園で嫌われているみたいです

年少の娘ですが、毎日のように
「Aちゃんに遊ぼうというとダメって言われた」
「Bちゃんに入れてっていうとダメって言われた」
「Cちゃんに・・・ダメと言われた」
「Dちゃんに・・・」と言っています。
娘の話を聞いていると誰かに遊ぼうと声をかけると必ず断られるみたいで・・。
ただ娘はあまり気にしていないようで、幼稚園に行くことを嫌がっている様子は
あまりありません。
「幼稚園に行きたくない」という事もあるから理由を聞いてみると、
「絵の具に飽きた」「毎日行くのがしんどい」というような理由で
友達関係が嫌だという事はないんです。
でも親としてはこんなにみんなに嫌われている娘が心配で・・・。

娘は積極的にお友達に声をかけて行くタイプですが、一人っ子という事もあってか
とにかく「自分が・・自分が・・」という子なんです。
体も声も大きいので、他の子から見ると威圧的だと思うし、
口も達者でお姉さんぶりたいからか友達のお着替えなども手伝っているようで、
まわりの女の子から鬱陶しいと思われても仕方ない思います。

先生に園での様子を聞いてみると、「お友達に声をかけて、断られたら
そのお友達の周りを走り回ったり、1人で遊んだりしてますが、
いつも楽しそうにしているから今の時点では心配ないと思います」と言われました。

幼稚園に入るまで、週に1度は保育園に行っていて、習い事として音楽教室も
行かせていました。
保育園では年上の女の子のグループに入れてもらっていて楽しく過ごしていたし
音楽教室でも友達はいたので、幼稚園でここまで娘が嫌われていることが
本当にショックです。
ただ保育園の友達は年上だし、音楽教室の友達とは親子ぐるみの付き合いなので
友達に対して娘が偉そうにしてり意地悪をしたりしたら、私はその都度注意していました。
近所の友達にしても、同じ年齢の子供と遊ぶ時は私がフォローしながら遊ばせていたから
今まで嫌われずにきただけだと思います。

娘の事はとても大切だし可愛いですが、わがまま、気が強い、言葉がきついなど
友達に嫌われても仕方がないというのは私も充分にわかっているつもりです。

この先、年中、年長になって友達関係が複雑になってくる前に何とか娘が友達に
嫌われないようにしてやりたいのですが、私は親としてどうすればいいのでしょうか?

私自身、子供の時に友達関係でつらい思いをしたので、娘には同じ思いをさせたくないと
思うあまり、神経質になりすぎているんでしょうか?
娘は今の状況をあまり気にしてませんが、私は本当に心配で不安でたまりません。

年少の娘ですが、毎日のように
「Aちゃんに遊ぼうというとダメって言われた」
「Bちゃんに入れてっていうとダメって言われた」
「Cちゃんに・・・ダメと言われた」
「Dちゃんに・・・」と言っています。
娘の話を聞いていると誰かに遊ぼうと声をかけると必ず断られるみたいで・・。
ただ娘はあまり気にしていないようで、幼稚園に行くことを嫌がっている様子は
あまりありません。
「幼稚園に行きたくない」という事もあるから理由を聞いてみると、
「絵の具に飽きた」「毎日行くのがしんどい」というような理...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子(4歳)もそんなもんですよ~。

実際に幼稚園でずっと仲間外れにされ続けてるところを目撃したとか(一瞬ではなく数時間に渡って)
全然まったく一緒に遊べないと先生から心配されたりとかじゃないですよね??
家で幼稚園の話…となると、なぜかネガティブな報告ばかり。。という事ではないでしょうか。

うちの子は、基本的に幼稚園での話をたくさんする方じゃないです。
たまに口を開くと「○○くんに叩かれた・蹴られた・引っ掻かれた・砂かけられた」などなど…
はじめは「え?やられてばっかりのいじられキャラになっちゃった?!(小学校以上でそのキャラがいじめの原因にならないだろうか…)」と思ったりしましたよ。
けれど、本人は愚痴は言うものの、特に幼稚園を嫌がる訳でもなく気にしてはいない様子。
愚痴を言って、そうかそうかと聞いてもらえて、それだけでスッキリしてるのかな~と受け取ってます。
楽しいことを特別報告してこないのは、楽しいことがこの子にとって、わざわざ親に報告するような“特別”ではなく、楽しいのが普通、日常。ってことなのかなとも。それって幸せな子かもな~とw

