公式アカウントからの投稿が始まります

2002年式 パサートに乗っております。
最近突如キーレスが作動しなくなりましたので、キーの電池交換をしましたが作動しませんでした。
そこでバッテリのマイナスを外して、再度取り付けるとキーレスが作動するようになりましたが、ある程度時間がたつとまたキーレスが使えなくなります。
これはキーレスの受信部の故障でしょうか?
ちなみにキー自体を回せば集中ドアロックも作動しますし、エンジンも普通にかかります。

A 回答 (1件)

車の受信部の故障と思われれます。

>そこでバッテリのマイナスを外して、再度取り付けるとキーレスが作動するようになりましたが、ある程度時間がたつとまたキーレスが使えなくなります。
>これはキーレスの受信部の故障でしょうか?
私の場合も同様にキーレスが作動しなくなり、キー自体を回せば使える現象がシバシバ発生しました。
予備キーがあったので、動作比較すると最初から付いていたキーが時々異常になるのが判明したのでキーの交換で問題無くなりましたが、・・・・

>バッテリのマイナスを外して、再度取り付けるとキーレスが作動するようになりました・・・
から判断すると、キーレスの受信部の故障と思われます。
受信部はキーのデータコードを復号して判断するデジタル処理の電子回路を搭載していますが、バッテリのマイナスを外すことで電子回路内部の初期化で一時的に回復していると判断されます。

• 0