No.6ベストアンサー
- 回答日時:
一夫多妻制の習慣のある国や宗教は、反対すると思いますよ。
日本の江戸時代は、徳川幕府は大奥を作っていましたね。
自分の子孫をどうしても残したい人は、一夫一妻制には反対です。
哲学で考えると、そういう人は世の中に自分の存在が必要だと考えるのです。
自分の存在が亡くなると、世界が変わってしまう。だから、世界を幸せに保つには、自分の子孫が必要だということです。
他人からすると、とても迷惑なお話しです。そんな人がいなくても、自分は自分として存在できます。
No.5
- 回答日時:
No.4です。
> 反対かどうかを聞いています。
No.1でも書いたように、
一夫一婦制には、反対ではありません。
No.2
- 回答日時:
反対ではないですが、それが「適性なのか?」は微妙だと思います。
実際、日本では「時間差一夫多妻制」が実現しているのが実態なので《強者男性によるより多くの女性の保護》を考えるなら、一夫多妻制もアリだと思います。
逆に多夫一妻制は許可するのは構いませんが、家制度が崩壊した現在ではメリットはありません。昔「家督を継ぐ兄が死んだ後、兄嫁と家督を継ぐことになった弟が結婚する」というのは(女性達の批判がありますが)現実的には時間差多夫一妻制だといえます。
多夫多妻制は女性の自立を前提にするなら良い方法かもしれません。フランスのPACSやスウェーデンのサムボ法など、内縁関係を婚姻に近い形で認める制度は時間差多夫多妻制でもあります。
昔の日本では、夜這いや祭りの時の儀式などで事実上「村落内全体結婚」に近い状態だった村落などもあり、エスキモーは近代化する以前事実上の多夫多妻制だったので、個々人の経済的自由度と育児を社会が負担するようになれば、けっしてデメリットばかりではない、といえます。
ただし、どの場合でも「女性の既得権が脅かされる」という点は最大のデメリットです。
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