電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 8年前に、父の友人のAさんが入院し、お見舞いに行った父が、「お見舞いを忘れたので今度持って来るよ」と言って帰ったそうです。その後、Aさんは元気に退院されました。
 2年前に父が亡くなり、葬式の日にAさんにその話を聞き、まだ見舞金をもらっていないから、我が家の電化製品(50万円位)を代わりに欲しいと言われました。父とAさんは友人で、退院後ももちろん、ずっとお付き合いがありましたし、そのときは冗談かと思い、笑って済ましたのですが、その後顔をあわせるたびにその事を言われます。
 先日は年月も経ち、利子も付いたからその分もつけて、と言われました。相続人は私なのだから私の責任だと何度も言われると、払わなければいけない気持ちになってきてしまいます。
 こういう場合、法律ではどのように決まっていますか?又、支払う場合どれ位払えばよいですか?
 お知恵をお貸しください。

A 回答 (3件)

見舞金に法的根拠はありません。

見舞いなんて気持ちでしょ。
但し、「見舞代わりに金銭を支払う」旨を記載した書面でもあれば別ですが。
なので、「その節は・・・」と菓子折りでも持って行けば十分かと。
でも、そんな性格のAさんだから隣近所に「○○さんは見舞い一つ持ってこない」などと悪く言うことも考えられますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。
もちろん書面はございません。
法的根拠もないと聞き安心しました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/02 16:54

そのAさんという方はかなり非常識な方(もしかすると精神を病んでいるかもしれません)なので、突っぱねて、おつきあいを終わりにされるのがよろしいかと思います。


ご質問の内容だけで判断すれば、払う必要などみじんもありません。
お父様は、お金を借りていたわけではないんでしょう。お見舞い金でしょう。やはり、どこか精神のバランスを失っている方のように思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
何度も言われるので、気弱になってしまっていました。
これからも顔を合わせる人ですが、自信を持って話せそうです。
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/02 16:51

口約束に払う必要はありません


何か書類があるわけでもないですよね?
ずいぶんがめつい人間ですね
すっぱり縁を切った方が今後のためにいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にお返事ありがとうございました。
もちろん書類はありません。
これからも顔を合わせる人なので縁は切れませんが、
こちらも毅然とした態度で話せそうです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/02 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!