dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

なぜ刑務所では受刑者は髭をきちんと剃らなければならないのですか?
規則があるみたいですが、憲法13条の人格権を侵害しており違憲ではないですか?
裁判を起こせば勝てそうな気がするのですがどうでしょうか?

A 回答 (6件)

刑務所で受刑者に髭を剃る規則があるのは、いかのような理由からです。

 

衛生面: 刑務所内では感染症のリスクを最小限に抑える必要があります。他の受刑者や職員との接触において、清潔さが重要です。髭を剃ることで、感染リスクを低減し、衛生的な環境を維持します。

身だしなみと規律: 刑務所は規則と秩序を維持する場所です。受刑者には身だしなみを整えることが求められ、髭を剃ることはその一環です。規則を守ることで、刑務所内の秩序を保ち、反抗や混乱を防ぎます。

逃走防止: 髭を伸ばすことで、受刑者の外見が変わり、逃走時に人相が分かりやすくなります。刑務所は脱獄を防ぐために厳重なセキュリティを維持しており、受刑者の外見を管理することはその一環です。

憲法13条の人格権については、刑務所は基本的人権が制限される場所であり、受刑者の権利は一般人とは異なります。 刑務所内での規則は、受刑者の安全や秩序を維持するために設けられています。 したがって、裁判を起こしても、刑務所内の規則に対して勝訴することはできないでしょう。
    • good
    • 0

本当に無理なのなら、病気を理由に免除される可能性はあります。

認められれば、ですが。
〈施設収容法〉
「男子の受刑者には、刑の執行開始後速やかに、及び一週間に二回以上(閉居罰を科されている者については、一週間に一回以上)、ひげそりを行わせる。」
「前三項の規定にかかわらず、受刑者が調髪又はひげそりを行わないことを希望する場合において、その宗教、その者が国籍を有する国における風俗慣習、釈放の時期その他の事情を考慮して相当と認めるときは、調髪又はひげそりを行わせないものとする。」

ちなみに女子も全く自由というわけではなく、長い前髪は禁止、化粧なし、などやはり人相が分かりにくい風貌は禁止されています。
先の方が仰る男女不平等とは、女性は髪を伸ばせるという点かと思われますが、女性を丸刈りにする方が人権侵害の度合いとして大きいです。
    • good
    • 0

>規則があるみたいですが、憲法13条の人格権を侵害しており違憲ではないですか?



違憲の可能性はあります。
そもそも女子刑務所では、髪形は自由で、服装も男性よりは自由です。男女平等の社会のはずなのに「男性だけやたらに厳しく統制されている」ということで裁判にもなっています。

>裁判を起こせば勝てそうな気がするのですがどうでしょうか?

元々民主主義国家での刑罰は「公民権の停止」が原則で体罰は禁止されています。体罰禁止なのに死刑があるのは日本の矛盾で「絞首刑が人道的な刑罰かどうか?」も裁判で争われています。

この点について「死刑囚が悪あがきをするな」と批判する人たちがいるのですが、日本の法律では「行政訴訟は不利益を被る当事者しか裁判できない」ので「死刑の是非」は死刑囚しか提訴できないし、頭髪の自由などについても刑務所に居る人(またはいた人)しか提訴できません。

また刑務所に収監されていると公民権が停止されるので選挙権も行使できず、これについても裁判になっています。

日本に限らず昔は「悪いことをしたのだから、過酷な刑罰があって当然」という認識でしたが、近年は「人道的で個人の権利を担保する刑罰」という概念が強くなっています。

だから刑務官が暴行するようなことは一切ダメだし、頭髪や髭のような「それを規制することが刑罰に必要なのか?」ということは見直しされつつあります。

なので、裁判にしたら勝てる可能性はあります。
    • good
    • 6

髭があるだけで印象は結構変わりますし


脱獄なども考えた上での拘束なのではないでしょうか

それに、とにかく規則が一番大事な刑務所で
規則を確実に守らせなければいけないので
身だしなみは整えさせ、だらけた空気を作らせないみたいな意図もあると思います
荒れた空気は刑務所中に伝染して反抗に繋がったりすると思いますから
    • good
    • 3

100%負けます。


そもそも、基本的人権がないところが刑務所ですからね。

刑務所は移動の自由もありませんし、職業選択の自由もありません。
投票権すらないのです。

人格権云々以前の問題でしょう。
    • good
    • 2

被収容者の人権はある程度制限されるのですよ。

だから前にも入るような所じゃないと申し上げたのです。ガンになっても検査だか治療だかを受けられず手遅れになったという話を聞きました。髭どうこうなど言っていられない、非人間的な所です。

これも前にも申し上げましたが、髭を伸ばすのを禁止するのは、逃走時に人相が分かるようにしておかなくてはいけないからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A