dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

以前、水曜日のダウンタウンを見てたらクロちゃんがプロデュースしたアイドルの子達の大半がアイドルを辞めていたことに驚愕しました。

そこで質問なのですがアイドルは辞めてしまう子が多いのでしょうか?また辞める主な原因はどういったものがあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

凄く売れてるグループでもないなら、脱退、新加入は多いと思いますが。

売れてるグループの中でも、売れてない子は早々に去っていくケース多いです。ファンの反応とか如実なので。まだ20歳前後の子には厳しい世界です。ある年齢になると辞めるのは定番ですが、若くても世間の厳しさに耐えられず辞める子は多いです。
個人での活動を見据えて辞める子もいますし、辞めて心が整理されしばらくして表立った活動を始める子もいますし、完全引退する子もいます。そういうのを見る限り、辞める意識も様々だと思います。

豆柴も、あなたも私も脱退とかあったことすら知らなかったわけですから、やはり厳しい世界ってことですね。一時的に注目浴びても続くのは難しい。
    • 0

アイドルは賞味期限が早い。

売れてても、色々手法を変えて残っている。
残ってても、大して売れていないアイドルも多い。
今、出ているアイドルは、売れいる方なんでしょうね。
    • 0

そもそも何年もアイドルを続ける覚悟のある子達では無かったんでしょうね。

TV局主導で売り出して話題をいろいろ作ったものの実は売れないグループなんてやっていられなくて皆さんお辞めになったんですよ。

それなりに売れているアイドルグループでも25歳を目処に卒業と称して脱退して能力があれば女優やタレントに転身し、そうでない人は芸能活動をやめてしまいます。
10年以上同じメンバーが在籍して活動しているのなんてスターダストのいくつかのグループくらいでしょう。
    • 0

アイドルグループのビジネスモデルはハロプロに起源をもつ、新陳代謝を繰り返してファンの意欲を更新しながら金を使わせるです。

大方のグループは数年から十年でメンバーが入れ替わうか、活動を停止します。最近でも、AKB48が17期以降に大量採用と大量リストラを行いました。
で、いなくなったメンバーはそれなりの年齢になっていますから、新たにアイドルとして活動するのは難しく、多くは芸能活動をあきらめることになります。以前、AKB48卒業メンバーの現状を調べたテレビ番組がありましたが、半分は消息不明でした。SNSが残ってはいるものの全く更新されていないケースも多いですね。悲惨な運命ではなく、「普通の女の子」に戻ったのでしょう(キャンディーズは戻れませんでしたが)、勤めたり、家庭に入ったり、中には健康を害した方もおられるようです。

もう一つが、地下に多いケースとして、契約解除があります。これは多くは異性関係のトラブルで、昔は、素行不良といっていましたが、現在はオブラートでくるんだ表現になっています。消息を聞くたびにメンバーが減っているグループも多いです。
メジャーなグループだと、卒業、活動辞退、脱退などの表現があります。卒業は円満退社、活動辞退は病気と契約解除の両方があり、脱退は喧嘩別れが多いですね。
    • 0

色々な事情がありますが、体調不良などの理由であれば妊娠してしまった可能性もあります。

アイドル系は結構多いです。

特にカエデフ●ニックスなんかは年齢的にも辞め方的にも大いにあり得ると思います。
    • 0