dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

HSPに関してどう思いますか?
どんなご意見でも大丈夫です。

A 回答 (15件中11~15件)

僕らはもれなくHSPです

    • good
    • 0

お前ら全員LSPだ!

    • good
    • 0

HSPは欠点ではありませんし、自分自身を制限するラベルでもありません。

むしろ長所となる部分もたくさんあります。「HSPだから……」とネガティブに考えるのではなく、生まれつき持っている才能としてとらえるとよいでしょう。そして、もし繊細であることで生きづらさを感じるなら、まずは「HSPであることによって自分は何に困っているか?」を知ることが大事です。その困りごとやつらさを取り除くために行動や環境を工夫し、自分の特性に合わせた対処法を考えて、人生を豊かにして行けば良いと思います。
    • good
    • 1

私は自分ではHSP寄りかな?と思っているのですが


HSP気質を理由に甘えてる人は多いな~という印象ですね。

私自身がHSP気質なので他人が気にならないことが気になって凹んでしまったりすることは多いですが、じゃあそれを理由に他人に気を遣ってよ!と押し付けるのは違うと思っています。
自分で理解して自分でそのストレスを上手く解消するしかないな、と。

ですが最近は自己判断でのHSPやADHDを前面に押し出して「理解してよ!」ってあたかも相手を悪者にするための切り札のように使う人が増えた印象があるので正直良い気はしません。

HSPに関してどう思うか?については
そういう人もいるし理解もされる時代になってきているとは思うけれど、それを盾にして戦うのは間違ってる、という考えです。
    • good
    • 1

特に関心が無いですね。


時代によって呼び方が変わっただけで昔からあるといえばある
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A