dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現状渡しの条件で土地と家のセットを購入し、家、塀、垣根は解体し、新築を建てる予定です。
購入した地区は土地が縁石ブロックで区切られて1段上がっていて近隣のどこの家も段差プレートを使って駐車をしています。
何の差なのかはよく分かりませんが、少し離れた地区に行くと縁石ブロックはなく道路と同じ高さに土地があり、プレートなしで駐車をすることが可能になっていました。

多分、50年以上の経年劣化と垣根を解体した時に削ってしまったのかかなり削れて壊れて来ていてボロボロで新しく塀を作るのにこの縁石では嫌なので解体をしてくれたボスにこのブロックを壊して道路と同じ高さに出来ないのか聞いたらこれは個人の所有物ではないから壊せないんだと言っていました。
壊せないなら修復は出来ないのか聞いたらボスも分からないと言っており、どうしても気になるならば段差プレートはこの縁石を覆うタイプもあるのでそれを利用したらとのことでした。
駐車場の入り口はそれでいいのかもしれませんが、塀の前はやはりボロボロがかなり目立ちます。

この縁石って市役所が管理しているものなのでしょうか?
そして実際に作り直したり、修復したりするのは可能なのでしょうか?

A 回答 (4件)

国道、県道、市道があるので管理は別になります。


市道であれば市役所に相談したほうがいいと思い
ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
市のHPを見たら申請方法が出ていました。
近いうちに相談してきます。

お礼日時:2024/06/26 17:39

道路所有者の管理物件です。


役所に聞けば適切な回答が得られます。
段差プレートは今問題になってます。
    • good
    • 0

ちょっと絵が見えませんが、



>ボスに聞いたらこれは個人の所有物ではないから壊せない

境界杭で確認して道路側ということであれば、道路は国、県、市道に分かれるので各々の管轄と話すことになります。

車道 - 縁石 - 歩道 - 私有地 何かの場合、縁石が邪魔で私有地に車の乗り入れができない場合、申請して6m程度縁石を低くすることができます。

で、その縁石が私有地側の場合は改修できます。

縁石がどういうものなのかはわかりませんが、道路の端の排水ルートとしての縁溝目的なら、その縁石は道路のものでしょう。
また、その縁石はその側溝になるコンクリート部分と一体の場合があるので改修にかなり費用がかかることもあります。

ちなみに段差スロープは本来は違法ですけどね。
必要悪として野放しですが、それが交通事故の発端になった場合は責任を問われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問の後調べましたが確かに法律違反みたいですね。
みんなやっているから大丈夫って考えは持ちたくないので市役所に相談に行ってみます。
近隣の家を偵察してきたら10メートル以上下げてくれているうちもあるので何が違うのかよく聞いてきます。

お礼日時:2024/06/26 17:38

縁石ブロックまでは道路敷です。

全面の道路は市道であれば市役所が管理していますので、ボロボロになっているので修理を要望すれば良いと思います。
担当は道路管理課or 管理係です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
市のHPを見たら申請方法が出ていました。
近いうちに相談してきます。

お礼日時:2024/06/26 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A