電子書籍の厳選無料作品が豊富!

離婚 戸建てはどうなる?

私名義で戸建て購入して1ヶ月で離婚決まりました
これ財産分与で旦那に半分とられますか?
この家の権利は半分旦那にありますか?
専業主婦でも旦那名義の家でも財産分与の対象になるとか
私が子ども2人とこの家に住み続けます

戸建て購入していて離婚された方家はどういう扱いになりましたか?
旦那名義で買って旦那が住み続ける場合財産分与として家はどういう扱いになりましたか?

A 回答 (7件)

>私名義で戸建て購入して1ヶ月で離婚決まり,,,


このような場合は質問者様の貯金やローンで『持ち家』を取得したと思います。
財産分与の対象にはなりにくいです。
財産分与とは、専業主婦が『内助の効』として、夫の収入の半分を受け取るような場合です。
そして,
法律上のことは法テラスに相談してよいと思います。
法テラスは国の法律によって設立された専門機関です。
法テラス 公式ホームページ
https://www.houterasu.or.jp/
電話 0570-078374 おなやみなし
法テラスに、電話すれば、とりあえず、弁護士による相談料が無料の日程が予約できる可能性があります。
    • good
    • 0

普通は売却だが


私はやらんかった
理由はあほらしいから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多いのは旦那が住む
じゃないんですか?
あほらしい
とはどういうこと?

お礼日時:2024/06/27 13:54

離婚してもローンだけ残ります。


専業主婦だろうと、保証人になっていると思います。
あなたが住むなら、半額払わないとね。

弁護士に相談すると、弁護士は儲かりますからとても親切に対応してくれますよ。
    • good
    • 0

これだけでは、戸建てが財産分与になるかどうかは分からないと思います。



たとえば、戸建て購入の資金が、結婚前に貯めていた妻の貯金から出ているとか、妻の親が出しているという場合、財産分与の対象にはならないと思われます。
でも、結婚生活の中で貯めたお金で戸建てを買ったなら、財産分与(ローン残があれば、その残額も)の対象になると思われます。

ここで正解の回答が出たとしても、弁護士さんに相談したほうがいい気がします。
    • good
    • 0

>私名義で戸建て購入して…



資金は誰が出したのですか。
全額あなたの預金から出した、または今後のローンのすべてあなたが払うことになっているのですか。
あるいは、あなたの親や祖父母等から相続または贈与で得たお金で払ったのですか。

>この家の権利は半分旦那にあり…

家はなくてもアパートに住むことができるのです。
何でもかんでも夫婦共有財産ではありません。
不動産は資金を出した人のもので、分かれるとしても半分あげる、もらう権利などありません。

>専業主婦でも旦那名義の家でも財産分与の対象になるとか…

出典は?
    • good
    • 0

単独名義の財産は財産分与の対象とはなりません。


ですが1か月間の夫婦生活で旦那さんの収入で生活してい場合は財産分与の対象になる可能性が在ります。
ただ一か月という短期間なので難しいですね。質問者さんの物になりそうな気もしますけど、
くわしくは弁護士にご相談ください。
    • good
    • 0

どちらかが住み続ける場合は不動産価値の半分を現金でお支払い、もしくは売却して折半。

何れかになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A