dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

HDD や USB に保存した画像ファイルが突然開けなくなりました。
JPG、PNG、BMP など、どの形式でも同じです。
文書ファイルは普通に開けます。

この USBメモリを他のパソコンに刺すと何の問題もなく開けますので、記録媒体の破損ではなく、PCの不調と思われます。
エラーメッセージは、下記のとおりです。

「(ファイル名) が見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してから、やり直してください。」

これだけで原因究明は無理かとは思いますが、解決のためにヒントになりそうなことだけでも教えてください。
必要な情報が欠けていたら追記します。

A 回答 (6件)

スタートボタンからフォトアプリを探して起動してみて下さい。

もし起動しなければフォトアプリがおかしくなっています。
    • 0
この回答へのお礼

あら、不思議。

スタートボタンからフォトアプリは起動しました。
すると、HDD や USB に保存した画像ファイルも、エクスプローラー上でダブルクリックするだけで、何事もなかったように開くようになりました。

助かりました。ありがとうございます。

#3です。

出掛けますので、#4の回答で駄目な場合は以下のページを参考にして下さい。

https://faq.tsukumo.co.jp/index.php?solution_id= …
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
なかなかうまくいかなかったのですが、6番さんの方法で解決しました。
今回はお世話になりました。

#3です。

パソコン内部の画像も開かない・・・了解です。

ではパソコン内部の画像ファイルを右クリック→プログラムから開く→フォトをクリックしたらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

パソコン本体に保存されている画像ファイルは開くのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

すぐのご回答をありがとうございます。
質問文に書いたHDDは外付けですが、ご回答いただいて内蔵SSDにパーティションで仕切って保存してある画像ファイルを見てみましたが、やはり同じエラーになりました。
ウインドウズがおかしくなったのでしょうか。

おはようございます。

PC本体のストレージに入っている画像データも同じですかね?(PCの背景画像も表示されていないのか)。背景画像が表示されていないと明らかにおかしいと気が付くと思うので、多分表示されてるんじゃないですかね?(ちなみにアイコンもicoっていう画像ファイルであり、これも表示されないとなると画像がどうのという状況ではなく、多分壊れた、という表現の方が適切だと思うんですが)。

もしそうならUSBの接触不良が怪しいんじゃないかなー、と思います。PCの別のUSBコネクタに接続するとか、別のUSBメモリを用意して別のパソコンでデータをコピーし、試してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答をありがとうございます。
デスクトップの壁紙は自分好みの写真を貼り付けていますが、これは問題ありません。
USBコネクタは前面と背面合わせて7口ありますが、どこへ刺しても同じです。
USBメモリも10個以上使っていますが、現在使用中のもの、数年間使用していないもの、いずれも同じエラーになります。
ウインドウズがおかしくなったのでしょうか。

そのUSBメモリーに何らかの異常があるのかも知れません。

他のパソコンに差すと何の問題もなく開けるとしても、パソコンによって開けられる場合と開けられない場合があります。

私が持っている多数のUSBメモリーのうち、ある1本だけがちょっと異常です。日によって(おなじパソコンで)開けられる場合と開けられない場合があります。

いろいろ調べた結果、(確定ではありませんが)USBメモリーの差し込み口の接触不良の疑いが濃くなっています。差し込みかたによって様子が変わるからです。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
後出しで申し訳ありませんが、デスクトップでUSBは全面に3つ、背面に4つ刺せるようになっています。
どこへ刺しても同じエラーになるのです。