電子書籍の厳選無料作品が豊富!

個人的によく解らん、、、と言うか
色々仮説立ててそれへの自分の中で反論と
反証繰り返した結果、
自己顕示欲を満たす為ってありきたりな結論となり、
その結論をもって「何が利点なのかよくわかんねー」
ってなってるので質問してみます

特に答え求めてる訳でもなし
一般論聞いても仕方ないのでフリートークです

質問者からの補足コメント

  • 今時間あるし記録として残しときたいので補足
    昨今は余暇、自由時間を費やす娯楽や趣味に溢れてる訳で、
    その中でネットに書き込む事を選択し、尚且つ質問サイトで~
    ってのを選択する人の理屈が解らん

    質問サイトなら回答という反応が付き易いってのは有るでしょう
    個人のSNSでの反応とこのサイトでの反応の差で
    このサイトで雑談してる可能性はある
    しかし、それって虚しくならないの?

    自らの虚ろ満たすために家族、職場、友人、趣味、ネット、匿名サイト
    とコミュニティの親密度が下がっていく訳ですがその
    コミュニティとしては最下流に位置するであろう質問サイトで
    雑談して楽しくても画面消したら現実があり、そこで質問サイトでの
    雑談した思い出、記憶で現実は満たされんの?
    って疑問はある

    、、、まだ言語化出来ないがこの話の主軸には「愛」がテーマにある
    まぁ、、、愛の在り方としてはそこまで変な話でもないかな

      補足日時:2024/06/29 09:26
  • うーん・・・

    私自身、「一人が一番落ち着くわ~」って人だから
    人間関係、繋がりを重視してないけど、
    それ故面倒事を起こさないスキルと
    人間関係の空気感を把握する努力をしている
    (他人からは面白味無い人生かも知れんが私は
    自分の人生を是とし問題視してない)

    そういう人種から見たらよく解らん訳です
    孤独、を埋め合わせる為に雑談したり
    関心(歓心)を買う為に質問繰り返したり、、、

    自分達が楽しければそれで良い
    ルールに違反して(削除され)なければ問題無い
    その、道徳性、道義心の無さ。
    が現状の貴方の立ち位置なんじゃないの?
    って思う訳です
    (いい歳こいてやってる事は、それかよ、、、とも思う)

    こういう事言うお前はどうなんだ?
    って反論もあるでしょうし
    それに対しては反論も言い訳出来ない
    ここに書いてる事はそのままブーメランとなって
    私に帰ってくる
    だからこそ、恥も外聞もなく出来る人がよく解らん訳です

      補足日時:2024/07/01 07:41
  • つらい・・・

    ダメだわ、、、共感出来た理論があるのですが
    それの提唱者も「〇〇理論」って名称も解らん
    「詳しくはネット検索願います」って書けないので
    補足1個使って書きます

    人間関係の3種類
    家族関係
    友人関係
    金銭関係

    家族関係は家族、親友との関係
    そこには愛基軸の信頼があり本音と親愛、愛憎
    悲壮交々が有るが打算も駆け引きも損得もない関係

    友人関係は駆け引きの関係
    ギブ&テイク、仲は良いがそこには打算や駆け引きがあり
    家族の様に甘えていては関係性は崩壊する関係
    個人的にしっくりくるのが外交かな
    自分(自国)の繁栄の為に他人(他国)と
    時に親密に、時に争い外交戦略、方針を用いて交渉し条約を結ぶ
    その際、国際儀礼(言い換えれば礼節、親しき中にも礼儀あり)が重要

    3金銭関係はシンプルに金銭が絡む関係
    店員が礼節持って優しく接するのはお前が好きだからではない
    お前がお客様だからって話

    気が向けば続く

      補足日時:2024/07/03 23:22
  • と、まぁ友好的人間関係には適切な距離感が重要である
    って話を屁理屈並べて書いた訳ですが
    経験則と感覚的にこれは正しいと確信してます
    その私からしたら質問サイトでの雑談の利点が
    サッパリ解らん訳です

    承認欲求、他人からのいいね!を求めるならば
    趣味なりで同好の共感得たり
    SNS等で世論や映画とかへの自分なりの言いたい意見を書いて
    共感得た方が余程精神的に良いんじゃないかな。と

