電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして

私は笑顔が作れないことに悩んでいます。

正確に言うと、母の前で、です。

現在大学生ですが、
・小学生の頃から母から毎日のように怒鳴られ続けていること
・笑っていると「何が面白いの?」と追求され、合理的な理由を説明できないと怒られること
・「歯を出して笑うのは下品」という母の意見(後にその意図に齟齬があることは判明しました)に囚われ、数年口を閉じて笑っていたこと
・笑う度に逐一"変だ"と指摘を受け、笑いに抵抗ができたこと

以上の四点が原因で、母の前で上手く笑うことができません。母のことを考えるだけでも、笑い方が全くわからなくなります。逆に母のいないところだとリラックスできて、自然に笑えます。声も出して笑います。

笑顔トレーニングも実践し身につけましたが、母の前になると全くできず、表情が引きつります。おそらく表面的な表情で改善できるものではなく、精神的に警戒している状態なのだと思います。修正には数年単位かかります。

ですが昨日その件について指摘を受け、
1週間以内に
・自然な笑顔で30秒キープすること
・声を出して笑うこと

この2つを出来るようにしなさいと指示が出ました。

どうすればうまく笑えるようになるのでしょうか

長文になりましたがお力添えいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

相手が母親なら話は簡単。


母親に私を笑わせて下さいとお願いしましょう。母親にそれができないのならあなたも笑えないのは当然でしょう。

あなたも大学生なら、母親の言いなりになるばかりではなく、対抗する術を身につけても良い頃でしょう。
    • good
    • 0

鏡の前で一人にらめっこ

    • good
    • 1

そんな指示に従うことありませんよ。


正直に言えばいいと思います。
言わないと伝わらないし、わかってくれないならほっといて欲しいってだけ言えばいい。
    • good
    • 1

誰の指示ですか。


誰であろうとそんな指示に従う必要はないと思います。
それとも、それが出来ないと何らかの非常に拙いことが発生するなどの合理的な理由・根拠があり、あなたもそれに納得したということでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。母の指示です

お礼日時:2024/07/12 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!