電子書籍の厳選無料作品が豊富!

辛子明太子の着色料って、身体に悪いと聞きましたけど、皆さんはどう考えますか。

質問者からの補足コメント

  • 危機意識の無い人達がいかに多いかが、この質問でよく分かりました。

      補足日時:2024/06/05 23:06
  • 皆さん、たくさんのご回答ありがとうございました♡

      補足日時:2024/06/07 12:11

A 回答 (12件中1~10件)

辛子明太子の着色料って、身体に悪いと聞いたら信じるのですか?



有名になるためにあやしいことを言う人はこの世にごまんといます。
なぜそういうのか、それは世間から注目されるからです。
各週刊誌にその情報を拡散します。
10社に拡散し1社でも反応があればインビューされ記事になる。
広まって反応が大きくなれば、本を書きます。

本をもとにさらに週刊誌に情報を出します。

このことで数百万円拡散者の所に入ります。

世の中の仕組みです。

あなたは新しいことを聞いたら自分でそれを検証しないといけません。
    • good
    • 1

うまい棒の明太子味の着色料の方がよくなさそうだろ

    • good
    • 1

気にしねえ


そんなこと言い出したらキリがねえぞ
    • good
    • 0

気にしたこと無いです

    • good
    • 0

今どき何を言ってんだ、いつの時代の話だよとしか思いません。

一応根拠を書きますね。

 辛子明太子には発がん性がわかっている着色料が使われているものもありますが、№7の方が書かれているように実際にガンになるには毎日一生涯バケツ一杯くらい辛子明太子を食べる必要があります。いやそれ以上かも。
 YouTubeなんかでやっているのは、たいていはIARC(国際がん研究機関)の発表した発がん性分類リストを根拠に「ガンになるぞー」って言ってるだけです。このリストってその物質とガンの関連性を評価しているだけで、実際にガンになるリスクを評価したもんじゃないんです。ヒトへのリスクってのは「その物質の性状✕摂取量」で決まるんですが、このリストは摂取量は書いていない、すなわち実際のリスクとは関係ないんです。
 そもそも、現代の医学と科学の常識は「適正な範囲での使用で食品添加物がヒトの健康に影響することはない」となっています。食品添加物とヒトの健康との関連性が疑われたのはせいぜい1990年代くらいまで。だから今どきこういうのをYouTubeで発信している人って、
 ①リスクは「その物質の性状✕摂取量」で決まることを知らない
  ⇒少なくとも化学の知識はない
 ②問題ないことは知ってるが、驚かせて人の目を集めて稼ぎたい
  ⇒カネのためなら嘘も平気でつく(週刊〇〇とか)
 このどちらかだと思います。信じない方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1

体に害が出るほど使われていません。



例えば、
「赤色102号」のADI(一日許容摂取量)は、0〜4mg/kg体重/日です。
動物実験で大量に与えて続けて何も問題が発生しなかった最大量の100分の1の量です。

これは、標準体重58.8kgの成人が毎日最大235mgの赤色102号を一生涯摂り続けても問題ないという計算になります。

厚生労働省による食品添加物の摂取量調査では、
赤色102号の推定一日摂取量は、20歳以上の成人1人1日あたり「0.004mg」という値になっています。

一日許容摂取量の58万倍ほど摂取すると、何か害が現れる可能性があるかもしれません。
着色料が身体に悪いと確信している人は、避けたほうが精神衛生上よろしいかと思います。


個人的には、着色料の有害性とは関係なく、毒々しいほど不自然な色が嫌なので、無着色の辛子明太子を選びます。

−−−−−−−

無着色といっても、発色剤の「亜硝酸塩」はたいてい使われています。
発色剤を使っていない鱈子・辛子明太子やハム・ソーセージ類は、鮮度が落ちて土色になったような感じで、不味そうに見えます。

亜硝酸塩のADIは、体重1kgあたり1日あたり「0.06mg」です。
標準的な成人1人1日あたりの推定摂取量は「0.339mg」て程度だそうです。

ヨーロッパなどではハム・ソーセージに使う岩塩に含まれている硝酸が亜硝酸塩になって発色剤の役割を果たしているそうです。
昔からそうやって摂取して、特に問題は起きていないと思います。
    • good
    • 0

>回答者さんはどちらを選んでますか


無着色です
ただ無着色でも加工の時亜硝酸銀塩を加えてます。

野菜由来でも添加物由来でも、科学的には同じものなので、添加物として亜硝酸銀塩を接種してもそのために身体に悪影響が出るという事はありません。
    • good
    • 1

気になるなら無着色を買えばどうですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんはどちらを選んでますか

お礼日時:2024/06/02 18:01

>発がん性があるとか、YouTubeで見ましたので



マウスの実験結果でしょ
それと朝昼夜に毎日食べて数年かかってガンにかかったって事言ってる気がするが

アナタがガンになる!って言ういい方は、店の物を引き上げなければ危険って言う状況ですよ...老舗の福屋から文句が行ってもおかしく無い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

癌になるとは言ってませんし、それを言える根拠もありませんよ。私は善良な方々の意見や感想を聞きたいだけ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

お礼日時:2024/06/02 17:59

影響があるほど食べるとしたら着色料のダメージより先に痛風になるでしょうね。


食べ過ぎなきゃ大丈夫です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A