私は、あまり自分から「幼稚園どうだった?何した?」と聞かないようにしてます。
聞かれると言うことないから「○○くんが遊ばないって言った~」とか言いますからw
とはいえ、園のことは聞きたい親心はあります。
ですので、私は「今日お母さんは○○したんだよ~」とか「こんな事があったんだよ!」とか自分の報告をするようにしてます。
食いついてくる程ではないですが、たま~に「僕はねぇ、○○した!」とか自分から教えてくれます。

お子さんの性格についてご心配されてる点が、余計にお子さんの愚痴とリンクしてしまってるのかなと思います。
>「自分が・・自分が・・」という子なんです。
>体も声も大きいので、他の子から見ると威圧的だと思うし、
>口も達者でお姉さんぶりたい

こういう悪い方向に取るのは大人だけ★せいぜい小学校中学年以上になってからです。
その時には、自分で失敗したり、周りを見たりして修正していくでしょうし、今はそこまで穿って見る子はいないと思いますよ。
こういうお子さんは、リーダーシップがあるので、周りの子は頼りにします。
ただ、確かに色々言い過ぎて「ちょっと今はパス」とか「あとでね」とか逃げられちゃう事もあるでしょう。
けれど、それは一時のことで、大方はみんな仕切ってもらえて助かってるんですよ。
また、女の子は徐々に「○○ちゃんとは遊ばない」とかいう表現をするようになりますが、それも一時のことで大人のイメージする「いじめ」みたいな種類とは違うそうですよ。

大事なのは、外でお子さんを守ることよりも、外で頑張ってきたお子さんが家を心の基地とできること。
嫌うのも、頼りにするのも、今の年齢はその場その場の一瞬です。
そういう時期の方が「ああ、こういう事は嫌がられるのね」と学ぶいい機会。互いに引きずらないから学習の場には最適だと思います。
ここは心配でしょうが、少し見守っていてもいいんじゃないかと思います★

うちの子(4歳)もそんなもんですよ~。

実際に幼稚園でずっと仲間外れにされ続けてるところを目撃したとか(一瞬ではなく数時間に渡って)
全然まったく一緒に遊べないと先生から心配されたりとかじゃないですよね??
家で幼稚園の話…となると、なぜかネガティブな報告ばかり。。という事ではないでしょうか。

うちの子は、基本的に幼稚園での話をたくさんする方じゃないです。
たまに口を開くと「○○くんに叩かれた・蹴られた・引っ掻かれた・砂かけられた」などなど…
はじめは「え?やられてばっかりのいじ...続きを読む

Qお友達を叩いてしまう子供の気持ちはどういったものなのでしょうか?

お友達を叩いてしまう子供の気持ちはどういったものなのでしょうか?

こんにちは。3歳になったばかりの男の子がいます。
私は児童館や近所で仲良くなったママ友達がたくさんいます。
子供同士はほとんどみんな同じ年で誕生日も近いのでより親近感が湧きまして仲良くなりました。
よくみんなで集まって子供同士遊ばせたりずっと仲良くやってきまして、今までママ同士揉めたことなどはありませんし、問題のある母親もいません。
ですが、子供もだんだん大きくなってきまして個性や性格や趣味などがハッキリしてきまして、特に理由がなくてもなぜかすぐお友達を叩いたりしてしまう子供がいまして、使いたい玩具が重なって取りあいになってつい手が出るなどはわかりますが、特に何もしていなくても急に叩くなど理由がないことも多く、その子の母親もその都度しっかりと叱っておりまして、特にその母親が甘いからとかそういうことはないと思います。
ですが何度叱られて謝らされてもまた5分くらいすると誰かを叩く感じなので、その子は常に怒られているという状況です。
ですが頭ごなしに叱るのではなく、ちゃんと説明して諭して謝らせているので、その子の母親には問題はないと思います。

どうしてお友達を叩いてしまうのでしょうか?
そういう子の母親達は子供の叩く行動をものすごく悩んでいます。

ママたちみんな子供を一緒に遊ばせているときは、自分の子供も人の子供も同じく考えていまして、自分の子供じゃなくても危険なことをしたり悪いことをしたら注意したり怒ったりしています。(自分の子供に対してほど厳しくは言いませんが)
もちろんうちの息子が悪い時もお友達のママに叱られることもありますので、お互い自分の子供を他人に叱ってもらうことは気にしてはいないと思います。

ですが、子供がだんだん大きくなってきますと、子供も言葉が通じるようになりすので、子供もしゃべるようになりますし、会話が成立し始めるので聞き分けが良くなっていきまして、たいていの子供は一度注意されたらやめる、気を付けるなどができるようになり、少し前までできなかった「順番を守る」「玩具を独り占めしないで交代して使う」「一緒に使う」などができるようになってきて、そんなに注意したりする場面も少なくなったのですが、お友達を叩いてしまう子供たちは、順番を守ることも交代で使うこともできなく、いくら母親に説得されても聞き入れません。

