dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

HSPに関してどう思いますか?
どんなご意見でも大丈夫です。

A 回答 (15件中1~10件)

おそらく自分もHSP寄りだと思います。

それ故にあえて言います。

それが何?!!

何年か前に、朝のニュースの10分程度の特集で初めてHSPと言う単語を知りました。
それからネットニュースでよく見かける単語になりましたが、目にする度に「この人たちは世間に何を求めているの?!」と特別意識や選民意識を持ったHSPに不快感がありました。
どんな人にとっても世間は優しくはない。厳しいし冷酷。

HSPと下手な自覚をし思い込めば、かえって息苦しくなると考え自分はHSPの定義?を丸めてゴミ箱に捨てました。
定かではない根拠に振り回され、下手な自己分析?と内省?にいちいち関わっている暇はないし、HSP、HSP云々と言い訳がましい?生き方はしたくないと当日思いました。
今となればHSPという単語を忘れていましたし、自分の中では死語と化しました。

本音で応えました。
    • good
    • 0

たぶん筋トレが足りないのかなと思います。

    • good
    • 0

別になんとも…


それが何?という感じです。
    • good
    • 0

個人の特性の傾向にあたかも病気のように名前を付けてるだけ。


それを言い訳にしないなら、「そうですか」で終わりだけど、
病気と同じレベルで配慮せよ、とか言われるとなんか違う気がする。
    • good
    • 1

おれこそが真のHSPだ!みんなの味方アンパンマン!

    • good
    • 0

過敏さは未熟さです。


私は壊れやすいから大切に扱って、という幼稚で自己中な甘えです。
意識が自分に向いているから過敏なのです。
他者には鈍感です。
被害者意識と思い込みが強い不安定な人たちです。
    • good
    • 2

かつてのあいつはHSPだったはずだ!

    • good
    • 0

30年以上前に一人の心理学者が唱えたもので追随する研究はありません。


精神医学でないのはもちろん、心理学とも言い難く血液型占いみたいなものです。
    • good
    • 1

お前がHSPだ!

    • good
    • 0

本当に申し訳ないんですけど、


HSPとおっしゃる方、
別方面ではとても鈍感なとこもおありになる方もいらっしゃいますので、
ちょっと懐疑的です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A