dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

外付けSSDのデータを改ざんされたり削除された事が分かるようにする方法を教えて下さい!

質問者からの補足コメント

• 6月6日以降にこの質問のベストアンサーを選びます。回答者様が回答を入力して下さっている最中に私がベストアンサーを選んでしまい回答者様が回答が出来なかったという事にならないようにするためにベストアンサーを選ぶ日を補足に書いています、、、

A 回答 (2件)

それほど大きなデータでなければ、バージョン管理システムを使うことで管理できます。

GitやSubversionです。
ただし、導入には勉強が必要です。

そもそも、改ざんが問題となるのであれば、信頼できる人以外にアクセスを許さないというのも一つの手です。
windowsの仕組みで、フォルダにパスワードを設定することができます。
windowsでは、フォルダを読み取り専用にすることで、改ざんができなくなります。
Unixであれば、ユーザーやグループ事に書き込み権限を設定することができます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

事前にバックアップを取って、使用前にコンペアすることです。

• 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました