dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

生物学的に生まれつきのサイコパスって何のために存在しているのでしょうか。生物学的に害しか無さそうですが。

A 回答 (6件)

英国のエレーヌ・フォックス教授(オックスフォード大学・感情神経科学センター代表)、ケヴィン・ダットン博士(心理学者・サイコパス専門)


らの研究によると、大企業の役員や歴史の英雄には
サイコパスが多いそうです。

特に、歴史の英雄のほとんどはサイコパス。

脳科学者の中野信子女史に言わせると
織田信長は、間違い無くサイコパスだそうです。

つまり、サイコパスは悪い方向に進むと犯罪者に
なりますが(発生率、通常人の50倍)
良い方向に進むと成功者になれるのです。
    • good
    • 0

調べてみました



サイコパスの心理的特徴には、感情の欠落、衝動性、虚偽的な対人関係があります

その生理学的要因としては、社会脳、報酬系、扁桃体、MAOA遺伝子があります

反社会的サイコパスになる要因として、脳機能、遺伝子、環境の3つがありますが

MAOA遺伝子とは「戦士の遺伝子」と呼ばれることもあり
神経伝達物質セロトニンを分解する酵素をコントロールする働きを持ちます

このMAOAの活性が低いと、攻撃性が現れやすい等の研究結果が報告されています

⭐サイコパス傾向が高いと言っても必ずしも反社会的な人物になるわけではないです
    • good
    • 1

サイコパスって環境じゃないの?


生まれつきってあるの?
証拠、根拠を見たいのでソースをお願いします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遺伝的要素は大きいとありますが。

https://www.thats.pr.kyoto-u.ac.jp/2019/09/26/85 …

お礼日時:2024/06/04 16:18

生物学的に社会は適者生存であって、存在理由や弱肉強食じゃないので。

    • good
    • 2

???



生物学的にはサイコパスはなんの問題もありませんが。。

個体として自分の利益を優先するのは普通です

生物学的に害??という概念は無いです
    • good
    • 0

1/4の奇跡で調べてみ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A