電子書籍の厳選無料作品が豊富!

集中する方法を教えて欲しいです。
私はどうしても勉強がしたいのですが、全くと言っていいほど集中力が持ちません。ひとつの問題を時終わる事に違うことをしたり、部屋から出たりしてしまいます。酷い時は教科書を開いて終わりみたいなこともあります。そのせいで、テスト前はいつも一夜漬けになってしまいます。本当だったら、毎日コツコツ勉強が出来るようにしたいです。甘えなのはわかってます。勉強をしたいという意欲はかなりあります。ただ、集中力をあげる方法を知りたいです。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

これは集中力というよりも


自制心の問題です。


自制心の鍛練。
https://next.rikunabi.com/journal/20220214_m01_s/

「早起き」「運動」「片付け」

早く起きることで、時間の使い方が変わり、有意義な時間を過ごすことで自己肯定感が高まります。しかし、早起きしたことで日中に眠くなったのでは生産性が下がります。ここで重要なのは、早起きをやめることではなく、睡眠の質を上げることです。

睡眠の質を劇的に高めるのが「運動」。激しい運動でなくても、散歩程度のウォーキングで構いません。運動すると、「幸せホルモン」と呼ばれる「ドーパミン」「エンドルフィン」「セロトニン」が分泌され、自然とポジティブな気分になります。満足感・幸福感が高まれば、自制もききやすくなります。

そして「片付け」。これは、「朝に15分片付け」を習慣化してもいいですし、日中に眠気を感じたときなどに5分ほど片付けをするのでも構いません。雑然とした環境を見ていると、心も雑然とする。スッキリした環境を見ていると心もスッキリする。部屋を少し片づけるだけで、心が片付き、集中に入れるのです。
    • good
    • 1

スマホに読み込んで隙間時間にコツコツするのはどうですか、時間がかかるのなら同じ姿勢がシンプルにストレスになると思うので、リラックスをした状態でちょこちょことできるように工夫をしてみるとか。

    • good
    • 1

計画や目標を立ててやっていないでしょ?

    • good
    • 1

集中できない根本な原因を自分で探り、


解決する。
    • good
    • 1

体調は万全ですか?


貧血とかビタミン足りないとかそういう面もちょっと考えてみてもいいかもしれません。

あとはホワイトノイズを聴きながら25分勉強して5分休憩、を繰り返す。
結構効きます。
頑張って。
    • good
    • 1

集中している人の隣で勉強すると集中できます。

    • good
    • 1

人によって、シーンと静かな環境だと集中できる人と、少し音があると、音に気を取られないように逆に勉強に集中できる人がいるなど、勉強し

やすい環境がそれぞれあるようですので、集中しやすい環境づくりを見直してみてもいいかも…p(⁠^⁠^⁠)q
    • good
    • 1

ハードルを低く設定するのが良いと思います。


まずは5分勉強しよう、そしたら好きなことしても良い と決めて5分やったら実際に好きなことやる。
次に 5分は集中できたから10分に挑戦してみよう みたいなのを繰り返していくと自然と1時間勉強出来るようになったりすると思います。

最初からハードル高く よし90分やるぞ って決めるから重くて続かないのだと思います
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A