dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

実母と同居してます実父は他界してます
実母は基本マイナス思考で見栄っ張り
認知症になって5年近くになり
マイナス思考に拍車がかかり、被害妄想が強く
同居が辛いです
要介護1です
デイサービス週2行ってます
いつも、顔色を見ながら生活し辛く
私自身の不調がかさなり
仕事辞めました
毎日が辛いです
いかに、母と顔を合わせないかを考えています
母は、自分の身の回りのことは不自由なくできます
お風呂も入れます(その後、風呂水は汚いです)
TVを見ていても、アナウンサ、俳優さんなど
の顔やスタイルなどのダメだしばかり
その場の空気は、一気に悪くなります
80歳の母の性格は治せません
合わさるのも、いなすのも限界があり
家庭の、空気が殺伐としてしまいます
どうしたらいいのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 母のダメだしばかりですみません
    私自身のことを棚に上げてのもの言い
    勝手を承知で相談させていただきました
    今まで育てて、いただいた恩を思えば

    認知症はいずれ私も通る道だろうに

      補足日時:2024/06/18 17:38
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

生活保護を正式に申請する時期は、老人ホームに入居して、その後、貯金が残り少なくなったときがよいと思います。


それは、数日後か、数か月後かは、貯金残高によります。
ですが、
生活保護利用に関しては、老人ホーム入居の前から、充分に施設側と相談がよいと思います。
ところで,
生活保護が使えるかどうかは、施設への支払いの内訳の中で、住居費・食費・光熱費が、どのようになっているかで判断できます。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
注意点としては、そのような制度・マニュアルがあるということではなくて、いくらか、わかりにくいテクニック(裏技,ウラワザ)なのです。
    • good
    • 0

母が老人ホームに入居して、住民票も移動させれば、母と質問者様は別世帯です。


そして,母が低年金で、貯金が残り少ないなら、生活保護受給の可能性は大きいです。
たとえば、施設への費用負担(食費・光熱費相当額など)が月12万で、本人の老齢年金が月5万なら、差額の7万を生活保護で支払うということです。
ところで,
生活保護では「世帯単位の原則」があります。(生活保護法10条)
生活保護を申請しても、別居の親族は、生活保護の審査の対象外です。
生活保護法 第十条 保護は、世帯を単位としてその要否及び程度を定めるものとする。

●参考として
下記は生活保護に関連した市民団体です。

生活保護問題対策全国会議 -ご相談はこちら
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-cate …

全生連HP【各地の生活と健康を守る会】
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母を入所させ
私たちと別世帯となれば私たちの負担なく済むのですね?
入所費用不足分は生活保護申請したのち
そちらから負担してもらえるということですか?

お礼日時:2024/06/20 09:08

ご苦労なさっていますね。


母は老人ホームに入居がよいかもしれません。
ところで,
老人ホームは金銭に困っていても、利用可能な方法はあるのです。
つまり、
たとえば、施設への費用負担(食費・光熱費相当額など)が月12万で、本人の老齢年金が月5万なら、差額の7万を生活保護で支払うということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2111さん
お名前省略してごめんなさい
母を生活保護にするという案ですか
全く考えたことはありませんでした
同居の私たちの収入などありますが
可能なのでしようか?

お礼日時:2024/06/20 08:42

早く施設に入れましょう。



その方がお互いに幸せになります。

時々、顔を見せれば良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
入所する段階なのか、自負の甘さなのか悩んでいます

お礼日時:2024/06/18 21:31

家事をあなたがしているのですか?


必要なことだけして、なるべく外出するようにしましょう。
つまり一緒にいる時間を少なくする。
テレビを一緒に見るなどはやめる。

朝食食べたら、お昼用のお弁当を使って、お母さんのは冷蔵庫、あなたはそれを持って外出する。
公園や図書館などただで居られる場所を見つけましょう。
認知症や病気な人と一緒に暮らすのはストレスがたまります。
生活に支障かないようにして、できるだけ一緒の時間を減らすことです、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどですね
おっしゃるとおり、やるべき家事をやってから
公園の駐車場に車を停めたり
母から距離を置くように心がけています
白状な後ろめたさを感じつつ、tobirisuさんのおっしゃることと重なりホッとしました
ありがとうございます

お礼日時:2024/06/18 21:35

あなた自身が、介護認定を受けて、デイサービスなどを利用されるようになっては? とりあえず離れることかと。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

suzukoさん
アドバイスありがとうございます
あいにく、私が介護認定を受ける選択はありません
家庭がまわらなくなります

お礼日時:2024/06/18 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!