電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分は何ものか?を真剣に考えたことありますか?
そして、その答えを見つけること出来ましたか?

A 回答 (10件)

ミュージカル薄桜鬼『山南敬介編』(去年のミュージカルです)で山南さんは「我らが何者であるか、試す時です」と常に「自分が何者であるか」模索しています。


新撰組という、まがい者の武士。そして左腕に負った傷を治して、剣客に戻る為、羅刹というまがい者の鬼(髪の毛が白くなるだけで角は生えません)になった山南総長。
マジで素敵過ぎました!山南さんはヒロイン千鶴ちゃんといる自分、今、生きている(体が石灰化し始めている為、先は長くはありませんが)という素晴らしさこそが“その答え”である、という事に千鶴ちゃんに気付かされます。
kenpre199510様も、その態度こそマジで素敵ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分が何ものなのか試すか試されるかですね。

お礼日時:2024/06/27 23:26

一般に言われる生命には


2種類の存在状態があります。

一つは
生命として物質と同化して
物質に影響を与える存在です。

二つ目は
霊体として存在している状態です。

この二つの状態を往復しているのが生命で
これを輪廻転生と言います

これは「神はこの宇宙に物質と精神(魂)を作り出された」と
言う宗教の創世記の話から来ています。
ここでは一旦この話を信じています。
と言うのも
他に色んな意味での整合性の取れる答えが無いからです。
物質的宇宙はビッグバンが起こって・・・と言う説が有力ですが
生命と言う視点からの説明は無いです
まだ全てが解明されている訳では無いと言う事です。
この宇宙には物質面でもまだまだ私達の理解していない
理解できていな事が多すぎます。

そこで
では神はどうして精神(魂)を作り出さなければならなかったのか?
と言う疑問も出て来ますが
ここでは神がどう考えて・・・までは解りませんから(愚かな私達には)
取りあえずは宗教の言っている事を取り入れているだけです。
この事を唯一説明しているのが宗教だと言う事ですね
キリスト教の創世記や日本神話にも同じような表現もあります。

物質の事は目に見えますから研究も進み
広大な宇宙から素粒子に至るまで
私達はそれなりに研究を進めています。

では精神(魂)はと言うとその根本的な要素の事を
まだ理解していないです。
これは見えない存在で物質では無いからですね
この根本的な要素の事を生命素と言う言い方をしているのも
やはり宗教です。

ではこの生命素(精神)がどのような事をしているかと言うと
それは私達の見る生物と言う形から見て取れる訳ですね。

生命素(精神)には2つの存在形態があって
一つは、
物質と同化している時
私達が間接的に観察できる状態の事です。
もう一つは、
物質から離れて魂として存在している時
(私達には観察出来ない状態)
この2種類です。

生命素が集まると魂になり
魂が物質と同化している時、すなわち「生命」と
魂だけになっている時、すなわち「霊体」の時が有ると言う事ですね。

ではどうして魂が物質と同化する必要が有るのかと言うと
これも神の意思ですから
愚かな私達に解るすべも無い訳ですが
私が勝手に思うに
自らの意思を持って物質をコントロール出来るたりすると言う事
物を物質化出来たりする事を
究極の目的としているからだと思っています。

この生命素は集まり魂になり
さらに集まり物質を組み替え変化させ物質的な有機体を進化させ
さらに生物的な誕生と死を繰り返して進化させ
今では自ら物を考え物質をコントロールし
高度な知的生命体と言われる存在になって
社会を形成するまでになっています。

ここで
始めの話を思い出して欲しいのです
神は自らの意思でこの宇宙を創造しました・・・
と言う事はこの宇宙は神の被造物
私達も地球も銀河も全部です
その宇宙に散りばめられた生命素も生命も物質も
全部、神の創造物で
それぞれが究極の目的に向かって進んでします。

この進んでいる方向を私達は進化と言う言い方で
認識しています。
ではこの進化の先には何が有るのでしょうか?
親から生まれた子供は何になろうとするのでしょう?
神から生まれた私達はやがては成長して
神になろうとしていると言う事です。
究極の目的を先ほどは物質のコントロールと書きましたが
実際は新たな宇宙の創造だと思っています。

貴方も私もこの地球の全員も
宇宙の全ての生命がその魂が・・・
何回も何回も生命としての誕生と死を繰り返し
輪廻転生を繰り替して
神になろうとしていると言う事ですね。

生命として存在している意味は
生命として物質的な肉体を進化させたりする事で
究極的には生命を創造すると言う事が目的で
もっと先には宇宙レベルの創造物を作り出す事が
目的になっていると思っています。
これが私達が神の子である事の意味で
私達は進化してやがては神になると言う事ですね。


長くなるので、終わります。

生きている意味など・・・
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 1

自分探しですか。



自分てのは、探したりするものでは
ありません。

形成し、育てていくものです。



何者か、って
ただの庶民です。

肝心なのは、もっている価値観
如何、ということだと思います。

自分にとって、何が一番大切
なのか、ということです。




その答えを見つけること出来ましたか?
 ↑
出来ました。
見つける、というよりも、そう
決めました。
    • good
    • 1

自分なりに答えは出ました。

。。

自分は、自分以外の何者でもなく、自分以上・自分以下でもない。。。

とりあえず、かろうじて人種族ではあるが、自分という生き物である、

という結論です。。。
    • good
    • 1

孔子の「論語」で、


五十而知天命 (五十にして天命を知る)
という言葉があります。
直訳すると、50歳になって天から与えられた自分の使命を悟ることができたという意味になります。
つまり、そういう事です。
幾多の苦難を乗り越えてその年代にたどり着いたら、自ずとそれがわかるという事です。
でも、自分の人生に真摯に向き合って来なかった人には多分死ぬまでわからないでしょうな。若い時は同じ世代の人同士さほどの差はありませんが、分度器の1°の違いはその直線を延長して行くと大きな差となる様に、
長い人生でどういう事を学んで来たかのそのわずかな差が50歳くらいになった時に大きくなる事になります。
50歳くらいになった時、人生の伏線回収や答え合わせが出来る様に楽しみにしておいてください。
    • good
    • 1

山南さんは試されてもいたのですね!違う視点からDVDを今、見始めました!ありがとうございます!

    • good
    • 1

YouTubeで3分程のダイジェスト映像見られます!是非見て見て下さい!マジ尊い!

    • good
    • 1

ん~


まぁ自分さえ理解出来ればいい理屈。
自分が何者かは自分が理解出来てればそれでいい
って話なんで他人に解るように書いたつもりですが
理解不能だったようですねすみません

どの方角、どのくらいの距離で?
それを他人が口出ししてこないのが
「考える」行為の利点です
先ずはそれを自分で決めて、
考えてたら「なんかおかしいな」って思う様になるので
その都度どの方角、どのくらいの距離で?
を再定義すれば自分自身は納得出来る方向にはいくよね
って話でした
    • good
    • 1

車の移動中とか思考する以外に暇つぶしが


出来ない時とかに考えます

雑多で取り留めのない考えなので
答えの様なものが出てもすぐに否定したりします
(弁証法的人生論ってかんじかな)

考えの一区切りは出来ます
しかしそれは答えではない
しかしながらそう考え続ける事で
自らの人生を是とする事は出来てます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。弁証法的人生論?自分を客観的に見る?まずはどの方角、どのくらいの距離で?からですね

お礼日時:2024/06/27 22:34

割と最近考えてます。


何の為に生まれてきたのか、自分には何が出来るのか、何だったら他人よりも平均よりも出来るのか 考えてますが答えは見つかりません。

何者でもないのかも知れません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2024/06/27 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A