dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

婚約指輪を買いに行きました。
あらかじめホームページで見て、欲しいと決めていたものがあったのに、いざその場になったら、欲しいと言えずに、彼にも前もって見ていたことも言えずに
遠慮して、分からないふりして、出された物のなかで、迷いながら決めました。

豪華な感じのものを欲しいと言ったらどう思われるかとか、値段が気になって、彼も「シンプルなのがいいと思う」と言うので、高いものは駄目なんだと思い込んで、言えませんでした。
せめて見るだけでも見たら良かったのに。

もうやり直すこともできないし、つらくて仕方ないです。どうしたらいいかわかりません。

欲しいのがあったと彼に言いたいけど、そんなどうしようもない事言っても、もう今さらどうにもならないし、せっかくの指輪なのにこの気持ちをどうすれば良いかわかりません

過去にも(別の相手)欲しいものをこれがいいと言えず、後悔した事があり、今回は言うと決めていたのに、婚約指輪選びに至ってもこんなことになり、本当につらいです。
どうしたらいいのでしょうか、、?

A 回答 (11件中1~10件)

結婚前とはいえ、言いたいことが言えない相手と結婚して大丈夫でしょうか?


個人的にはリングがどうこうより、そちらの方が気になりました

結婚して生活を共にすれば、エンゲージリングどころではない、もっと重大でコストも負担もかかる決断を下さなければならない場面は、いくらでも出てきます
その度に、旦那の顔色を気にして意見や主張ができないとなると、最終的に質問者が苦しむことになると思うんですが?
    • good
    • 0

指輪なんてね、安くても良いんですよ。

    • good
    • 0

私の婚約指輪はバーゲン品で七千円でしたよ。

その日が割引の最終日ということで、無理やりその店に連れて行かれました。どこかにその指輪を落として、もう手元にはありませんけどね。

あなたの気持ちは少しわかるな。私も甘え下手でおねだりができない性格でした。ぬいぐるみをほしそうにしていた時(若き頃の話ですからね),買ってあげようかと言ってくれた元カレ。いいえ、要らないです、と言って断ったんだけど、男の人に買ってもらえるうちは,甘えてありがとうと買ってもらえば良かったなという後悔が残りました。人として甘えるのは自立を願う私には本意ではないんだけど、恋愛であえて甘えるのは、アリだと思うんです。

昔の人が言った言葉ですが、コストのかかっている女は(お金を使わされた)大事にされるけど、お金をかけてもらえなかった女の賞味期限は、短命(恋愛期間が)だそうです。安価で手に入った物は早く飽きられやすいと言われていますが、女も同じなんです。

今更、婚約指輪を買い直すことはできませんよ。
結婚指輪を頑張って買ってもらうことにしたら?

彼氏の許容範囲ということになりますが、婚約指輪よりはお高めの物にするのです。お金の許容範囲にはなりますが,あなたなりに探しておくと良いでしょう。これが気に入って欲しいんだけど、と言えたら良いですね。

私自身は物を作ったり書いたりすることが好きで、指輪が邪魔になるときが多いです。それで指輪に対する執着はあまりないのですが。
でも、あなたにとっては大切な価値のある記念の品なんですよね。

これからは素直に甘えられる女になりましょう。遠慮ばかりしていると、本当は……したかったのに、という後悔と不満がため池のように溜まります。自分の気持に正直になれなかった辛さも残ります。悔しさと似ているのかな。

今度から「私は要らないです」という言葉を封印しましょう。そういう言い方をする人は、相手の懐具合を先に考えてしまい、私が高価な物を諦めればいいんだわと、すぐ辞退しちゃう傾向があります。自分を安く見積っているんです。

考え方を変えましょう。
「私はそれに(品物)対して充分ペイする価値がある。(いただくことにふさわしい価値がある、と)」まずはそう思うのです。その上で買ってもらえる範囲の中で良さげなものを選ぶと良いでしょう。

人のおサイフの中を考え過ぎないことです。また、自分の懐具合を基準にすることはないのです。

アメリカでは旦那様がお財布の紐を握っていますので、奥様は欲しいものを買ってもらいやすくするため、ご機嫌取りをするらしいですよ。

あなたもこれからは買ってもらえるように仕向けるといいますか、一度くらいは希望に添う品を買ってもらえるといいですね。そうは言っても結婚しちゃったら現実生活が待っていますので、お金に余裕がないとなかなか買ってもらえませんけどね。回答にならないのを承知で言うと、本当に欲しいものは自分で買うことです。 でも、買ってくれると言ってくれた時は、変に遠慮しないで甘えて買ってもらいましょう、という提案です。
    • good
    • 0

今更「やっぱり違うのがいい」はやめたほうがいいですよ。

選びに行ったそのときに「こっちがいい」と言うよりずっとワガママな印象になります。
婚約指輪目当てで結婚するわけじゃなし、彼が頑張って働いて稼いだ金で買ってくれたんだから価値はどれも同じはずですよ。
男側が単独で選んで渡すパターンもあるのに、一応あなたは自分で(出された物の中からでも)選べたのだからヨシとしてください。
>つらくて仕方ない
ならご自身の稼ぎでその指輪を買えばいいだけです。

ぶっちゃけ婚約指輪なんて着ける機会はそうないですから。
仕事のときに宝石の付いた豪奢な指輪をするのはTPOに合っていませんし、そもそも普段使いするようなカジュアルなものでもありません。冠婚祭(葬儀のときは華美なものは不適切)の時以外ジュエリーケースにしまいっぱなしですよ。そのうちサイズが合わなくなって冠婚祭の時すら出しも触りも見もしなくなります。
「あんなにこだわった過去の私、バカみたい」って、きっとなりますよ。

大事なのは指輪じゃなくて彼の結婚の意思でしょ。形にこだわり過ぎて本当に大事なものを失わないようにお気をつけください。
    • good
    • 0

交換可能か今日、問い合わせてみたら?

    • good
    • 1

そんなにも大事ってのが理解不能。


私は結婚指輪さえ要らないと言って断りました。
失くしたりすると面倒だもの。
所詮モノですよ。
    • good
    • 2

前回の同じ質問を一度締め切ってから


質問しましょう。
マルチポストはダメな筈です。
お礼も書かず何度も質問して
どうしたいのでしょうか。
すんでしまったことを今更悩んでも仕方ないですよ…
買ってもらった指輪も
彼氏さんが一生懸命働いたお金で買ったものでは…
大切にしましょう
    • good
    • 2

まだ結婚指輪がありますよ。



ウチは、素材やら製法やらいろいろこだわって選んでたら結婚指輪2つで50万近くになりました笑
    • good
    • 0

婚約指輪が欲しくて結婚するわけではないでしょう?


結婚したご夫婦に聞くと婚約指輪って、「気張る必要はなかったもの」のひとつに数えられてます。意外とつける機会もないですし、売れるほど価値のあるものでもありません。
後になって考えると、指輪はとても小さなことに思えるはずです。
指輪より、もっと重大な問題がある気がします
大事なことや自分の言いたいことが言えないお二人の関係性は大丈夫でしょうか。
結婚で一番大事なのは「思いやり」です。
相手のために我慢した自分を後悔するなんて、そんなことでこれから先やっていけるのでしょうか?そっちの方が心配です。
    • good
    • 1

結婚指輪で挽回しましょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A