dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ジャイアンのシカト命令は強要罪ですか。
(強要)
第二百二十三条 生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、三年以下の懲役に処する。
2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者も、前項と同様とする。
3 前二項の罪の未遂は、罰する

「ジャイアンのシカト命令は強要罪ですか。 」の質問画像

A 回答 (4件)

のび太に対しては


脅迫罪になると思われます。

村八分は御存知でしょう。

村八分の決議は、脅迫罪になる
とするのが判例です。


他のモブに対しては
強要罪。

スネ夫は、それらの教唆犯。
    • good
    • 2

書かれた当時とは世相が違うからね


今ならまず学校や教育委員会等に相談です
ジャイアンは未成年、まず少年法が適用されますし
小学生なら善悪の判断がまだ未熟なので
警察に逮捕され、裁判所で裁かれる事は無いでしょう

つまり、ケースバイケースの話で言えば
ジャイアンの行いは脅迫罪として刑法が適用される事はない
    • good
    • 0

日本は暴力は捕まりますが



集団無視や仲間外しは捕まりません
ので大人の皆さんもよくやっていますね
    • good
    • 0

小学生なので罪には問われませんね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A