dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ダイハツ純正オイルの成分と、同等の社外オイルと社外の純正含むで教えて下さい。

5w30です。

質問者からの補足コメント

  • 理由は通販サイトでダイハツ純正オイルの1個売りが消えたからです

      補足日時:2024/06/09 10:27
  • この質問をしてる理由ですが、ダイハツ純正オイルを入れたいのですが、見つからないからです。

      補足日時:2024/06/09 10:33

A 回答 (7件)

中の成分の割合って各社とも非公開だし、企業秘密


重要なレシピだから、外部に漏らさないよ・・・

出光興産がオイルを生産していても、ダイハツ工業のレシピと出光興産のオイルのレシピは全く同じものとは限らないで違うからね・・・

DYIとかするなら、20L缶を購入してもよいでしょう。あるいは、ディーラーにいって、わけてもらうとかね・・・
    • good
    • 0

ちょっとだけ知ったつもりになると「ダイハツ車にはダイハツ純正オイルを使う」という頓珍漢な思い込みをしてしまうんだね...

    • good
    • 2

トヨタでも日産でもSPの5W30を使えば問題は起きませんよ。


ダイハツ純正にこだわる必要は有りません。
当然石油メーカーのエネオス・コスモ・出光のオイルでも問題は起きません。各社ダイハツの工場に新車充填オイルを納めてるはずですから。
    • good
    • 1

No2です。


追記します。
紹介した製品は、「アミックス エクストラ」の同等品です。
アミックス の同等品は出光興産では、一般販売していないようです。
    • good
    • 0

肝心の車種が不明ですが、粘度を現す5W30の前にSN SP等のグレード表示がありますので、同じグレードなら、トヨタ純正でも、日産純正でも大丈夫です。

ターボ車なら、化学合成油がお勧めです。
    • good
    • 0

ダイハツ純正Oilは、出光興産が製造しています。


なので、純正に近い(又は同じ)商品は、
apollostation oil 5W-30 か
apollostation oil premium 5W-30 になります。
    • good
    • 1

そんなにこだわるならディーラーで交換してもらっては?


それかソコで聞く
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A