dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日本ではハラスメントや詐欺が横行する時代になりましたか?

A 回答 (5件)

一体何を言ってるのでしょう。


昭和の職場では、終身雇用も一つの理由でしょう、会社や上司は絶対で、一方的な圧力や強要が今と比べものにならないほど酷かったですし、女性労働者の接待や、男女問わず望まない性的な発言やプライバシーの侵害の横行など、日常でした。今との違いは「ハラスメント」という言葉すらなく、問題視すらされず、訴訟も起こり得ないし、メディアでも全く話題にもならなかった点です。
詐欺も今とは随分形は違ったものの、今ほど情報の共有が素早く行われていなかったこともあり、閉ざされた場で判断つかず詐欺に追い込まれる人が多かったです。

昔のことを全く知らないのに「治安が悪くなった」などといい加減なことを言う若者や、昔を美化し過ぎて現代についてまともな判断が出来ない高齢者は、もっと視野を広げて頭を使うべきかと思います。そうすればもう少しマシな意見が言えるようになるでしょう。
    • good
    • 2

昔の方がひどいと聞きますが。

。。
ひど過ぎたため、法律がたくさん作られました。

基本的に今では訪問販売、契約は違法です。
違法なのでNHKの訪問勧誘減りました。
いまだに違法とは知らない下っ端の人達は
やってしまう場合もあるようですが。。。

ハラスメントに関しても、最近では、裁判になる量が増えましたが、昔は、裁判する人があまりいなかっただけで我慢してる人が多かっただけです。。。

むしろ横行出来ない時代だと思いますし、やる人も限られていることでしょう。
    • good
    • 1

そうですね、ハラスメントや詐欺に限らず昔からある


社会規範が希薄になっている?そんな感じがします。

富める者は貧しきものに施すとか。
【義を見てせざるは勇無きなり】と困っている人を助ける
とか。古来からある日本の気風が薄なわれつつある。
そんな感じがします。

無ければ、持っている奴から奪い取れば良い!
高齢者を狙った特殊詐欺や強盗殺人等など取りやすい
ところを狙う?卑劣な輩が横行しています。
そんな時代になってきたと痛感します。
    • good
    • 0

いいえ、横行ではなく昔からです。


クレーマーが増えただけ。
    • good
    • 1

昔からあります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A