    雑談が楽しいってのは家族、友人と~とか
    お酒の席で~とかで身近な話で楽しいって感じるのは解るが
    (例えとして)赤の他人と天気の話で盛り上がって
    何が楽しいんか私にはサッパリ解らん

    この私の感覚、感じ方に自分でも違和感があるが
    違和感を越えて納得できる理屈が、こんな人間な私には
    思い浮かばないので誰か教えて!goo
    ってな話な訳です

      補足日時:2024/07/04 13:00
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

さらにいうと


赤の他人と天気の話で?そんなこというとライブ配信は?あれ完全に赤の他人ですし。合コンもそう。行ったことはないけれどあれも会ったときには赤の他人。
はっきりいって家族や友人だけが雑談とか昭和の思考です。ついていけてないですよ?平成や令和の雑談の概念に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます
なるほど。雑談配信!非常に納得できる話です
言われてみたら雑談配信とか何が面白いのか良く解らん
って感覚と同じに近い感覚です
(個人の感想です)

私自身は「〇〇のファン」というアイドルやタレントの
コアなファンになった事が無く追っかけやイベント参加とは
ほぼ無縁な生き方なので時代遅れとは違う感じはしてます

とは言え、雑談配信やそこでの投げ銭、スパチャ(?よく知らない)
をする人の心理とか気にはなってたのでその内学んでみようと思います

回答ありがとうございました!

お礼日時:2024/07/04 20:59

返信うけて


ついでなんですよ。他のことに回答しつつ雑談もしたいときはこういうところはうってつけ。雑談だけしたいのならSNSでもいいですけどそうではないのですよ
    • good
    • 0

補足受けて


ブーメラン返ってきても平気の平左です。その手には慣れてますからね。対抗策は万全です。
それにノンジャンルだから雑談がだめという制約もありません。そこに道義心云々が立ち入る余地はありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
すみません、補足に書いとくべきでしたね
基本補足は自問自答を文章化したものなので
回答者宛ではないです
貴方がブーメラン回答してるって
書いたつもりは毛頭無いですが
誤解させてしまいました。申し訳ない

補足の「私」はこれ書いてる私自身で、
ブーメラン指摘は私にとっては恥ずかしいです
だもんでこれ書いてる今、恥の上塗り、
厚顔無恥、破廉恥であるって思いが強いです
(それでも恥を偲んで書きたいことがたまにはある)

匿名サイトで道義云々言っても無駄で無意味なのは
承知してますが、詳細思い出せないのですが
心理学の実験かなんかでそう発言したり行動した結果
実際にその方向へ価値観が引っ張られる
みたいなのがあった記憶があります
要は匿名サイトで道義性や道徳性無視して
自分勝手に行動したらリアルでも同じことを行い
結果、その人にとって不利益が生じるって感じ

まぁこれは私がそう思ってるだけなんで
真実や事実ではないですが
この思考がベースにあって補足書いてます

道徳心云々立ち入る必要はないが不義理、不道徳は
止めといた方が良いんじゃね?
って思ってます

お礼日時:2024/07/02 12:56

利点云々じゃありません。

ただ雑談したい。それだけです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
その通りだとは思ってますが
「何故質問サイトで?」
って疑問がわきます

世の中には掲示板サイトやSNSが
あるのになんで?
って素朴な疑問

お礼日時:2024/06/28 10:15

そうですねーあくまでも個人的な経験に基づく解釈なのですが、



世の中には対面によるコミュニケーションが苦手で、このようなサイトの書き込みでしか他人との繋がりを持てない人が少なくありません(いわゆるコミュ障)

そのような方々が必死に人との繋がりを試みようとする試行錯誤の表れなのだと思います。運営のルールに反するかどうかは置いといて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
その可能性は確かにありますが
質問サイト利用で育まれる繋がりで
満足出来るもんかいな?
って疑問がわきます

趣味のサイトや個人のSNSなりで
繋がった方が余程満足出来る
可能性が高いのになんで?
って素朴な疑問

お礼日時:2024/06/28 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A