dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

どのように順立てして考えていけば良いでしょうか?

私は旦那と2歳になる子供と3人でアパート暮らしをしています。(旦那33歳 私34歳)
元々、旦那と知り合った当時は車で2時間くらいの距離で、最終的に旦那が仕事を変えようかなというタイミングで私の実家の隣町でアパートを見つけて一緒に暮らしはじめました。
それから現在までここで8年くらしています。

そして私の実家は両親と妹夫婦(姓は旦那)と3歳の子供が住んでいます。
実家は山の中にある田舎なので交通の便が悪く、過去には水害や土砂崩れなどもありました。

旦那の実家は義祖父母だけが暮らしており、近所に義父とその彼女が同棲しています。
環境でいえば都会と田舎の中間くらいでゴチャゴチャしてなくて、丁度良い感じで近くにはスーパーや薬局、公共施設やお医者さん、学校などある程度近くにあり子育てもしやすそうな感じで私は気に入ってます。

そして最近、第2子の妊娠がわかり、旦那とこれからの話をするようになりました。
これからお金がかかるということ、このままアパート暮らしは広さ的にも賃貸暮らしということにもきついということなどです。

私は前にいずれは旦那の実家に入れば良いと思うと言ってたことがあります。
姑もおらず、旦那、義父には兄弟や姉妹もいませんしそういう意味では他の家庭と違ってまだそこまで気を遣わなくても良いなと思いました。

しかし旦那は実家に入りたいと言ってくれのは嬉しいけど、祖父母は高齢だし、一緒に住むとなればいずれは介護も必要になるし、父は一緒に住んでないから俺たちに負担がかかりそう。
それなら実家の近くの建売を購入して住むのはどうかなと言ってきました。

旦那が今調べてる物件ですと建売で1980万円のところで、今のアパートの家賃より安いところです。

しかし引っ越すとなると私は異動で済みますが、旦那は転職しなければいけませんし、子供も現在の保育園を退園してまた違う保育園に入らなければいけません。
それに私の車も10年以上乗っていて悪くなったため2年後には変えなければと思っています。(今年車検を通したので)

なので家より先に私の車を変えなきゃでしょと言ってますが、旦那は転職も家を買うならローンもあるし、35歳までになんとかしたいと言っています。
共働きですがお互い給料は良いものではないです。

もちろん色々と遅くなるのは良くないと思いますし、どのように順序立てしていけば良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

今の家賃×12×ローン期間30年の金額で買える戸建てを購入して下さい。

旦那の職場は変えない事が条件です。親でも知人でも人が暮らしている生活を自分達の都合で変えないことです。結婚して独立した家庭を作っているのなら二人だけで完結させましょう。部屋があるから街に近いからと息子が嫁にそそのかされて家に転がり込んで来られるのは迷惑です
    • good
    • 0

何が優先なのやら。



>建売で1980万円のところで
アパート代も1980万円も施設代に充てればよろしいのでは。

>家より先に私の車を変えな
自動車ローンあると住宅ローン不利ですし頓珍漢かと。
ご実家をすすめます。距離感わからんけど

妊娠出産育児を控えて今の仕事を続けるつもりなのか
続けることが出来るのか
古いお宅はそれなりに手が掛かりますが、身動きできなくなるようなローンに苦しむ事は少ないと思います。
    • good
    • 0

まず、住居確保を図り、その次ぎに仕事ですね。

そこからは必要に迫られる順に実現すれば良いと思います。
    • good
    • 0

車は一番後回しですね



引越し(現職でローン審査)

転職&転園
(年長さんの年齢までに)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

今の状態でローン審査した方が良いんでしょうか?
もし通った場合1ヶ月後には引越しできてしまうのでアパートの家賃とローンがダブルで来ませんか?

旦那の転職活動→内定が決まる→産休に入る→出産→実家に引越し→お金を貯める→家や車を購入する

というのは変でしょうか?

お礼日時:2024/06/11 10:18

考え方は、まず家族の生活が安定的に維持されるには何をどうするのが一番良いのか、です。

ここを基準に考えて結論を出せば後の問題は枝葉の問題ですので、再考はいつでも可能になります。枝葉の問題を先に考えると気持ちがぶれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
私たちの場合ですと、どのような流れが一番良いと思いますか?

お礼日時:2024/06/11 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A