電子書籍の厳選無料作品が豊富!

完璧に曲をマスターしたいなら1万以上のイヤホンだと出来ますでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 曲の本来の音質をマスターしたいです

      補足日時:2024/07/02 00:24

A 回答 (8件)

音楽においての音作り、ミキシングはプロデューサーやディレクターでほぼ決まります。

ですから、必ずチェックして下さい。
プロデューサーの音楽傾向を把握すると
そのCDを聴かなくても、だいたい雰囲気を理解できます。邦楽の場合、プロデューサーは、あまり権限がありませんが、洋楽の場合、ミュージシャンより権限があります。
よほどの大物ミュージシャン以外はプロデューサーの音作りだと考えましょう。
    • good
    • 1

「マスター」という言葉を、以下のどの意味として使ったのか、補足で答えて下さい。


現状では質問文が日本語として意味が通じません。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

マスター【master】 の解説
[名](スル)
1 師匠。親方。

2 集団の責任者。長。「バンド—」「コンサート—」

3 経営者。主人。特に、バー・喫茶店などの主人、または支配人。

4 学位の一。修士。

5 物事に熟達すること。習得すること。「中国語を—する」

6 「原盤2」に同じ。

7 多く複合語の形で用い、元になるもの、基本となるもの、の意を表す。「—テープ」

8 コンピューターなどで、基本または中心となる装置。主装置。⇔スレーブ。
    • good
    • 1

NO.4補足です



>1万以上のイヤホンだと出来ますでしょうか?
1万円以上とは言っていますが、5000円?から30000円以下?の価格帯のイヤホン、ヘッドホンはメーカーの個性というか補正というか、クセというか、メーカーのネームバリューだったり、空間オーディオなどの付加価値で、値段を盛っている価格帯で、沼だと思うのです

お気をつけください
    • good
    • 1

イヤホン関係ないです。

音感のトレーニングをしましょう。ひたすらソルフェージュです。全然違って聞こえるようになりますよ。
    • good
    • 2

質問拝見しました


補足も確認しましたが、要領を得ません

>完璧に曲をマスターしたい
>曲の本来の音質をマスターしたいです
「マスタリングをしたい」
ということでしょうか

「マスタリング ヘッドホン」で検索するとよいと思います

個人的な回答になりますが、プロ仕様のほうがよいと思います
クリエイト側として、プロ仕様のヘッドホンで確認しなくてよいのでしょうか
いわゆるエントリーモデルで確認しただけでよいのですか

プロ仕様のヘッドホンとエントリーモデルのイヤホンで音の違いがわからないなら、問題外です
    • good
    • 1

こう言う質問の前に、音を聴き分ける事ができますか?例えば、アコギなら、ヤマハ、オベイション、マーチン、キブソン等


エレキなら、フェンダー、テレキャスター、ストラトキャスター等、ピアノの場合、演奏者により、その特徴がでます。
グランドピアノとアップライトピアノでは、演奏者にもよりますが、その響きや余音が違います。これらの事はどのスピーカーやイヤホン、ヘッドフォンでも、聴聴き分けが出来ます。イヤホンがどうのこうの言う前にこの音がテレキャスターだ、キブソンだ、このピアノは、あの人が演奏者なんだと、それぞれ特徴を掴むのが先だと思います。
1番判別しやすいのは、打楽器です。人間がやってるか、リズムボックスの音かです。これがわからないなら、今回の質問を取り消してください。これらの事はスピーカー、ヘッドフォン、イヤホンのスペック、値段に関係無く識別できます。音をマスターするなら、イヤホンよりスピーカー、ヘッドフォンの方が有利です。
    • good
    • 1

音質をマスターとは?


同じ音質を奏でたいという意味なら練習あるのみです。
良い音質で聴きたいという意味ならイヤホンよりヘッドホンの方がいいです。
    • good
    • 2

曲の何を?演奏?


完璧目指すならイヤホンより楽譜でしょ
どんな曲か知らんけど
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A