dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

詳しい方教えてください。
Excel office365を使っています。

下記のように番号を振っていきたいのですが関数などを使って簡単にできないでしょうか。

A列(ここでカウントしたいです)  B列(ここに項目の種類を記載します。)
1 リンゴ
1                リンゴ
2                みかん
3                バナナ
4 ナシ
4                ナシ

上記のような形で、B列で同じ項目には、A列で同じ番号をふり、カウントしていきたいです。
A列の番号は、B列の項目の種類を累積でカウントしたいのです。

最終的にはB列の項目の種類数をA列にふっていきたいのですが。。。

B列の項目の種類をカウントするだけなら、sumproduct関数で出来るのは調べましたが、
A列に上記のような形で番号を振りたいのです。

教えていただければと思います。

A 回答 (1件)

こんばんは

Filter関数を使える環境であれば、A1セルに
 =MATCH(B1,UNIQUE(FILTER(B:B,B:B<>"","")),0)
を入力して、下方にフィルコピーすれば算出できると思います。

フィルコピーも省略したければ、A1セルに
=MATCH(OFFSET(B1,,,MAX((B:B<>"")*ROW(B:B))),UNIQUE(FILTER(B:B,B:B<>"","")),0)
でも可能です。
(B列の値のある行にスピルされます)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
試してみます。

MATCH、OFFSET、ROW、UNIQUE、MATCH関数を組み合わせる鳥飼しました。
これらの関数を一度も使ったことがないのですが、わかりやすく解説しているサイトなど教えていただけないでしょうか。。。

教えていただいた式で問題は解決すると思うのですが、関数の意味がわかっていないと不安で。。。

技術力が低いと悲しいですね。