dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

わざわざ本を読まないと考え方を改められない彼氏にモヤモヤします

付き合って9ヶ月ほどの彼氏がいます。
この前喧嘩したのですが、それがきっかけで彼に禁煙の約束を破られました。約束のきっかけは、私が嗅覚過敏でタバコの臭いで具合が悪くなるのでやめてほしいと頼んだ事なのですが、そのお願いですらも最初は渋々了承したという感じです

約束を破って仲直りしてからも、禁煙は全く考えてくれていません。喧嘩を防げなかったこちらにも落ち度はありますが、私の言葉を聞かず本にその解決策を求めようとする姿勢が悲しくなります

もう潮時なのでしょうか

質問者からの補足コメント

• ちなみに喧嘩の原因は私のうつ病です。
    うつ病気に彼に愛情表現を求めすぎてしまい、怒らせてしまいました

現在は寛解し、こちらは信頼回復のためになるべくわがままを言わないようにしています

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

と言うか、喫煙者が無理なら喫煙者と付き合うこと自体がおかしいと思うんですけど…

• 0

禁煙は難しいと思います。

前の方も仰ってますが
誰かのため、となると
深い愛情が必要….
私の父は母が大病した時、願掛けで禁煙しました。
何十年も連れ添ったからこそ
出来たことだと思います。
    • 0

彼は、あなたよりも煙草を取ったのです。

本は、関係ありません。
あなたから別れなければ、いずれ彼から別れを告げられるでしょう。
    • 0

ケンカと禁煙とは何の関係もありません。

他人のせいにする理由が不明ですね
本に頼る人は自分の考えが無く自信のない人です

潮時だし、魅力も感じません
    • 0

女です。

そして喫煙者です。

喫煙者側から言わせてもらうと
頑張って禁煙してくれてた彼氏さんめちゃくちゃ良い人だと思いますよ…
それが鬱的な感じで一時の気持ちの荒ぶりで愛情表現を求められたら
「え、禁煙もして頑張ってるのにまだ言うの?ここまでやってきた意味ないじゃん」ってなりますよ。
「俺的には頑張ってきたのに愛情表現愛情表現って何も伝わってなかったのか。てかなんでこんな機嫌取らなきゃいけないんだよ面倒くさ。禁煙なんて馬鹿らしい」
って女ですが私もそうなると思いますw

そして自分じゃなくて本に向き合う彼に腹が立つと。
まあ気持ちは分かります。本と付き合ってんの!?ってね。

ただ、あなたの求める愛情表現って何でしょう?
私がタバコ苦手だからやめて!もっと愛情表現して!毎日好きって言って!○○は辞めて!みたいな感じでしょうか。
それ、あなた機嫌が良い時と悪い時にその考えって一貫してますか?
おそらくしてないと思います。私も鬱を患ってた時期あるので気持ちは分かるんですが…。
だって今は関係修復のためにわがまま言わないようにしてるんですよね?
つまり頑張ればわがまま言わずにいられるわけですよね。
その時点で自分の気分やさじ加減で彼をコントロールして、いいタイミングを見計らって自分のこと満たしてよ!って嘆いてるように見える訳です。

逆にあなたは彼のために体に染み付いた習慣や好物を我慢したりしてるのでしょうか?

喫煙者からしたら、喫煙者が人のために禁煙するって相当な愛情表現だってことを理解して欲しいですね。
私なら、言われたらベランダで吸うか
それでも嫌がられたらそもそも付き合うの辞めた方が良くない?って言ってると思います。
    • 0

彼のどこが好きなの?

• 0

我儘では有りませんよ。

タバコも辞められないような意志薄弱な彼氏さんとは、長続きしない方が良いと思います。
    • 0

潮時ですね。

あなたも自分の鬱病を棚に上げてるんですから文句は言えません。
どっちもどっち。

彼氏は彼氏で「鬱病を治せない彼女にモヤモヤします」という質問を上げてるかも知れませんね。
    • 0

潮時も何も、何かを要求する時点で相性が悪いということです

• 0