電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前の彼氏に名義貸しした借金があります。
返済期間は8年弱で、ようやく残り150万程になりました。
(7社から約500万の借り入れがあり現在は4社で150万です)

今の彼と同棲の話が出ており、その前に返済の目処だけでもつけたいと考えています。

返済する事に毎月いっぱいいっぱいな状況です。
今まで、名義貸しの借金は債務整理出来ないと思っていたのですが調べていくうちにある弁護士さん達のホームページで出来る事を知り、3年位前から迷っています。

なかなか無料相談の電話や実際に相談に事務所に行く勇気が出ません。
行かないとどうにもならないのは分かっているのですが、悪い事をしたのは自分なのでなんだか行きづらくて…。
3社を返済仕切ったんだから残りも行けるかなとも思いますが、今の彼には絶対に知られたくないし…。

返済の為にまた借りるという状況にはなっていません。親子ローンで家を購入しています。
前の彼は自己破産しています。その彼に返済は望んでいません。(もう関わりたくないし、別れて何年も経っているし、実際にOKを出して名義を貸したのは私だし…)

こんな状況で相談に行っても、何かしら解決策を弁護士さんは見つけてくれるでしょうか?

正社員+夜のバイトに体が保たなくなってきました。

A 回答 (4件)

とりあえず任意整理で過払いだけ回収していくのが無難でしょう。

名義貸しは貴女が債務者でありまた債権者(転貸し)になります。
貴女の債権は破産債権で放棄したとして、債務だけを見ます。
改正貸金業法で「完済処理後の過払い取り戻し」に限り「ホワイト抹消の上ブラック再登録」は禁止になりました(アコムが強硬に反対したが成立)。
だから完済先は回収可能。
戻った資金で順番に残債処理してから取り戻す事を繰り返すと、ほとんど清算済みになるのでは?
    • 0

名義貸しかどうかなんて気にすることは有りません、もう元彼よりは一銭も返ってこないようですから、あくまでも自分の借金として過払い請求や、その他の債務整理の手段を取ってください。

• 0

こんにちは。

4年経てば過払い請求をすれば、残金がなくなると思います。専門家に頼らずにも過払い計算ソフトは、そこいらに沢山ありますし、先ずは名義貸しを主張するのではなく、ご自分の借金としての履歴証明を支払済みを含めて各社から取り寄せます。ここがスタートですから、早めに電話をするとか履歴証明書を開示してもらいましょう。
尚、電話をして過去の履歴が見たいので送ってくださいと言いましょう。書面で請求して欲しいと言う会社とは、そのやり方に従いましょう。
大丈夫です。簡単ですから。
    • 0

8年も前の借金なら、殆ど利子の過払い状態でしょう。

150万ぐらいなら、過払い分の返金でチャラどころか、帰ってくる可能性もあります。
それだけでも、専門家に相談すべきです。

http://www.google.co.jp/search?q=%E9%81%8E%E6%89 …
    • 0