逆にお友達が使っているおもちゃをイキナリ奪っていってしまったり、自分がブランコに乗りたいと突き落としてでも乗る、人が使っているものがよく見えるみたいで、そんなに興味がないものでも誰かが手に取ると奪い取りに来る(その子の玩具ではありません)、でもその玩具に興味がないので奪い取ったら満足で、今度は別の玩具を奪いに行く、自分が遊んでいる玩具を他の子供が貸して欲しがったり、一緒に遊ぼうと言われると、何度も叩く、突き飛ばす、噛み付くなどで母親が慌てて止めに入る感じです。

そんな時は私を含めて他のママ達も「この玩具みんなも使いたいから、次はお友達に貸してあげようね」「じゃあ一緒に使おうか。みんなで一緒に遊ぼう」などと諭しますが通じません。
母親が説得してもギャンギャン泣いてしまって、他の子供たちも諦めて「もういいよ」とういう感じになり、結局その子が最初から最後まで使うことになり、自分の使っている玩具をその子に取られても、最初は奪い合いしていましたが、いつものことという風に諦めるようになってしまっています。

私から見て、その子たちの母親の躾などは私や他のママと何も変わらないと思いますし、躾じゃなく元からの性格なのかなと思いますが、お友達を叩いてしまう子供の気持ちはどういったものなんでしょうか?
理由があるならわかってあげたいと思います。

お友達を叩いてしまう子供の気持ちはどういったものなのでしょうか?

こんにちは。3歳になったばかりの男の子がいます。
私は児童館や近所で仲良くなったママ友達がたくさんいます。
子供同士はほとんどみんな同じ年で誕生日も近いのでより親近感が湧きまして仲良くなりました。
よくみんなで集まって子供同士遊ばせたりずっと仲良くやってきまして、今までママ同士揉めたことなどはありませんし、問題のある母親もいません。
ですが、子供もだんだん大きくなってきまして個性や性格や趣味などがハッキリしてき...続きを読む

Aベストアンサー

何となく…その子の気持ちが不安定なのか、その子なりのお友達との関わり方なのかな…と想像します。

お友達と会ってすぐ、大きな声を出して威嚇するような事をしたり、叩いたり、玩具を取ってしまったりする。本当は一緒に遊びたいけど、言葉とか態度の表現が分からないとか、恥ずかしくて出来ない時に相手が嫌がるような事を構って欲しくて、してしまう事があります。

もう三歳ならだいぶ言葉も話せる子もいるでしょうが、状況に応じて自分の気持ちを相手に伝える事ってとても難しいと思います。
二歳頃~〇〇したい思いが強くなり、つい手が出てしまう子は多いです。
もしそうなら、きっと上手く表現出来ないだけだと思いますし、本人なりに自分の精一杯の遊びたい気持ちの表現かも知れないので、叱られたら泣いてしまうかも知れませんね。

自分の気持ちを話せる子なら、どうして〇〇したのかな?と叱らずに聞いて、気持ちが言えないようなら〇〇したかったのかな?一緒に遊びたかったのかな?と出来るだけ子供の気持ちを引き出し、〇〇したかったんだねと理解している事を伝えた上で、でも叩く事は良いのか良くないのか考え、叩かれたら痛い、嫌だと伝えます。
その上でどういう風に言えばいいのか、具体例をあげて、言葉で伝える事を示します。何度も何度も繰り返して行くうちに少しずつ出来るようになると思います。もし手を上げたりする場面に遭遇したら、手を止めて「何て言えば良いんだっけ?」「お口で言おうね」って声を掛けて少し考えさせてあげると良いと思います。


気持ちの不安定な場合…家庭内で厳しく躾られていますか?
沢山叱られた分、沢山愛情を受けて子供が満たされているなら良いのですが、厳しく叱られている思いが強いとお友達等に少し攻撃的になってしまう事があります。
自分が良い子じゃないから、ママパパは自分の事が好きじゃないからと感じてしまう場合もありますし、少しずつ手がかからなくなりスキンシップが減ったりして子供自身が満たされていない場合もあります。
結果、もっと自分の事を見て欲しくて、ついお友達に嫌な事をしてしまう事があります。

叱っても行為を叱り子供自身を否定しない事や、両親のどちらかが叱っても片方がフォローをするとか、ママやパパは大好きなんだと言葉でも、態度でもスキンシップを沢山取って、示して行く必要があると思います。

