電子書籍の厳選無料作品が豊富!

発達障害当事者の男です。

進学校の優等生だった息子を中退の上、暴力や非行に走るに至らしめる親ってどう思いますか?

私は4歳で幼稚園で自閉症の疑いを指摘されながら、何十年も知らされずに過ごしました。
中学時代には、生徒・教師双方からのいじめに苦しんだのに、兄が突然進学校を中退して、道を外してしまいました。
そのため、両親は突然の青天の霹靂に狼狽したように、兄の対応に必死で、私はいじめのつらさを訴えても、「学校さぼるな!!」と両親に殴られたことまでありました。

成人になってからも、兄に思春期に優先的に扱ってもらった結果、立ち直り、出世することができた
「武勇伝」を鼻にかけ、両親も「太郎(兄・仮名)はこんなに立ち直っているのに、次郎(私・仮名)はなんてだらしないんだ」と露骨に比較してはこき下ろしてきます。
そのたびに、「兄を更正させただけのエネルギーをいくばくかでも分けてほしかった」と感じざるを得ません。

例えるなら
・出荷段階で規格外品だった軽自動車
よりも
・制動の利かなくなった正規ライセンス品のポルシェ
を優先させたくなるのは、
親の心情として普通でしょうか??

A 回答 (3件)

普通かもしれません、見栄と世間体が一番大事な親にとっては。



良い子は、面倒を見る立場の者(親や先生、上司など)が楽だからです。
「あなたの子は優秀ですね」
「あなたの部下は仕事が出来ますね」
と、自分の指導力を誉められたい欲求を満たしてくれるからです。

その逆になると「あなたの育て方が悪かったんじゃ無いの!?」とか「どういった社員教育をしているんですか!?」なんて責められますからね。
そうなると、自分の指導力の足り無さを「お前のせいだ!」と責任転嫁されたりするんですよね、そこはオカシイ所だと思います。

世の中には色々な個性が必要なので、ひとりひとりの役割があることを理解すれば、優劣なんて関係ないんですけどね。

「自分で自分を誉めて上げたい」
とマラソンで銀メダルを取った有森裕子さんのように生きると毎日幸せですよ♪
    • good
    • 0

あなたが発達障害ならご両親のどちらかもしくは双方に発達障害がある可能性があると思います。


もしそうだと仮定して、発達障害を持ったご両親がどんな子育てをするでしょう。
偏りがある、変わってる子育てになるんじゃないですか。
ご両親も完璧ではないので(これは健常者でもそう)兄弟でバラツキが出たのは仕方ない事です。
    • good
    • 0

あなたの例えは的を得てないけれど。



この質問内容全般については、普通と言えば普通ですね。そこら辺に転がってる、ありきたりな話し。

どの家でも、きょうだいというものは、対親の話しになると、他のきょうだいよりも自分が損してるって全員が思っているものですからね。

あなたの兄貴からしてもね、あなたと同じ程度の恨み辛みがあると思いますよ。俺は弟以上に努力して当たり前で親から育てられた、結果を出せて当たり前で育てられた。弟は泣き言ばかり親に言って、それで済んだし、今もそうしてる。そう感じざるを得ないって話しですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A