dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私が悪いですか!?
え?はっ!?何!!?  
知り合いに専業主婦がいます。
「家でいつも何してますか?暇じゃないですか?」て聞いただけなのに「暇人扱いされて喜ぶ人なんていないと思います。大変そうですねぇ〜」だって!!
口調に変化を変えず淡々と言われました。


まぁ、そうなんだろうけどさぁ!
「家事やってますよ」でいーじゃん!!コミュニケーションじゃん!

A 回答 (17件中1~10件)

「会社でいつも何してますか?暇じゃないですか?」と、あなたが尋ねられて、気分がいいならば大丈夫です。


「私会社で暇なんです。あなたも家で暇でしょ。暇が1番いいですね。」といいましょう。
    • good
    • 0

それは、普通にあなたが悪いです。


コミュニケーション能力のない人がやらかしそうな失敗ですね。相手の人も、かなり不愉快な気持ちになったのは、よく理解できます。
そうした配慮のできない人もいることに、驚きです。
もしかすると、質問者様には、発達障害などお持ちで、猪突猛進、何も考えずの質問をしてやらかした、というよくあるパータンかと思います。
    • good
    • 3

感情的になるんでしょうね。

決めつけられると。確かにコミュニケーションの問題なんですけど、あなたが先にボクシングのジャブみたいな話の振り方するから、相手も身構えたんでしょうね。他人がそんなこと我慢するわけない。まさか和やかにあなたのペースで会話が進むわけがありません。まあ、二度と普通の会話はできなくなったと思いますよ。相手の問題でもあります。
    • good
    • 0

そんなの誰が相手でもいい気分しないでしょ。

    • good
    • 2

質問者も専業主婦なんだろ?

    • good
    • 1

びっくりするよね。


主様は悪くない。
なるべくしてなった被害妄想の典型だから許してあげなよ。
たぶんさぁ~。。。
腐るほど 同じこと聞かれているんだよ。
「専業主婦っていいね~。
家に居て暇でしょ。」
「ご主人稼ぎ良くて羨ましいわ。私も専業主婦してた~い。」
「おまえさぁ~。一日家に居て何遣ってたんだよ。
いいよな。のんきでさ。○○くらいして置けよ。」
「○○さん。一日家に居て暇でしょ?明日病院へ行くから
送迎をお願いしてもよろしい?」
なんてさ~、他人やら祖父母やらご主人やらに
常日頃から言われていて すっごく空しい思いをしていたのかもしれない。
専業主婦だって忙しいんだよ。
家に居るから目について遣る事ばっかりで
人には暇だろって目で見られて 
家に居たくて家に居るわけじゃないんだよ。
家計を考えて生活切り詰めて倹約や節約で苦労しているのに。
って
常日頃のうっぷんが
どうにもこうにも遣り切れなくて
「よしっ。今度何か言われたら
絶対に こうやって言い返してやろう」って考えていたのかもしれないよ。
だから
びっくりして はぁ???って思ったかもしれないけど
大きな懐で
受け止めてあげてみては?
かわいそうだなぁ~って思ってあげなよ。
    • good
    • 0

あなたが悪いです。


暇じゃないですか?など余計な一言がなければそういう答えも返って来なかったのです。
    • good
    • 3

質問主様は「毎日めっちゃ暇でしょー?」って言われたらどんな気持ちでなんて答えるんかな?



まあでもこの返答の仕方や受け取り方は、相手の心のゆとりや度量によるから。
話した相手が悪かった!
質問主様もちょっとだけ配慮が足りなかったのさ。
勉強になったね、私もこの質問読んで気をつけようと思ったよー、ありがとね!
    • good
    • 1

あなたのコミュニケーションのとり方がおかしいわ。

    • good
    • 3

なぜかわかりませんが、最近は「暇でしょう」というのは悪口になるようです。



人生で一番いいのは「暇で金があること」ですが、「金がなくて暇」なのはほぼ最悪です。
あくせく働かねばならず、暇がないのは貧乏だからです。

ホントの金持ちは暇を持て余して、暇つぶしにいろんな遊びをしてるんですけどね。
貧乏人にはそれが分からない人が多い。

最近の世の中は金がない人が多いから、「暇ですか?」と言われると貶されたと思うのでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A