dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

車に詳しい方教えてください。助手席のパワーウィンドウが、閉じたまま、
開かなくなりました。
このままでも、
車検は通りますか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

左右の前席の窓に関しては、透過率の基準がある他、貼付け物の検査項目があるため、「開いたままでは車検は通らない」コトになっている。


規定上は「”閉まりっぱなし(開かない)”では問題は無い」ハズなんだけど、車検検査員が気がついて「踏切で窓を開けて警報音を確認する」などの安全上の理由で難色を示す可能性があるコトは否定できない。

あ、窓が開かないというのは、運転席/助手席のどちらのドアのスイッチを操作しても動かないってコト?
だとすると、助手席ドア内部の配線が切れたかコネクターが脱落しただけの可能性もあるけど、モーターかギア・リンクが壊れたかな?
いずれにしても、ドアの内張りを剥がしてみないと判断できないだろうから・・・無責任な外野の意見より、車検に出す工場に相談する方が適切な答えが貰えるんじゃないかと思うのはワタシだけなんだろうか???

なお、チャイルドロックは、車内から後席ドアの開閉を制限する機能。
「助手席」の「窓」には関係ない機能なので・・・
    • good
    • 1

運転席の窓ならアウト、助手席ならセーフですね。

業者によっては例外あるかもしれません。
今後壊れたまま乗り続けるのでなければ、早めに修理するのがよいと思います。

誰かに手伝ってもらって、ひとりはスイッチ操作して、もうひとりは窓ガラスを両手の手のひらで内外からはさんで上下に動かして、直らないでしょうか?軽く固着した状態なら、直ることがあります。
    • good
    • 1

チャイルドロックw

    • good
    • 0

助手席のスイッチでも? 後席は?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

助手席スイッチダメ。
後席は、動きます。

お礼日時:2024/06/07 19:01

通ります

    • good
    • 2

車検項目は安全性(走る・止まる)に関する項目になっていますので、


ウインドウの開閉は車検項目には入っていません。
車検は通ると思いますが、修理する事は勧められるでしょうね。
    • good
    • 1

運転席の窓なら車検には通りませが 助手席なら通ります。


ただディーラー車検の場合メーカーの指導があるので 通らないメーカーも有ります。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A