dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ギリシャとスペインとイタリアで一番料理美味しいのは何処でしょうか?

A 回答 (7件)

その3カ国だと、どこで食べても極端なハズレを引くことがない、という意味では比較が難しいです。

あとは個人の好みもあるでしょうし。
さらに、イタリアとスペインは国土が広く、地方によって自然環境がかなり異なるので、様々に個性的な郷土料理があります。何をどこで食べたかで、印象も変わるでしょう。
その上で、個人的な好みを言うなら、スペインとイタリアは甲乙付けがたく、ギリシャは好みが分かれるかなと。
ギリシャ料理は、オリーブの塩漬けやフェタチーズをふんだんに使うものが多く、いずれも日本人だと味の好みがわかれる食材なので、これが微妙かなと。
スペイン料理は、タパスなどの小皿料理文化が日本人の胃袋サイズにちょうどいい。パエリアやガスパチョなどが有名ですが、シンプルな煮込み料理も美味しい。ただし、「スペインのお店で出される他国料理(パスタ料理など)」は味付けがビミョーなのが多かった印象。
イタリア料理は、パスタやピッツァの印象が強いが、肉料理や魚料理に郷土料理の醍醐味が。スペインのタパス料理に相当する「完成された小さな一品」がないのが残念(アペリティーヴォの軽食はおつまみ程度で、タパスほど凝ったものは出ない)。食後にジェラート専門店で食べるジェラートの美味しさは、現地でないと味わえない。他の国のジェラートは、美味しくても、似て非なるものとしか思えない。
    • good
    • 1

今度スペイン行くので、イタリアと比較してきます。

    • good
    • 2

私はスペインです。

    • good
    • 2

ギリシャは行ったことがないしギリシャ料理は食べたことがないのでわかりませんが、私の口に合うのは、他の2カ国ではスペインかな。


本格的なイタリア料理はチーズたっぷりなので、濃厚さには閉口する。日本のイタメシはもはや日本料理。
    • good
    • 2

全部の国に行って食事をしましたが、その経験と個人的好みから言うと


イタリア>スペイン>ギリシャ
の順です。

私は日本食をこよなく愛していますが、その私が滞在中まったく日本食なくてもおいしい料理を飽きることなく食べられるのでここ、いいなと思ったのが断然イタリアでした。
次のスペインは、米料理と海鮮料理に日本人でも口にあうものが多かったから。味付けがシンプルなものが多くソースを使う料理という点でイタリアに若干劣るかなという印象。
ギリシャはムサカはすごくおいしかったし、海辺の海鮮レストランもそれなりにおいしい鮮魚料理があったんですが、なぜか詳細を思い出せないほど印象が薄い、、、
    • good
    • 1

イタリアが一般的なので、現地でも違和感がないし、


味も素材も日本と変わらないので、普通においしいと感じますけどね。
慣れてないものは、一番にはなれません。
    • good
    • 1

ギリシアはあの油の強さ主体な料理を日常食べ続けられないので最初に脱落。

スペインとイタリアでは、比較が難しい。でも、馴染みがあるのはイタリア料理だけど、口に合うのはスペイン料理だと思う。サルシッチャもパエリアもスペイン料理だもの。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A