電子書籍の厳選無料作品が豊富!

症状をメモにまとめて医師に見せるのはおかしいですか?
精神科、耳鼻科、神経内科です

A 回答 (6件)

おかしくないです。

むしろそれが一番的確に伝えられる手段です。
    • good
    • 1

全然大丈夫どころか分かりやすくてかえって医者は喜ぶと思います

    • good
    • 0

自分の症状を正確に伝えられますので一番良い方法です。

診察時に症状を書いたメモを渡すのでは無く、受付時に渡しておくと有り難く思う医者が多いです。

いつ、どの様な症状が出て、現在はどうなのか、と言う事を箇条書きにすれば良いです。医者の対応も違ってきます。いわゆるキチンとした人なのだ、と言う目でみます。当然ですがいい加減な対応はしません。
    • good
    • 0

先生はほとんど読まないですよ。


何これ、と忌々しそうにゴミ箱に捨てた先生いました。
問診は直接話をしてこそ、ということらしいです。
箇条書きにまとめて自分で読む方法をお勧めします。
    • good
    • 0

おかしくないです(⁠^⁠^⁠)


スムーズに分かりやすく伝えられますし、とても良い方法だと思います♪
    • good
    • 0

良い方法だと思います。


言い忘れが防げて最高です!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A