電子書籍の厳選無料作品が豊富!

原付バイクの風防について。風防を装着してから服がバタバタするようになり、空力のせいか分かりませんが、息がしづらくなりました。風防の高さを帰ることでこれらは改善されますか?

A 回答 (5件)

風防の形状にもよりますが、高さを変えて“ベストポジション”を探すことが手っ取り早いです。


改善が見込めないなら、取り外すか?大きめの風防に交換だね。
呼吸に影響あるなら、フルフェイスヘルメットを被れば影響無いのでは?
    • good
    • 0

>風防の高さを帰ることでこれらは改善されますか?


改善する保証はありませんが変化はします。
風防の後部は走行中は負圧になり空気の流れに乱流を発生します。それが原因です。
高さを変えれば、乱流発生で影響が出る高さは確かに変わるでしょうね。
でもそれは
その乱流発生場所の位置(高さ)だけ、との結論を得たうえでの話なんです。
    • good
    • 0

前からの風を防ぐ分、体には後ろから風が当たります(巻き込み)。

バタバタしない服を着ましょう。息は姿勢を変えれば改善すると思います。頭を低くするとか。
    • good
    • 0

おそらくシールドが大きすぎて、背面に回り込んだ風が悪さしているようです。


昔、オフロード車(HONDA XLR250BAJA)で大きい2灯ヘッドライトの上面を風が通り抜けて身体に直接当たる物だから、幅40cm,高さ30cmで傾き60°くらいのメーターカウルを自作したら、ちょうど風が頭の上を通り抜けて行く感じで高速道路でも良い感じになりました。
    • good
    • 1

取付位置の高さや角度を変えると変化はします。


いろいろな高さ角度で最善位置を見つけることができれば改善になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A