電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DVDプレーヤーのリュージョンオールとフリーの違いを教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

同じです。

但し、リージョンフリーの場合は日本(R2)とそれ以外のリージョンを対応した場合の総称として使われる場合が多いです。
日本(R2)とアメリカ(R1)のみ対応している場合もリージョンフリーと呼ばれていたりします。
リージョンオールは
リージョン1 - 米国 カナダ
リージョン2 - 日本 欧州 中東 南アフリカ エジプト
リージョン3 - 東アジア 東南アジア 香港
リージョン4 - オーストラリア 中米 カリブ諸国 南米
リージョン5 - 旧ソビエト連邦緒国 北朝鮮 モンゴル 南アジア アフリカ緒国
リージョン6 - 中国
全てを指すのでそれ以外の表現として使用されてないです。

余談ですがリージョンが2だったとしても記録される内容が日本はNTSC方式でヨーロッパ方面はPAL方式と違います。2種類の方式があることも合わせて覚えておいた方がよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。同じようですがオールの方がリュージョンの種類(?)を多く対応する場合もあるという事ですね。

ごめんなさい追記です。

ちょっと、間違ってました。(間に合って良かった。。)
リージョンオール(リージョンALL)は基本的にDVDのディスクの表記で使われます。どういう事かというと、どのリージョン設定がされたプレーヤでも再生できるDVDソフト(オールラウンドソフト)と言うことです。

ですので通常
リージョンALLは、DVDソフト側でリージョンの種類がフリー(全種類対応)になっている仕様を指し、
リージョンフリーは、DVDプレーヤ側で複数(2種類以上)のリージョンに再生対応出来るモノを指します。
説明の際、勘違いしてました。大変、申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ログインができなかったためお礼が遅くなり失礼しました。