dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

教えて下さい

こんな記事が有りました

そもそも電波使っての盗難は
一軒屋等で車のキーが身近に
有るから起こる事でしょうか?

ショッピングセンター
などで車の近くに
キーが身近に無ければ
起こらない事?


https://kuruma-news.jp/post/787748

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

当該の記事はいわゆる「GAME BOY」「GAME BOY 2」「GAME BOY TECK」「キーエミュレーター」などと呼ばれる専用の機器を使った手口ではないかと思いますが、この手口は車両側から発信されている信号を解析して解錠やエンジン始動ができてしまうという仕組みのためスマートキーの有無に関係なく車両盗難が可能になってしまうので対策が難しいです。



上記以外にも、レクサス車&トヨタ車などでの被害が有名な(?)フロントバンパーの一部を取り外して車両コンピューターに繋がるCAN信号配線に専用の機器を接続して直接アクセスすることで解錠やエンジン始動ができてしまう「CANインベーダー」という手口もあって、上記の手口と比べると手間や時間が掛かりますがこちらもスマートキーが無くても車両盗難が可能です。

このためこれらへの対策としては、別に車両盗難防止&警報装置を取り付けたり常に明るくて人目に付く場所に駐車するようにしたり物理的に車両を移動できない状態にする(鍵の付いたシャッター付きガレージに入れたり別の車両で自車の前後を塞ぐなど?)くらいしかありません。
※長い棒状の物をステアリングホイール(ハンドル)に取り付けてステアリングを回せなくするステアリングロックという盗難防止商品がありますが、今回の記事を読むとステアリングロックを付けておられたみたいですがステアリングホイール自体を切断してステアリングロックを取り外してから車両を盗まれたみたいです。

また、ご質問文にある「>そもそも電波使っての盗難は~」についてはさらにひと世代前(?)の「リレーアタック」という手口のことではないかと思いますが、「リレーアタック」では犯人のうちひとりが車のスマートキーを持っている人を追跡しながら専用の機器でキーから発信されている電波信号を受信してその信号を車のところにいる仲間が持っている機器に転送して解錠やエンジン始動を行うという事が可能なので外出先でも危ないです。(例:コンビニやショッピングセンターなどでの買い物中だったりサービスエリアやレストランでの食事中など?)
※「リレーアタック」についてはスマートキーを節電モードに切り替えたり電波遮断ケースに入れた状態で携行するなどによってある程度の対策が可能です。(スマートキーを節電モードへ切り替える機能につきましては車種によっては対応していない場合があります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

アリャ

数百万円で
そんな装置手に入るのなら
安いですね、

よく駐車場に車を置いて2〜5日程
帰らずそのまま駐車場に放置が
結構有ります、
怖いですね
セキュリティ対策の意味無いですよね
困りました。

ありがとうございます

お礼日時:2024/06/19 12:32

リレーアタックと混同している質問ですね。


リレーアタックは、キーを持った人のそばにリピーターを近づけて
窃盗する人がその中継された信号で解錠しエンジン始動して。

添付の手法は、キーとは関係なく車からの信号を読み取り解析して解錠しエンジン始動する高額な(数百万円もする)機器で行うもの。

質問の回答としては、キーは無くても窃盗が可能です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

ガビョーン

盗難を防ぎようが
無いですね

ありがとうございます

お礼日時:2024/06/19 12:28

以前、ガソリンスタンドで、給油中に事務所に入り、清算してから、出て来ると、給油機の向こう側に止めたはずなのに、手前側になっていました。

店員さんは、大型車が来たので、移動させましたとの事でした。
もちろんスマートキーは、ポケットの中。結構、電波は飛びます。
で、家の玄関にスマートキーを置いて。駐車場が家の横なら、電波は届いているという事です。
離れていても、電波を中継して、開錠するリレーアタックという方法もあります。
この記事のゲームボーイとは、任天堂とは関係なく通称で、スマートキーは車体と通信して解錠していますが、車体から直接情報を取る方法です。本来は、スマートキーをなくした時に、複製を作る為のツールとの事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど

ありがとうございます

お礼日時:2024/06/19 12:27

>>一軒屋等で車のキーが身近に有るから起こる事でしょうか?



身近というよりも、車のキーが玄関など、玄関など、外に近いところに置いてある場合が問題みたいです。

>>ショッピングセンターなどで車の近くにキーが身近に無ければ起こらない事?

まあ、そうですけど、ショッピングが終わったら、車に乗るため、近くにキーを持って持ち主が近づきますよね?まあ、ずっと駐車場に置きぱなしにするなら別だけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

よく
遊びに行き
車を2〜3日其処の駐車場に
置いてくので
心配してます

ありがとうございます

お礼日時:2024/06/19 12:26

近くにキーがなければこの手段は使えません


キーが電波を遮断する保護ケースなどに入っていても使えません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど
良かったです
当方マンションなので
駐車場は遠いんです

ありがとうございます

お礼日時:2024/06/19 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!