アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自己肯定感ってどうしたら上がりますか?

A 回答 (9件)

自己肯定感の弱い人は


普段からネガティブ思考で物事を見過ぎている傾向がありますね
このネガティブ思考は基本的には
人間の本来持っている不安感から来ています
まずはこの不安感の解消です。

《不安感の解放》
人間は基本的な部分で不安を感じるようになっています
日本人は特にネガティブ思考になる、不安遺伝子が多いとされています。
これが原因で不安感を抱く人が多い訳ですが
この不安感からの解放には
何かに心配になった時はこの方法です
「M2テクニック」です。
ここに書けば長くなるのでリンクだけ貼っておきます。

良かったら読んでみて下さい。
http://blog.livedoor.jp/life_trekker/archives/ca …

実はこの「M2テクニック」は
継続的に習慣的に行う事で辛い事や不安感は少なく楽になりますよ!

コツは・・・(ここがポイント)
不安な思いになった時に
「その思い(感情)」になった時・・・これが大事です。
「その思い(感情)」を胸の前までイメージで引き出すと言う事です。
指先(写真①)と胸の間にその思いを引き出すイメージですね
(写真②から写真③へと引き出す)
これが上手く引き出せたらほとんど出来ています。

そして、不安な程度が大きいほど
1回では解放し難いですから何回も何回もやってみて下さい。
必ず解放できます。

感情と記憶を切り離して
感情だけを飛ばしてしまう方法ですが記憶は残ります。


《ネガティブ思考の解放》
次に
ネガティブ思考の解放は以下の考え方で
物事を見る習慣を付ければ良いですね。

私達は
二元性の世界で生活していますから
どんな事でも必ず両方の見方で見る事ができます。

世の中に起こっている全て現象には
必ず、ネガティブな見方が出来る部分と
ポジティブな見方が出来る部分があると言う事を理解してください。
必ず2つ以上の見方があります。

ネガティブな感覚(思考)になっていると思ったら
同じ現象をポジティブな見方で見る方法を考えます。
自分の出来る事、今自分に有る物、持っている物
全てに出来て良かったとか、有って良かったとかと
思うようにしてみて下さい。
「足るを知る」と言う事です。
始めは少し難しいと思いますが
必ず探せば有りますから試してみて下さい
そして、両方が解ったら
どちらかを選択するようにすれば良いのです

全部、ポジティブばかりでもダメですよ
バナナ共和国の住民になってしまいます。
ポジティブな部分とネガティブな部分を見極めて
自分で51:49のポジティブ、「中庸」を選択するようにして下さい
自然にネガティブからは解放されます。


《意識を向ける方向》
世の中は
意識を向ける方向に
自分の世界が広がって行くように出来ています。

ネットのサーフィンのような物で
ネガティブな言葉を検索すと
ネガティブなサイトが次々現れ
ネガティブなサイトへリンクして行き
気が付くとネガティブな言葉で溢れかえります

これと同じように人生でも
ネガティブな発想で物事を見ると
そちらの方にどんどん進んで行き
ネガティブな人を引き寄せ
本人もネガティブな人になって行きます。

実際、起こっている現象は
ネガティブに見える部分とポジティブに見える部分が
必ず混在しています。《必ず》

ですから、
ネガティブな思考に満たされている思ったら
このポジティブな部分に焦点を当てるようにすれば
ネガティブからは脱却できます。


《根本解決には》
あと根本解決を図るには
「想念観察」が必要で
そこから貴方が掴んでいる考えを
外さないと再度、同じような思いが
何度でも起こると言う事を認識しておいて下さい。

いずれの方法も私のブログに書いてますので
良かったら読んでみて下さい。
https://alcyon.amebaownd.com/


《奇跡の音楽》
【ソルフェジオ周波数】
ソルフェジオ周波数ミュージック



高い波動の中に自分を置く事で
あなたの心は癒され
高い波動の考え方が出来るようになり
高い波動の人達を引き寄せ
高い波動の現実を作り出し
高い波動の世界へ進んで行く事が出来ますよ!

この音楽を聴きながら
貴方の真我(心の中)に向かって
自分で自分を抱きしめながら
「大丈夫!」「大丈夫!」と繰り返し、繰り返し、何度も、何度も
言い続けてみて下さい。

これを毎日、毎日寝る前に繰り返してみて下さい。
少しづつ変わって来ると思います。



《特効薬》
もう一つだけ、幸せになる為の特効薬があります。
その方法を書きますね・・・。

目の前の人に優しくするんですね
優しさとは「愛」の事です
目の前の人を愛すると言う事で
愛するとはその人に、寄り添い、理解し、思いやり、
その人の為になる事をすると言う事です。

これを続けると、貴方の人生は
さらに大きく変わりますよ!

これが続けて出来るようになると、
貴方の人生は大きく変わりますよ!
愛をもって生きるほうが、すっと楽しく生きられるんですね。

理由はこちらです。
https://alcyon.amebaownd.com/posts/categories/48 …


以上どれでも良いので
出来る所から毎日行われたら
必ず、変わって来ますよ!
    • good
    • 0

方法なんかありません


どうしたって上がらない人は上がりませんので
生まれつきの気質が大きく関係します
    • good
    • 0

小さな成功を積み重ねていく。



完璧な自分を求めない。
自分を良く理解し、長所を伸ばし
短所を克服していく。



自己肯定感は時間をかけて築かれるものであり、
一度に大きく変えることは難しいです。

しかし、継続的な努力とポジティブな思考を
維持することで、徐々に向上させることができます。
    • good
    • 0

許す事でしょうね。


自己肯定できないというのは、
自分のミスや間違え、愚かさを許すことができないから
自己肯定できなくなるわけです。
人間なのですから、完璧な人はいませんし、
他人ができても自分にはできない事は沢山あります。
自分の良さはとくに自分では見えにくく、
悪い所ばかりが見えるものです。
しかし、そういった悪いところも人であるからこそなんですよ。
そういった、自分のミスや間違え、愚かさを許す。
これができれば自己肯定ができるようになるかと思いますよ。
そんな完璧な人はいませんし、誰でもミスや間違えもします。
それが人ですから。
    • good
    • 0

ご自身がクリアできそうな、


ハードル低めの、小さな目標を立てて、
それに集中し、確実にクリアし、
達成感を得る。
    • good
    • 0

秘かに自惚れる。

    • good
    • 0

チョットしたことでもちゃんと続けて努力してやり遂げる。

成功体験を重ねる。

英会話の勉強でも、毎週1冊本を読むことでも、ワンちゃんの散歩でも、家族に穏やかに接することでも、何でも良いのです。

その積み重ねで「がんばれば、ちゃんと出来るボク☆」と自信が付いて、気持も安定すると思います。

気持が安定すれば対人関係もスムーズになるし、好循環が始まるのです。
    • good
    • 2

何かしら独りでやりきる

    • good
    • 1

形のいいうんこ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A