プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。先日我が家の愛犬が難産の為命を落しかけてしまい初乳の飲めなかった未熟児のチビコギが10匹、何とか家族総出でふらふらになりつつも保育をがんばりやっと1週間が過ぎました(^^ゞ
最初は授乳にすごく時間がかかったのですが最近はよく飲んでくれるようになり安心したのですが、今度は排便をあまりしなくなりお尻を刺激してもほとんどしません。
お母さん犬も退院してからは子供達の世話はしてくれますが、おしっこは舐めてくれるのですがうんちは途中で嫌になるらしくやめてしまいます。
ブリーダーからは排便をしないとお腹にガスがたまり死んでしまうと聞いたので時間を掛けてしているのですが寝るのが先らしくあんまりきばってくれません(T-T)
仕方なしに姉が買ってきた赤ちゃん用の細いめんぼうにベビーオイルをつけお尻に入れるときばってくれなんとか排便します。毎回するのはかわいそうなので3回に一回位にしています。このままこの方法を続けてよいのでしょうか?あまり良い方法とは思えず悩んでいます。
また子犬はどのくらい排便をしなくても大丈夫なのでしょうか?排便にかなり時間がかかり結構重労働なんです(T-T)
我が家の愛犬が命がけで産んでくれた子達なので一匹も欠けず育ててあげたいと思っています。どなたか良い方法があれば教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (5件)

こんにちは。



何はともあれ元気に回復の兆しが合って良かったと思います.9頭との記載でしたが、10頭とはビックリですね.

便秘の事は心配無いと考えますが、綿棒での刺激は最後の手段として考えて下さい.
綿棒の刺激は強すぎます.強い刺激を与えつづけると、強い刺激にしか反応しなくなり良くないです.
余り神経質に成ると良くない方向へ向かいますので、親が世話をする素振りを見せている様ですので任せる方向で良いと思います.
刺激しないといけないのは、授乳量が少なくなりお腹がパンパンに張っている時です.
その際も軽い刺激で十分です.ティッシュなどで軽く叩く様にすると良いです.

人工栄養で注意する事は、濃度を考えて下さい.記載の濃度で便秘傾向に成るような場合は、少し薄めに作ります.
人の場合も同様なのですが、人工栄養ではイオンバランスが崩れてしまい、神経質で難しいこに成る事が問題となっております.この対処法としては、濃度を薄くする事が揚げられます.これによって電解質の状態を安定させる事が出来ます.最近の人のミルクはこの点も改良が進んできておりますが、犬の場合は良く判りません.
いずれにしても便秘に関しては改善します.

量としては、全体の量に対してスプーン一杯分のお湯を足すだけです.
慌しさで時間が過ぎ、直ぐに乳離れの時期を迎えますので頑張って下さい.後になれば良い思い出になると思います.

母犬のほうの栄養などにも十分な配慮が必要です.既に対策をお済みの事と思いますが、カルシュームにだけは気を付けて下さい.

ところで母犬は、授乳しませんか.それとも何か薬を服用させているのでしょうか.特に無い様でしたら授乳させてみてはどうでしょうか.
傷口の事を心配して薬で授乳を止めているのでしょうか.
私は、授乳させた方が良いと考えますが、それぞれですから一概には言えませんが.

とにかく後少しです.頑張って下さい.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。お返事が遅くなってしまい大変申訳ありませんでした。丁寧なアドバイスありがとうございました!
PCを使う暇もなくあっと言う間の日々が過ぎてしまいました。便秘の方は最初の一週間使用していた感染予防の粉ミルクから市販の有名な粉ミルクに切り替えてから便が少し柔らかくなり改善されました。
授乳の方は母犬の体調や保乳瓶が嫌いな子(半分の5匹)のことを考え授乳をさせています。
再質問になるのですが排便させるのは大体どのくらいまでするのでしょうか?毎回ミルクの時間にしているのですが成長の早い子は自分でしているようなのですがほかの子はしている雰囲気がありません。
たまにケージにしている時がありますがどの子がしているのかわからなくて管理する上でまだまだ排便をしてあげた方がよいのでしょうか?

お礼日時:2005/05/27 21:48

私も捨てられた犬や猫を保護して人工保育した事がありますので


少しだけですが参考にしてもらえたらと思います。

市販の粉ミルク、濃度の調節が難しいです。
薄いと最悪、粘液便や血便などになる場合もありますし
濃いと便秘気味になります。

一番簡単な授乳は液体のミルクをあげると良いですよ。
適切な硬さのウンチが出ると思います。

それと赤ちゃんは優しくマッサージしてあげるのも良いと思います。
本当なら親が体を舐めてあげたりしますが、
これが無いと弱ってしまうそうです。
お腹なども優しくマッサージしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申訳ありません!丁寧なアドバイスありがとうございました!
便秘の方は粉ミルクを替えてから改善されました。母乳だけしか飲まない子は少しゲリ気味ですがちゃんと出ています。やっと20日が過ぎコロコロとじゃれている姿を見ると本当に全部育って良かったと思います。まだまだ気は抜けませんが無事新しい飼い主さんに渡るまですくすく育ってくれる事を願っています。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/05/27 21:55

以前人工栄養で育てた事があります。


その時も排便しない事が不安になり獣医さんの所に行ったのですが「一週間以上出なかったらまた来てください」と言われました。
私は綿棒ではなくティッシュやウェットティッシュでお尻をぐにゅぐにゅと軽くマッサージするようにしていましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!1週間出ないと一度相談に行った方がよいのですね。でもそれまでは無理せずがんばってマッサージしてみます。私もウエットティッシュでマッサージしていたのですが最近やつら寝るのに忙しいみたいなんです(T-T)
綿棒やはり痛そうなのでやめます。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/05/13 22:21

普通子犬ちゃんは、お母さんのお乳のみで育ちますが、人工保育の場合、どうしても粉ミルクだったりするので、ウンチが少し硬くなるみたいです(お乳のみだとビチィッとしたウンチをします)


しばらくマッサージしてウンチが出ないようなら無理にしなくてもいいんじゃないかなぁ  
大変なのは1ヶ月間ぐらいですよ、10匹はかなり大変だと思いますが、がんばって! きっと子犬ちゃんたちも答えてくれますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!あまり神経質にならず気長に待ちたいと思います。
10日近くほとんど寝てませんがおちびちゃん達の顔を見ると疲れなんて感じません。新しい飼い主さんが決まるまでがんばって育てていきます!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/05/13 22:17

人工保育すると便は出にくくなりますが、便秘で具合が悪くなると言うのもめったにないです。

元気でミルクを飲んでいれば必ずいずれは出ます。気長に待って下さい。
毎日の体重のチェック、機嫌良く寝ているかどうかだけチェックすればいいでしょう。
母親が舐めているならさらに心配ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!人工保育だと便秘になりやすいんですね...(T-T)
でもそこまで神経質になる必要はないのですね。今の所チビたちは機嫌よく寝ています(笑)(なんだかこの言葉が気に入ってしまいました!)ゲリなどもしていないので少し気長に待ちたいと思います。何分初めてのことなので神経質になりすぎていたのですね。少し様子を見てみます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/13 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!