…とは言っても、質問者様のお子さんではないんですよね。もし参考になれば回答を見せても…f^_^;
私自身、保育士をしていましたが上記のようなお子さんが多かったですね。
一見、嫌がるような行動を取るお子さんでも裏には必ず「気持ち」がありますので、質問者様のように気持ちを考えて行く事はとても大切ですし、そのお子さんは恵まれていますね。
いずれ仲良く楽しく遊べると良いですね(^-^)

何となく…その子の気持ちが不安定なのか、その子なりのお友達との関わり方なのかな…と想像します。

お友達と会ってすぐ、大きな声を出して威嚇するような事をしたり、叩いたり、玩具を取ってしまったりする。本当は一緒に遊びたいけど、言葉とか態度の表現が分からないとか、恥ずかしくて出来ない時に相手が嫌がるような事を構って欲しくて、してしまう事があります。

もう三歳ならだいぶ言葉も話せる子もいるでしょうが、状況に応じて自分の気持ちを相手に伝える事ってとても難しいと思います。
二歳頃~...続きを読む

Q幼稚園に通う発達障害グレーの4歳の息子の悩みです

4歳、年少の発達障害グレーの息子がいます。
幼稚園に通ってから『ん?』と思うことが出てきて発達検査を受けたら半年遅れでした。
小児科医師には個性の範囲内だから今すぐに療育が必要ではないと言われたものの、やはり定型発達の子達のお喋りや遊びに息子がついていけてない気がします。
息子が、友達に遊ばないとか、バスでも一緒に座らないと友達に言われても、感情を現さないし言い返しも出来ない。

幼稚園帰りに皆は遊ぶ約束してるけど、息子は理解してないし、友達と公園やお家で一緒に遊べても遊びについていけてない。
公園に出るのも怖くなってしまいました…

私立なので公立の幼稚園か保育所に変えた方が良いのか、 友達に置いていかれる息子をどうしてあげたら良いか分かりません。

療育、必要なしと言われても受けた方が良いのか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
うちの子は言葉の発達が遅くて、3歳になる頃ようやく2語が出ました。
発達障害のような気がして、児童相談所に発達検査に行ったら、社会性は半年遅れくらい、言語は1歳遅れくらいみたく、分野ごとにどのくらいの遅れが予想されるか診断してくれました。
小児精神科にも行って診断してもらいましたが、結果はグレーゾーン。
幼稚園でいろんな刺激を受けて成長するかもしれないし、現段階ではグレーだと言われました。

 そんな心配している中で、幼稚園に入園させました。
年少の時は、やっぱりまだ他の子より幼い感じがしましたし、先生の言葉の指示も理解できない時があって、先生が全員に指示した後、個人的に娘にまた教えてくれるといったこともありました。
お友達と一緒に遊ぶのも、うちの子だけルールみたいなものがよくわかっていない感じで、一緒に遊んでいるというよりは輪に入っているだけみたいな…

 今は年中なのですが、だいぶ成長してきたと思います。
言語は相変わらず遅めですが、まわりを見て行動するようになってきたので、お友達とも遊んでいます。たまにイラつかれていますが^^;

 うちの幼稚園も私立ですが、先生に発達の心配の話をしていたり、具体的にどういうことが苦手とかこまかく話して、気にかけてもらっています。
うちも療育に行くほどではないと言われています。小学校にあがる頃には、まわりと足並み揃うよと。
同じクラスに、療育に通っている男の子がいます。
お友達に置いていかれているというより、マイペースな子といった感じです。
年少の時に特別支援学級にいた子もいて、その子は目立つくらい落ち着きがないので、お母さんも大変そうです。
比べては申し訳ないのですが、マイペースな子なら、少し時間はかかっても自分のペースでそのうち社会性が身につくといいますか、なんとかなっていくような気がしています。

 私も年少の時は心配が多かったのですが、年中はだいぶ変わったなぁと思うので、少し様子をみてはいかがでしょうか^^

 こんにちは。
うちの子は言葉の発達が遅くて、3歳になる頃ようやく2語が出ました。
発達障害のような気がして、児童相談所に発達検査に行ったら、社会性は半年遅れくらい、言語は1歳遅れくらいみたく、分野ごとにどのくらいの遅れが予想されるか診断してくれました。
小児精神科にも行って診断してもらいましたが、結果はグレーゾーン。
幼稚園でいろんな刺激を受けて成長するかもしれないし、現段階ではグレーだと言われました。

 そんな心配している中で、幼稚園に入園させました。
年少の時は、やっぱり...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング