電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の夫は仕事をしない主義です。口癖は「トヨタ自動車の子供は月3千万お小遣いもらってるのに、何で俺は月収20万ぽっちで働かなきゃいけないの?」。
頭はいいし、本質を捉えてはいるのですが、食べ物だってタダじゃない、お金がなきゃ銭湯にも行けないから頭や体がベタつき、痒くなる!つまり、夫に言わせりゃバカらしい事でもやらなきゃ、食べられない、入浴できないよ、という現実は現実。
私が二人分働いているのですが、働く事を毎日バカにされ、バカだのチョンだの言われて疲れて来ました。

因みに亡くなった夫の母は、息子である夫の事を「奇妙な者」(原文ママ)と表現していましたね。「家からお金を持ち出すばっかり!たまにはお金、入れてよ!一般的なサラリーマンになってくれるものだとばかり思っていたわよ!こんな奇妙な者になるとは思わなかったわよ!」と泣きながら夫を叱っていました。

その奇妙な者である夫と全然まともに話が出来ないので、一人暮らししたいのですが、月収8万では到底無理。フルタイムで働くのには、「中途採用」となる為、即戦力無いと無理。
女性がモラハラ夫から逃げたくて一人暮らしをしたい、しかし、経済的に難しい場合、活用できる国などの制度はないものでしょうか?シェルターは、幼い子供を抱えたシングルマザーさんか、フィジカル的な暴力を受けている妻が、どうしても優先、それも今は枠パン、と市役所にハッキリ言われてしまって八方塞がりです。
因みに私には今現在、頼れる親戚縁者はいません。

質問者からの補足コメント

  • 夫の考えが正論過ぎて付いていけない!

      補足日時:2024/06/01 02:56

A 回答 (14件中1~10件)

旦那さんが正論?


余程脳内洗脳されてますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え!?、これって正論じゃないんですか?どこがですか?具体的に教えて下さい。よろしくお願いします。

お礼日時:2024/06/02 19:39

>・・いや、この夫に妨害妨害妨害妨害の人生から逃げて一人暮らししたいです!


▶福祉事務所に入念に相談し、DV夫を捨てましょう。
今のあなたには、正攻法よりも邪道でもいいから、今の人生を切り替えてください。
なお、相談中は極秘行動を徹底してください。
場合によっては、シェルター(隠れ里)に入れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絶対、夫には知られてはダメですよね!邪魔して来るの、分かってるから。

お礼日時:2024/06/02 09:44

お礼について。



あなたの夫に使えるお金があるなら、好きに使えばいいと思いますけどね。

そして物欲ないのって、今時珍しくもないと思います。現在50代の兄は子供の頃から現在まで時代の移り変わりが激し過ぎていちいちそれに追いつこうとするのも馬鹿馬鹿しい。って感じですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あ、私の母のパート代、両親の年金でして。

お礼日時:2024/06/01 12:24

夫の考えは正論では無く「ねたみ」です。



生活保護を受給されればいかが?
ただ、離婚して単身にならないと支給されないかもね。
福祉事務所に相談に行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう考えを持つようになった原因は、高校時代の親友が東大に現役合格して東電に入学し、今、海外赴任でマンハッタンで暮らしているのに対して、自分は仮面浪人して何年も東大を目指した(大学の学費、駿台予備校の学費、一人暮らしの生活費、全て両親が出してあげたそうです)のに結局ムリだったから、と今は亡き夫の実母から聞いています。
しかし、実際には勉強から逃げてデリヘルばかり呼んでいたのも、私は知っています。
それで、この前、20代から通っている内科の老医師が「医師会に学費を立て替えてもらって准看学校に行く道、付けてあげようか?准看になれば生活は安定するよ?通学中は看護助手としてアルバイトも出来る」(実際、その老医師はその医師会の幹部です)を下さった時も「2年間のバイト代、どうするんだよ?てめえ、2度と看護師になりたいなんて口聞かせないからな!」と両頬をアザになるまでつねられました。自分は親の金、私は3年間のお年期奉公で学費を賄う、と自分はお金もチャンスももらっておきながら、より安定した生活を得る為の話し合いすら許さない夫。私と同い年の児童館館長の子なんて、産休、育休中に保育専門学院にまで行かせてもらってるのに!
普通の男性と普通の暮らしがしたい!いや、この夫に妨害妨害妨害妨害の人生から逃げて一人暮らししたいです!

お礼日時:2024/06/01 11:27

「奇妙な者」ですか。

私の母親は、働かずそして一切の物欲のない兄を「珍奇な者」と言っていたのを思い出しました。

で、回答ですが。あなたの不満って、「夫の生き方が気に入らない」だけなんですよね。それに社会保障を求めても、そりゃ話しになりませんよ。あなたの「気に入らない」に社会制度が付き合う理由がないのでね。
そして、月8万円あなたが稼いでそれで夫婦ふたりの暮らしが現在として成ってるなら、それは随分お気楽な生活ですよ。

そのお気楽な生活を手放して、世間の荒波に突入する気なんですか?と、あなたはそんなにやる気満々なんですか?と、それがあなたの本当の望みなんですか?と、心配します。

今現在、あなたの2人分の働きは、8万円で済むんですよ。そこから出るということは、あなたひとり分で最低15万は必要になる訳ですよ。しかも頼れる縁戚もいないんでしょ?

私としては、あなたにそんなやる気があるとは思えないし、そんな戦略を持っているとも思えない。世間の荒波に身を置けば溺れるだけだと思います。

あなたは八方塞がりではない。できないし、やる気もないことを夢想しているだけです。
働かない夫は働く妻を馬鹿にし、働く妻は働かない夫を馬鹿にしてる。そういう暮らしがあなたの暮らしなんですよ。自分の暮らしは大事になさいませ。大事にしないと、それすら失いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

物欲無いのって極めて珍しいですね!普通はスマホ見てるうちにエバンゲリオンならエバンゲリオンの欲しいアイテムが次々に目に入って来るもので、月40万とか遣うようになってしまうものなんですが。何故お兄様は物欲に走らなかったのですか?
うちの夫、物欲もーう、すごくてすごくて。

お礼日時:2024/06/01 11:32

旦那が正論で頭がいい?


貴方にとってはそうなんでしょうが
世間一般からみたら「へぇ~そうなんですか。凄いですね」
と言われてスルーされる無価値な人です
人は何を成したか、残したか。で語られる

貴方の問題点は3つ
旦那に働いて欲しいのか
離婚して独立したいのか
高収入を得たいのか

旦那に働いて欲しいなら諦めましょう。親や貴方がという
金づるが居たら働かないヒモ人間で、貴方方が去れば
他の人に寄生するだけです
そういう意味では賢い人なのかもしれません(尊敬はされない)

離婚~独立したいなら女性の生活困窮者支援団体
ってのはあるのでネット検索して助けを求めて下さい
(どこそこの団体はいいよ~とかそういうのは
私は詳しくないので言えません)

就職に関しては「即戦力無いと無理」と断定出来る理屈が
解らんので何とも言えない

この3つの問題点を「はい」と「いいえ」で選択したら
自分が取りたい選択と未来が選べるでしょう
その未来を実現する為に改めて質問した方が良いでしょう
    • good
    • 1

一人暮らししたいのであれば、一番手っ取り早いのは


住み込みで働ける所へ行くのが一番です。

https://xn--pckua2a7gp15o89zb.com/%E5%AF%AE%E8%B …

熊本の半導体関連の仕事の求人が結構あるし、派遣の時給が最低でも1500円
寮完備です。
熊本は、今はバブルなので熊本いけば金に困る事はない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「コロナで東京の時代は終わった」と、浅草のおじいちゃんがNHKニュースのインタビューで答えていました。何故、熊本は奇跡的にコロナで生き残った!しかもバブルなのですか?
決めました!熊本行きます!

お礼日時:2024/06/01 11:47

先ずは仕事を探しましょう


最低賃金もあるのですから、フルタイムで働けば8万なんて筈はありません
職安に相談してもいい
仕事が始まり、稼ぎに目途が立ったらその段階で離婚しましょう
文章通りであれば離婚理由に問題はないと感じます
先に法テラスに相談してもいい
とにかく決断ですね
「直ぐに、絶対に離婚するっ!」
この決意が大事

そういう男と結婚した質問者さんにも責任の一端はあると思います
    • good
    • 0

あなたの月収8万円で生活出来ているのですか?それもスゴいですよ。

    • good
    • 1

とんでもない方と結婚なさいましたね


我慢して現状維持するか
貴方も仕事を辞めて
貴方の考えに同調して私も働かないわ
と宣言して旦那のそばでべたべたといちゃついて居ましょう
うちの旦那も会社に行きたくないと言ったので私もパートを休んで3日間一緒にべたべたしていました。
二人でいたら貧困も楽しいです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A