dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

皆さんは自己肯定感の根拠となる何かを持っていますか?

根拠無しの無条件の自己肯定感、ではなく

根拠ありの「こうだから私はすごい」みたいな自己肯定感を持てる根拠、何かありますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

10代までは、何の経験も実績もない陰キャにはつらかったです。


自己否定しかありませんでした。
それでも、人より優れていると言える科目がひとつだけあった。
読書の量と質には同年代の誰にも負けない自負心があった。
その両方が現在の仕事にいかされてます。
早くに道を絞ったので、悪く言えば苦手なことから逃げたのですが、
得意をいかすを積み重ねて、自信にしていきました。

あと、モテが自己肯定感を爆上げしてくれました。
恋愛の最大の効果はこれです。
親でもない赤の他人が自分を受け入れてくれることは、勇気になる。
若い時の恋愛経験はとても大事です。
    • good
    • 0

老婆心ながら、、、



「こうだから私はすごい」みたいな感覚は、自己肯定感とはかなり違うように思います。
自己肯定感とは、ありのままの自分を肯定する感覚、自己の存在を素直に受け入れる感覚ではないでしょうか。自己肯定感に根拠は必要ないのではないでしょうか。根拠がなければ自己を肯定することができないのであれば、むしろ、それは自己肯定感ではないように思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自己肯定感っていう言葉を選んですみません、じゃあ、「自信」って言います。
あなたには「こうだから私はすごい」って思える自信ありますか?

お礼日時:2024/06/26 12:28

ホントに小さな成功体験の積み重ねですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!