dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

対処教えて下さい。汚物流れ口に、内部管から?流せない。画像見て下さい。

「水道止めて数年のトイレ、タンクに水入れて」の質問画像

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。空き家で水道契約していないので、今まで、ポリタンクで水をトイレにながしてあした。タンクに水が溜まらず、レバーが解放状態の様です。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/06/21 19:54
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

トイレタンクの構造

https://mk-clean.com/toilet/cause/how-the-toilet …

トイレタンクに水が溜まらない = タンクに水を入れてもそのまま便器側に流れ出てしまう、…という状況でしょうか。
もしそうなら、タンク底面の「ゴムフロート」が水の出口をきちんと塞いでいない(水が漏れる)と考えられます。

ゴムフロート自体が外れている。
ゴムが劣化・硬化して隙間ができている。
レバーとゴムフロートをつなぐチェーンが引っかかってフロートが開放状態になっている。
など。

まず、タンク内を点検して、レバーとゴムフロートがスムーズに動作するか、動作しない場合はどこが問題か、確かめてください。
パーツが外れたり引っ掛かったりしているだけなら、手で直せるでしょう。

パーツが壊れている場合は、メーカーの修理パーツ直販サイトか、ホームセンターのトイレ用パーツ売場で互換品を探して、自分で交換することもできます。

よくわからなければ、メーカーのサポートセンターに電話して、修理業者を教えてもらう。

街の水道修理業者を呼ぶのが一番高くつく方法です。
    • 0

要はタンクのに入れた水が、そのままトイレ内に流れ落ちて、トイレ洗浄する能力がない。

1、レバーとタンク内の止水装置(黒いゴム栓)を結ぶチェーンが切れている。

2、そのうえ止水装置の蓋が開いたままでフロートとの連結も出来ていない

質問の際に
メーカーくらいは表示しないと、回答をここで求めても正確な対処なんか出てこない。

便器の左奧側面に 記載があるはず
にも拘らず誰一人として 指摘しない。
それが 東陶製品なら
0120101005に電話すれば 可決するとしか答えられない。
    • 0

「タンクに水が溜まらず、レバーが解放状態の様です。

溜まった水を堰き止め、レバー操作の段階までため続けているのが、先の回答で示したタンク底のゴムフロートです。
いわば口に蓋をした状態が保たれているのが通常で、レバー操作によりこれが引き上げられ口が開放され、水が流れ落ちます。
先の回答で説明のようにゴムフロートがピッタリ口を塞げず隙間が空いているのか、レバー操作とゴムフロートを連結する鎖が切れていって、ゴムフロートが正しく持ち上がらず脇に乗っかり口にはまり切れていないとか?

構造は複雑なようで意外とシンプルですので、なぜ水が溜まるのか、また流れるのか、仕組みを理解されるとどこに手を付け、交換すれば良いのかなどもおわかりになるかと。

わからない、手を付けられない、部品の調達が付かない等なら一度業者に見てもらうことを勧めします
    • 0

水道から水が来ていないということならば、タンクの横のノズルを止水してありませんか?

水道の蛇口と同じ仕組みです。
10円玉で回して、右に一杯まで回してあるのならば止水してあります。
10円玉で左に半回転ぐらい回すと、水が流れ始めます。
    • 0

「汚物流れ口に、内部管から?流せない。

これ自体がどういう現象かがわかりません。

貯まらないのは便器内?タンク内?
水道止めてとありますが、元栓は開放して水はでるのですよね?
流せないとは、洗浄レバー/ボタンを操作しても反応しない(貯まった水が流れ落ちない)という意味か、タンクに水が溜まらずすぐに便器側に流れ落ちてしまうという意味か?
前者なら、レバー操作で青矢印の部分が連動して動いているか?
後者ならレバー操作に連動して赤矢印のゴムフロートが釣り上がっているか?あるいはタンク底の穴をピタッと塞ぐ構造になっていますが、穴回りの汚れやゴムフロートの摩耗、亀裂、破損などでピタッとならずに隙間が空いたままで止水せず便器側に漏れ続けているとか?

何れにせよもう少し具体的に状況を説明ください。
この回答への補足あり
    • 0

浮き玉は何処にありますか?

浮き玉が垂直に上がるようになっていないと、水は溜まりません、垂直にして下さい。

あとは、汚れているとゴム栓が閉まらないので、チョロチョロと水が流れるので、掃除してください。
それでも、水が溜まらないならば、ゴム栓が劣化しているかもしれません。
ゴム栓の交換になります。

くれぐれも、浮き玉は垂直に上がるように調整してください。
    • 0

クラシアンとか東京ガスに相談するのが早道です。

こういう水の詰まりはネットで最初にヒットしたところに頼んだらぼったくられた事例が沢山あるので、上記の実績のあるところに頼むのが一番です。
    • 0

何が問題なのかよくわからない。

バケツで1杯ほどの水を、左右の映像とも、
その中央に入れた直後の写真を追加してください。
    • 0