dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ダッシュボードの上にポンと置いただけの簡易取り付けみたいなのってダサくないですか?

これまでの伝統的なメーター周りがフードっぽくなって奥行きがあって3眼メーターとかのほうがカッコよくないですかね?

ナビも同じでダッシュボード上に置かれたりしていますが、センターコンソールに埋め込まれて形のほうが良くないですか?

なぜタブレットみたいなのが流行ってるんですかね。

みんなタブレット型のほうか好きだからそうなってきたのだとは思いますが、なぜ皆さんはタブレットポン付け型が好きなのですか?

A 回答 (7件)

例えばメーター類は画像として表示させることで部品点数が減ります。

液晶をはめ込んで、後は画として表示させるだけですからね。そしてディスプレイは多少乱暴な言い方をすれば別にクルマ用でなくとも汎用品が使用できますのでその点でも便利だと思います。
私的にはポン付け型が物凄く好きなわけではないのですが、日常的にタブレットやPCにも慣れてしまっていますし、まぁ大型のディスプレイの方が見やすいかなという気はしますね。今や飛行機でも何でもそういう形なので時代の流れってことなのでしょう。
    • good
    • 2

もちろんダサイですよ、ベンツとかですよね。


太陽光が反射して見にくくなることあるよね。
モニター故障したらメーター類何も分からなくなって怖くて走れない。

決して流行ってないですよ、メーカーの主観で人気の無い物を流行らそうとしているだけですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとベンツのメーターはダサいですよね!
アウディみたいにフードつければいいのにって思います。

お礼日時:2024/06/18 10:07

メーターはフード付きでフル液晶がいいですね



メーターの表記は従来の情報にも出来るしカスタムも出来ます。これは自由自在なので液晶にしない手はありません。

ただフード無しで良くなった。と思える車種は今のところないですな。

ナビはタブレットが良いですね。大画面なので。

もはやApple MusicやNetflixがあるのでディスクは使いません。

流行ってるというよりもディスクを入れるナビだと歪にならなくてはならず、その結果が従来のナビです。

タブレットは画面が大きく全てボタンになります。

ただ大きすぎるのはイマイチで、エアコンなど物理スイッチを完備しつつタブレット画面とすべきです。

大型画面は360モニターなどの表示も見やすく安全性にも優れています。

ダッシュボードの上にポン?ですか。そんな風になってませんよ。

貴方の車だけなのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたが知らないだけです。

お礼日時:2024/06/18 10:09

ダサいです!



スマホに慣れた世代ターゲットかなと。


個人的にはアナログ6連メーター派です


スピード、回転計、電圧、oil、ラジエーター温度やら
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダサいですよね。

お礼日時:2024/06/18 10:11

タブレットの方が慣れてるから。


タブレットの方が操作し易いから。
タブレットの方が見易いから。
タブレットだと外して使えるから。
タブレットの方がコスパいいから。
従来の埋め込み型が、取り立ててかっこいいとも思ってないから。

これだけ利点があるので、もう従来の車の形は諦めた方がいいのかもしれません。
自動運転ともなると、もっとがらっと変わるでしょうし。もはやハンドルもアクセルもメーターも要らなくなるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう少しすると日本車も今の中国車みたいにダッシュボードにメーターがポンと乗っかっていて、ナビみたいなタブレットがアームでくっついていてクルクル回転する奴になるんですかね。

泣けてきますね。

お礼日時:2024/06/18 10:16

ハードウェアの製造が簡単で(表示内容の)変更や応用もソフトで容易に出来るから、見た目よりもメーカ側の都合(コストダウンも含めて)を優先させているのでしょ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーってなんでユーザーが買ってほしくなくなるような簡易的なデザインにしていくんですかね。

お礼日時:2024/06/18 10:18

ブラウン管テレビは知ってますか?



一つ一つの部品が小さくできるようになったからね。

携帯電話の初期のものは知ってます?
ビデオカメラも大きかったよね。

カーナビは、それなりの大きさが欲しいからタブレットみたいになるのでしょうね。CDも使うことも無くなったしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーターのデザインやハメ込み方法の話をしてるんですよ。

お礼日時:2024/06/18 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A