電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の夫は仕事をしない主義です。口癖は「トヨタ自動車の子供は月3千万お小遣いもらってるのに、何で俺は月収20万ぽっちで働かなきゃいけないの?」。
頭はいいし、本質を捉えてはいるのですが、食べ物だってタダじゃない、お金がなきゃ銭湯にも行けないから頭や体がベタつき、痒くなる!つまり、夫に言わせりゃバカらしい事でもやらなきゃ、食べられない、入浴できないよ、という現実は現実。
私が二人分働いているのですが、働く事を毎日バカにされ、バカだのチョンだの言われて疲れて来ました。

因みに亡くなった夫の母は、息子である夫の事を「奇妙な者」(原文ママ)と表現していましたね。「家からお金を持ち出すばっかり!たまにはお金、入れてよ!一般的なサラリーマンになってくれるものだとばかり思っていたわよ!こんな奇妙な者になるとは思わなかったわよ!」と泣きながら夫を叱っていました。

その奇妙な者である夫と全然まともに話が出来ないので、一人暮らししたいのですが、月収8万では到底無理。フルタイムで働くのには、「中途採用」となる為、即戦力無いと無理。
女性がモラハラ夫から逃げたくて一人暮らしをしたい、しかし、経済的に難しい場合、活用できる国などの制度はないものでしょうか?シェルターは、幼い子供を抱えたシングルマザーさんか、フィジカル的な暴力を受けている妻が、どうしても優先、それも今は枠パン、と市役所にハッキリ言われてしまって八方塞がりです。
因みに私には今現在、頼れる親戚縁者はいません。

質問者からの補足コメント

  • 夫の考えが正論過ぎて付いていけない!

      補足日時:2024/06/01 02:56

A 回答 (14件中11~14件)

仙人と暮らしてると思いましょう。


妻が夫を養ってはいけない法律はないので、あなたの扶養家族に入れて家事全部やらせて主夫にすればちょっとは立場をわきまえてモラハラも収まるでしょう。
なお「バカでもチョ◯でも」は民族差別になるので使ってはいけません。
悪気はないとは分かりますが。
    • good
    • 0

https://www.tsushin.keio.ac.jp/column/category/e …

正論でもないとはおもいます

トヨタの子供は親が稼いだお金をもらっているのど
あなたの旦那が働かないは、環境がちがうからおかしいとおもう

大金持ちの息子なら、お小遣いで生活できるけど、
大人で結婚してるのだから、働く権利や義務があるとはおもいます。

バイト2つくらいかけもちするとかされてはいかがでしょうか
    • good
    • 0

こんばんは。



ん-。旦那は問題あるとは思うんですが、「同時に、自分一人で生活でき
ないあなたが文句言うのはどうなの?」と思うんですよ。

ぶっちゃけあなたと旦那さん、問題としてはどんぐりの背比べじゃないか
なー、と思うんです。私は違うというなら、自分一人で生活できるよう体
制を作り、旦那に改善しなきゃ離婚すると脅せばいいと思うんですけども。

世間一般に女性の一人暮らしって援助をもらわなきゃ実現できないほど難
しくはありませんよ? それが実施する前に出来ないと断定できちゃうの
は今のあなたが残念だからじゃないですかね?

それをふまえて「残念なあなたが、楽にまともな生活を手に入れるにはど
うすればいいか」という話なのか、自分は世間一般の女性くらいは頑張る、
だから背中推してくれ、という話なのか、補足してみてはいかがでしょうか。


前者なら「うるさい旦那は誉めて持ち上げて機嫌よく働かせればいい」と
思いますよ。
    • good
    • 0

離婚して夫をすてる。


心療内科を受診して
眠れない、やる気が出ない死にたくなると話して、病人になる。
市役所に行き、生活保護申請する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

青山クリニック(有名な精神科)では「ハローワークってご存知ですか?」と言われてしまいました。

お礼日時:2024/06/01 03:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A