電子書籍の厳選無料作品が豊富!

朝仕事に行くためにバスに乗ります。
しごとまえはなるべく座りたいと思うのは社会人の方ならわかって貰えると思います。優先席では無く普通の席に座っていたのですがお年寄りの方が私の前に立ってきました 疲れたから肘掛のところに座っていいかきかれました
そんなとこに座られたら迷惑でしかないし譲れと言われてる気分になりました。
遊びに行くなら全然譲りますがこちらも仕事前だったので座りたかったです。
そんなとこに座られるのもやなので仕方なく譲りましたが
優先席出なくても譲らなきゃ行けないのでしょうか
30分くらい乗るのでずっと立ちっぱなしはやなのでラッシュ時間を避けて乗ってます。
私が心狭いのは分かってるのですが、優先席ではない席の場合皆さんどうしてますか

質問者からの補足コメント

• 私は立ち仕事です。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

自分より身体的につらそうに見えたら、優先席でなくても譲ります。

私があなただったら、座席でなくてもいいから座りたいと言っているほどなのだから、絶対に譲ります。
    • 0

優先席が出来た理由は年寄り等の身体の弱い・悪い人に譲らないからです。

みんなが譲り合いの精神があれば優先席なんてそもそも不要なんですよ。
ぶっちゃけた話、『優先席じゃないんだから譲る必要は無い』と考える連中が大多数なら時間帯によっては全て優先席にした方が良いのかも知れない。
つまり、年寄り等に譲らない連中ばかりだったから優先席なんてものが出来てしまったんですよ。
    • 0

普通に 譲りますよ。

• 0