dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

画像のlogになぜなるのかがわかりません
計算過程も詳しく教えてくださいお願いします

「logの計算がわかりません」の質問画像

A 回答 (5件)

a^b = c … ① のとき、


b = log_a(c) … ② と書けます。
(bが分からず、「c は aの何乗でしょう?」
と言われたときの答えが、「b = log_a(c)」となる。)
写真の上の式 1/2 = e^(-Rt/L) で、
① に当てはめると、
a= e(「自然対数の底」と呼ばれる数。)
b= -Rt/L 、c = 1/2
これらを② に当てはめれば、
-Rt/L = log_e(1/2)
t= -(L/R)log_e(1/2)
= (L/R)log_e(2)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/06/19 21:16

log 【e】(1/2)= - log 【e】2 = - (R/L)t


∴ t=log 【e】2 /(R/L)=(L/R) log 【e】2
    • good
    • 0

対数計算の基本公式に当てはめたら 出てくるのでは。


1/2=2⁻¹ と見れば 右辺と同じ形ですから、
上の式の 両辺の 自然対数をとって、
-log2=-(R/L)t → t=(L/R)log2 、暗算レベルでは。
    • good
    • 0

1/2 = e^[-(R/L)t]



両辺の自然対数をとれば(というか、自然対数の定義から)

 log[e](1/2) = -(R/L)t   ①

1/2 = 2^(-1) から
 log[e](1/2) = log[e][2^(-1)] = -log[e](2)
なので、  

①→ -log[e](2) = -(R/L)t
→ log[e](2) = (R/L)t
→ t = (L/R)log[e](2)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/06/19 21:15

指数法則によって e^-x = (e^x)^-1 = 1/e^x なのは知ってる?


これを使って、一行目から 2 = e^((R/L)t) が導ける。
両辺の log をとると、 log 2 = log e^((R/L)t) = (R/L)t log e = (R/L)t.
あとは、割り算で t = (L/R)log 2.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/06/19 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!